介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

介護休業取得の背中を押す!企業に助成金1人あたり最高60万円

介護休業取得の背中を押す!企業に助成金1人あたり最高60万円 なるべく、介護退職は避けてください。 介護退職した、私の経験から言わせていただきます!

年金の運用、もっともっと透明化!そして学習する。

年金の運用、もっともっと透明化!そして学習する。あなた方が運用している、お金は国民のお金であることを、忘れないで!

在宅看取り、臨終の時にする事と心構え(慌てて救急車を呼ばない)②

在宅看取り、臨終の時にする事と心構え(慌てて救急車を呼ばない)② 親を家族をどう看取るか? 人生の価値観・死生観の問題です。

在宅看取り、臨終の時にする事と心構え(慌てて救急車を呼ばない)①

在宅看取り。言うのは簡単だが、医療体制・家族と本人のコンセンサスなど問題多し。実際に死期が近づく時、家族はどうすればいいのか?2日に渡ってお送りします。

もうすぐ8月も終わりですが、くれぐれも油断しないで下さい。熱中症!

もうすぐ8月も終わりですが、くれぐれも油断しないで下さい。熱中症!

昨日帰ると吉報が届いていました。筆者、調理師免許に合格しました!

昨日帰ると吉報が届いていました。筆者、調理師免許に合格しました! 私事ですが、ブログに書いちゃいました。

認知症、睡眠と運動でのちょっとした工夫があなたの今後を分ける

認知症、睡眠と運動でのちょっとした工夫があなたの今後を分ける。 認知症になりにくい、生活を目指しませんか?

PCデポ炎上に見る、高齢者の消費問題。納得の上の契約ならいいのか?

PCデポ炎上に見る、高齢者の消費問題。納得の上の契約ならいいのか?

介護費用、負担引き上げ案。厚生労働省検討!

http://www.ashinari.com/ 著作権フリーフォトを使用 2016年8月23日 おはようございます。 昨日の話同様に、まだ決まった分けではないが、これから厚生労働省が働きかける話です。 【高額介護サービス費】 いま、介護保険制度では高額になった利用料の個人負…

厚生労働省、介護保険料見直し検討。総報酬割とは?

厚生労働省、介護保険料見直し検討。総報酬割とは?

軍需工場勤務者の年金について。対象はおそらく85歳以上、一度調べてあげてください。

軍需工場勤務者の年金について。対象はおそらく85歳以上、一度調べてあげてください。思わぬ、お金が入るかもしれません。

アルツハイマー型認知症にカマンベールチーズの白カビが有効!②

アルツハイマー型認知症にカマンベールチーズの白カビが有効!② 昨日の記事を深堀しました。

アルツハイマー型認知症にカマンベールチーズの白カビが有効!

アルツハイマー型認知症にカマンベールチーズの白カビが有効! 本当に?ならすぐ買ってきて父に食べてもらおう^^

全国介護職員離職率16.5%(全産業平均上回る)

全国介護職員離職率16.5%(全産業平均上回る)

がん5年生存率3.5ポイント向上!62.1%(膵臓・肝臓・肺低迷)

がん5年生存率3.5ポイント向上!62.1%(膵臓・肝臓・肺低迷) 発表された数字を詳しく読み解いてみましょう。

いまさら聞けない、国民年金と厚生年金の基本のお話⑦

いまさら聞けない、国民年金と厚生年金の基本のお話⑦シリーズ最終回

いまさら聞けない、国民年金と厚生年金の基本のお話⑥

いまさら聞けない、国民年金と厚生年金の基本のお話⑥です。年金のことわかってますか?

いまさら聞けない、国民年金と厚生年金の基本のお話⑤

いまさら聞けない、国民年金と厚生年金の基本のお話⑤。実は年金のこと理解できていないのでは…

いまさら聞けない、国民年金と厚生年金の基本のお話④

いまさら聞けない、国民年金と厚生年金の基本のお話④。実は年金のこと理解できていないのでは…

いまさら聞けない、国民年金と厚生年金の基本のお話③

いまさら聞けない、国民年金と厚生年金の基本のお話③実は年金のこと理解できていないのでは…

いまさら聞けない、国民年金と厚生年金の基本のお話②

いまさら聞けない、国民年金と厚生年金の基本のお話②。実は年金のこと理解できていないのでは…

いまさら聞けない、国民年金と厚生年金の基本のお話①

いまさら聞けない、国民年金と厚生年金の基本のお話。実は年金のこと理解できていないのでは…

このままでは、ずるずる行ってしまうので今書かせて下さい。

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年8月9日 おはようございます。 今日は高齢者問題・介護には直接関係ございません。 私のすごく個人的な思いを書くことをお許し下さい。 もう一つ雑記ブログを書いています。 osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp…

介護の道も一歩から、父の絵葉書ギャラリー②

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年8月8日 おはようございます。 ここのところ、日本列島がかなりの暑さに包まれております。 しつこいようですが、熱中症対策をよろしくお願いします。 masaru-masaru-3889.hatenablog.com 【デイ・サービスで絵…

介護報酬引き上げは介護保険料引き上げに繋がるがやるべき事と思う。

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年8月7日 おはようございます。 しかし、毎日暑いですね。 読者様ご自身と、介護をしている方は被介護者の体調管理に気を配っていきましょうね。 我が家は各部屋にクーラーがあるようなブルジョワ(古い)な家庭…

どんな仕事でも命を預かるなら、基本作業を絶対飛ばすな!

どんな仕事でも命を預かるなら、基本作業を絶対飛ばすな!

特養・老健・介護型療養病床、で食費と部屋代が上がる方がいます。

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年8月5日 おはようございます。 福祉行政系の法律って、本当に勉強すれば勉強するほど、「あちらを立てればこちらが立たず」やなと思います。 2016年8月1日から、特養・老健・介護型療養病床で生活している一部の…

認知症高齢者、見守り強化!兵庫県の取り組みをご紹介します。

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年8月4日 おはようございます。 みなさん「はばタン」って知っていますか? 出典: 兵庫県 「くまモン」とかに比べて、知名度いまいち^^;なのですが、我が兵庫県のキャラクターです! 【認知症サポーター】 認…

今年1~5月の阪神間9署の特殊詐欺まとめ

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年8月3日 おはようございます。 昨日の続きと言うわけではないのですが、特殊詐欺の被害状況を阪神間9署のまとめが出てましたので紹介します。 被害42件、1億3600万円! う~ん^^;でかいな。 しばらくすれば、…

あれだけ広報されているのに、高齢者はなぜ詐欺にあうのか?

あれだけ広報されているのに、高齢者はなぜ詐欺にあうのか?