介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父がボケていく

2019.02.28 今日のテーマは…父がボケていく、でお送りします。 長くお付き合いのある読者様は、「今に始まった事じゃないだろう(笑)」とお思いかも知れません。 確かにそうなんです^^; ただ、最近の進み具合がちょい酷い。息子のわたしの想定を上回る速さ…

【世界で一番小さい赤ちゃん】268㌘から無事退院!^^(慶応大)

2019.02.27 今日のテーマは…【世界で一番小さい赤ちゃん】268㌘から無事退院!^^(慶応大)で、お送りします。 嬉しいニュースが流れて来ました。 報道によりますと、昨年8月に268グラムで生まれた男児が、今月無事退院したと慶応大病院がプレスリリー…

老後のお金はもちろん無いとダメだけど、趣味(やる事)が無いとキツイよ^^;

2019.02.26 今日はちょいと「よた話」です(笑)。 今回のテーマは…老後のお金はもちろん無いとダメだけど、趣味(やる事)が無いとキツイよ^^で、お送りします。 先日の日曜日の話なんですが、いつものごとく父がお世話になっている福祉・施設関係は全てお…

パーキンソン病に対する「脳深部刺激療法」による劇的な効果!

2019.02.25 今日のテーマは…パーキンソン病に対する「脳深部刺激療法」による劇的な効果!でお送りします。 2月16日、下記の記事を書かせて頂きました。義手のすごい技術の記事です。動画もありますので、まだの方はぜひお読みください。 この記事の中で、科…

糖尿病での筋肉減少の仕組みが世界で初めて解明されました(神大など)。

2019.02.24 今日のテーマは…糖尿病での筋肉減少の仕組みが世界で初めて解明されました(神大など)で、お送りします。 みなさん、糖尿病には気をつけて生活して参りましょうね^^ 2016年度国民健康・栄養調査によりますと、国内糖尿病患者は1000万人・予備…

笑福亭松之助師匠逝く…明石家さんまを世に送り出した人…だけではない!

2019.02.23 今日のテーマは…笑福亭松之助師匠逝く…明石家さんまを世に送り出した人…だけではない!でお送りします。 報道によりますと、笑福亭松之助さんが2月22日午前3時すぎ、老衰のため入院先である兵庫県西宮市内の病院で亡くなられました。93歳でした。…

余命が短い方の為の「看取りの家」計画に住民反対運動が起こっている!(神戸市須磨区)

2019.02.22 今日のテーマは…余命が短い方の為の「看取りの家」計画に住民反対運動が起こっている!(神戸市須磨区)でお送りします。 まずこの事業計画の概要です。ある事業者は空き家の一軒家を施設用に購入し、余命が短い方の為の「看取りの家」の運営を主…

父の診断書「今後の改善の可能性・無し」に今更ながらショックを受けた。

2019.02.21 今日のテーマは…父の診断書「今後の改善の可能性・無し」に今更ながらショックを受けた。で、お送りします。 まぁ、わたしも十分解ってはいるんです。もう、父の認知症は進むばかりだろうな…とはね^^;でも、診断書でハッキリ書かれているのを…

【朗報!】脊髄ips治療、秋にも臨床研究!患者募集を決定(慶応大)

2019.02.20 今日のテーマは…【朗報!】脊髄ips治療、秋にも臨床研究!患者募集を決定(慶応大)でお送りします。 人口多能性幹細胞(ips細胞)を使った脊髄損傷治療の臨床研究が厚生労働省の専門部会で了承された事を受けて、慶応大が今年の秋から冬にかけて…

堀ちえみさん舌癌を公表!ステージ4…何となく病院(検査)を後回しにする気持ちよく分かるが

2019.02.19 今日のテーマは…堀ちえみさん舌癌を公表!ステージ4…何となく病院(検査)を後回しにする気持ちよく分かるが…でお送りします。 有名人の方が、こう言う件を発表されるのは「知ってもらって余計な詮索や雑音が起きないようにして治療に専念したい…

群馬県内で6歳未満の男の子が脳死と判定され臓器移植を両親が決断!

