介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

なぜ日本人は中国人より10年も長生きなのか?(中国メディア)

スポンサーリンク

2019.02.03

 

今回のテーマは…なぜ日本人は中国人より10年も長生きなのか?(中国メディア)で、お送りします。

今朝、ニュースチェックをしておりましたら、下記のニュースが目に止まりました。長寿の話題は、当ブログの重要なファクターですね^^

www.msn.com

何でも、中国メディアに「中華網」と言うのがあるそうですが、1月31日に「日本人はどうして中国人よりも10年長生きすることができるのか」と言う記事が載りました。

スポンサーリンク

 

 

(*‘ω‘ *)まず、日本の平均寿命と中国の平均寿命が約10年開きがある事実を、筆者は知りませんでした。中国が近代化してからは、そんなに差がないと勝手に思っていました。この記事では、食事・運動・生活習慣以外の項目にスポットをあてています。

 

(*‘ω‘ *) 3つ挙げていますね…

  • 温泉に入る習慣
  • 厳格な公衆衛生制度
  • 充実した医療保障体制

※各項目の詳細は上に貼ってある記事をお読みください。

温泉は別として、公衆衛生・医療(特に国民皆保険)は確かにどこの国にも負けていないと思いますね。

筆者自身、海外旅行の経験は数えるほどですが、どこ行っても日本より清潔な国ってないのでは?なんて思います。(真実は分かりません)

 

記事の締めくくりに良い事が書いてあります。

「国民の健康長寿は決して薬やサプリメントだけで成し得るものではなく、1つの要因によって達成し得るものでもない。良い飲食習慣、健全な医療社会保障体系、さらに良好な生活、労働意識といった要素が組み合わさる必要があるのだ。これこそ、日本人が健康長寿でいられる秘訣ではないだろうか」 

ちょっと実情を見ると褒められすぎ(笑)ですが、こう言う日本であり続けたい、いや目指したいですね^^

では、また次回です。Oshobu~

スポンサーリンク