2019.02.18 自分がこのお子さんの両親だったら、この決断を出来るか? 恐らく関係者に提案(お願い)されるのだろうが、決断しきれないと思う。 今日のテーマは…群馬県内で6歳未満の男の子が脳死と判定され臓器移植を両親が決断!でお送りします。 6歳未満の…

【介護殺人】65歳の妻が74歳の夫に介護について文句を言われ、殺害する。介護で腹が立つのはみんな…逃げよう!

2019.02.17 今日のテーマは…【介護殺人】65歳の妻が74歳の夫に介護について文句を言われ、殺害する。介護で腹が立つのはみんな…逃げよう!でお送りします。 残念ながら、このブログで多くの「介護殺人」について書いて来ました。介護殺人が起こる原因… 被介…

人類史上初!人体神経直結の義手が開発されました(スウェーデンのチャルマース工科大学)

2019.02.16 人間はどこまで行くんだろう…と言う漠然とした不安と、障害のある方には素直に「朗報ですね」と言う気持ちがない交ぜになっています。 今日のテーマは…人類史上初!人体神経直結の義手が開発されました(スウェーデンのチャルマース工科大学)で…

マイナンバーカードが保険証になる!本日の閣議で健康保険法などの改正案を決定

2019.02.15 今日のテーマは…マイナンバーカードが保険証になる!本日の閣議で健康保険法などの改正案を決定で、お送りします。 改正案を決定した段階で「成立」したわけではありませんので、お気を付けください。 狙いは2つです。 マイナンバーカードの利便…

池江 璃花子さんが「率直な気持ち」を公表しました。今回でしばらく池江さんの話題を書くのをやめて、静かに待ちたいと思います。

2019.02.14 今回のテーマは…池江 璃花子さんが「率直な気持ち」を公表しました。今回でしばらく池江さんの話題を書くのをやめて、静かに待ちたいと思います。で、お送りします。 うん。あまりにも衝撃的で、ついつい注目してしまうけど… www.xn--u8j9cuc3a10…

池江璃花子選手の祖母様のインタビュー記事「水泳なんていい、とにかく長生きして」…本当にそうです!

2019.02.13 今回のテーマは…池江璃花子選手の祖母様のインタビュー記事「水泳なんていい、とにかく長生きして」…本当にそうです!で、お送りします。 headlines.yahoo.co.jp 昨日、かなりのマスコミが報じたので多くの方が既に知っていると思います。競泳で…

競泳女子「池江 璃花子さん」が白血病を自ら公表(Twitterにて)

2019.02.12 ちょっと心配なニュースが流れて来ました…と言うか、ご本人から発表がありました。 ご報告です。 pic.twitter.com/zP2ykLRgCD — 池江 璃花子 (@rikakoikee) February 12, 2019 こちらは、ご本人が流されたTwitterです。 もう多く報道が流れていま…

出産した直後に女児の口や鼻をふさぎ殺害…でもなぜいつも母親だけが逮捕されるのか!?新たな法整備を考えた方がよい。

2019.02.11 今回のテーマは…出産した直後に女児の口や鼻をふさぎ殺害…でもなぜいつも母親だけが逮捕されるのか!?新たな法整備を考えた方がよい。で、お送りします。 もちろんこの母親を擁護するつもりは、これっぽっちもありませんが最近この手の事件で男…

大災害時に損保各社がOB・OGの緊急雇用での対応を考えている話

2019.02.10 今回のテーマは…大災害時に損保各社がOB・OGの緊急雇用での対応を考えている話、でお送りします。 地震・台風など大きな災害が起きた時、早期の「損保」保険金支払いは非常に助かりますよね。 これが、遅々と進まなければ「再建」どころか被…

とうとう父にGPSをつける事にします!(4月1日より)わたしにとって大きな決断です。

今回のテーマは…とうとう父にGPSをつける事にします!(4月1日より)わたしにとって大きな決断です。で、お送りします。これが、今回大きな決断をする一つの理由…もう一つは、2019年4月1日より自分が住む自治体、神戸市で「認知症 神戸モデル」と言うのがス…

【がん闘病】向井亜紀さん19年ぶりに「がんが無い状態」を確認!^^

2019.02.08 今回のテーマは…【がん闘病】向井亜紀さん19年ぶりに「がんが無い状態」を確認!^^で、お送りします。 率直に、まず「おめでとうございます」と書かせて下さい。 www.sponichi.co.jp タレントで自分が癌である事を公表して、戦っている方が何人…

介護に疲れ67歳の母を殺した娘の話し…肯定は出来ないけどおれには攻めれない!

2019.02.07 今回のテーマは…介護に疲れ67歳の母を殺した娘の話し…肯定は出来ないけどおれには攻めれない!で、お送りします。 www.msn.com 東洋経済で「傍聴ライター高橋ユキさん」が書いた記事からです。 被告は2015年10月、介護疲れの果てに自分の母親(67…

高齢者同士の事故でやられた方は意識不明・やった方は突然死…言葉がないわ。

2019.02.06 今回のテーマは…高齢者同士の事故でやられた方は意識不明・やった方は突然死…言葉がないわ。で、お送りします。 報道によりますと、1月26日午後4時15分ごろ、兵庫県姫路市大津区吉美の国道250号で、自転車で横断していた同市網干区の無職女性(66…

【高齢者の死亡リスクに悪影響】近くに食料品店が無い・アクセスが悪いなど!

※外出時に車を使わない人の結果です。野菜や果物売るお店が「たくさんある」と答えた人に比べ、「ある程度ある」と答えた人の死亡リスクは1.4倍!・「全くない」と答えた人の死亡リスクは1.6倍!でした。※驚く事に、車を使う人にこの死亡リスクの差はありま…

町内の管理費が短期間に3回も値上げ…何で?と思ったら高齢化問題だった^^;

2019.02.04 今回のテーマは…町内の管理費が短期間に3回も値上げ…何で?と思ったら高齢化問題だった^^;でお送りします。まぁよもやま話です(笑)。 自治会の管理費ってあるじゃないですか?まぁ大した金額ではないのですが、この一年で3回ぐらい上がったん…

雇用保険・労災保険等の追加給付についてちゃんと知ろう…それを口実の詐欺にも注意!

2019.02.04 今回のテーマは…雇用保険・労災保険等の追加給付についてちゃんと知ろう…それを口実の詐欺にも注意!でお送りします。 ◆2004年8月以降に給付された「雇用保険」「労災保険」「船員保険」は追加給付が発生する可能性があります ◆雇用保険・労災保…

【岐阜県介護老人保健施設「それいゆ」入所者5人死傷事件】介護施設の元職員逮捕!

2019.02.03 今回のテーマは…【岐阜県介護老人保健施設「それいゆ」入所者5人死傷事件】介護施設の元職員逮捕!でお送りします。 先ほど、やっぱりな…と言う逮捕の一報が流れて来ました。 みなさん、まだ記憶に新しいのではないでしょうか?『岐阜県介護老人…

なぜ日本人は中国人より10年も長生きなのか?(中国メディア)

2019.02.03 今回のテーマは…なぜ日本人は中国人より10年も長生きなのか?(中国メディア)で、お送りします。 今朝、ニュースチェックをしておりましたら、下記のニュースが目に止まりました。長寿の話題は、当ブログの重要なファクターですね^^ www.msn.c…

厚労省の「賃金統計不正」は2006年から行われていた…現政権を攻めるだけの問題ではない!

2019.02.02 う~ん(汗)…ちょっと酷すぎる展開になって来ました。 今回のテーマは…厚労省の「賃金統計不正」は2006年から行われていた…現政権を攻めるだけの問題ではない!でお送りします。 ◆厚労省の「賃金統計不正」、わたしが思っていたより闇が深い ◆こ…

2018年10~12月期年金運用14.8兆円マイナス!(年金積立金管理運用独立行政法人)

2019.02.02 今回のテーマは…2018年10~12月期年金運用14.8兆円マイナス!(年金積立金管理運用独立行政法人)でお送りします。 (*‘ω‘ *)約15兆円損した…って言われても、ちょっと大きすぎて想像がつきませんね。わたしの生活ですと、1万5千円競馬で負けたと…