介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母が他界した日…それは母が選んだのではないか?と思える位のスピリチュアルな話。

2019.09.30 母が亡くなった夜…俺の枕元に出てくれないかな~なんて待っていましたが、出てくれませんでした。 それからも、枕元どころか夢にも出て来ませんでしたが、昨夜亡くなってから初めて俺の夢の中に、母は出てくれました。 今回のテーマは「母が他界…

父がショートステイで居ない間に母の遺品整理…まだまだかかりそう^^;

2019.09.29 2019.10.14 追記 今回のテーマは「父がショートステイで居ない間に母の遺品整理…まだまだかかりそう^^;」でお送りします。 遺品整理と言っても、まず「しょうもない物」を捨ててしまいたいのです。例えば、母の下着・普段着類なんかを筆頭に……

区の『おくやみコーナー』に行って来ました。

2019.09.28 今回のテーマは「区の『おくやみコーナー』に行って来ました」でお送りします。 神戸市では「おくやみコーナー」と呼ばれていますが、要は家族の死後の行政手続きの「相談コーナー」ですので、名称は違うでしょうが各自治体にあります。 まぁ、こ…

葬儀当日の葬儀社のタクシー立替金には気を付けて…高くつくよ!

2019.09.27 今回のテーマは「葬儀当日の葬儀社のタクシー立替金には気を付けて…高くつくよ!」でお送りします。 葬儀代っていろんなところに「ワナ」があると思います。ただ、今回の母の葬儀は母が積み立てた「互助会」分で、しかも葬儀のコースを母が指定し…

IPS細胞から、世界初の『ミニ多臓器』をつくる事に成功!(東京医科歯科大学)

2019.09.26 先天的な疾患のある方への「朗報」と言う面と、人類はどこまで行くんだろう?と言う漠然とした不安の感情があります。 今回のテーマは「IPS細胞から、世界初の『ミニ多臓器』をつくる事に成功!(東京医科歯科大学)」でお送りします。 www.news2…

特養の「看取り事業」では、湯灌の代わりにエンゼルケアをして頂けます。

2019.09.25 今回のテーマは「特養の『看取り事業』では、湯灌の代わりにエンゼルケアをして頂けます」でお送りします。 母の命が残り短いと分かった時から、雑多な事でいろいろと気になる事が出て来て、調べまくっていたわけですが…今も調べていますが(苦笑…

線香の香りに包まれ、生活が落ち着いて来ました。

2019.09.24 線香の匂いが苦手だな~と言う方もけっこう居るようですが、筆者は好きな香りの一つなんです。 嬉しいとか、華やかとかではもちろんないのですが、線香の香りを嗅ぐと落ち着くのです。 今回のテーマは「線香の香りに包まれ、生活が落ち着いて来ま…

【低収入年金生活者支援金】申請が必要です。福祉は自分で手を挙げないとダメですよ!

2019.09.23 たまに「社会的弱者」になってしまっているのに、自ら動かない人がいます。待っているのでしょうか? 人生は短いようで長い…いろいろありますよ。何かで躓いて福祉のお世話になる事は、恥ずかしい事ではありません。 ただ、「福祉は自己申告制」…

自分が死ぬ時は家が良い…と思う方の一部しか希望が叶っていない現実。でも、在宅支援診療所は増えています!

2019.09.22 今回のテーマは「自分が死ぬ時は家が良い…と思う方の一部しか希望が叶っていない現実。でも、在宅支援診療所は増えています!」でお送りします。 政府は「終末医療」を受けながら、看取り期の生活を過ごす方には「家で最期を迎えて頂きたい」考え…

自分の妻が亡くなった事さへ忘れる父、認知症って…

2019.09.21 今回のテーマは「自分の妻が亡くなった事さへ忘れる父、認知症って…」でお送りします。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 上の記事は、2016年に書いた記事です。なつかし~^^ 認知症は昔の事はよく覚えているけど、最近の事は忘れる病…

母の生前の意思が確認出来て、直葬から家族葬に変更した話。

2019.09.20 今回のテーマは「母の生前の意思が確認出来て、直葬から家族葬に変更した話」でお送りします。 ちょっと時間軸的には、記事が前後して申し訳ないのですが、バタバタしており上手く時系列通りにはお伝え出来ておりません(苦笑)。 ※以前にわたし…

無事、母を見送る事が出来ました。全てに感謝です。

2019.09.19 【ご報告】 昨日が母の葬儀でした。無事、滞りなく送る事が出来ました。 母はいっぱいの花に囲まれて旅立ちました。全てに感謝です。 本日はご報告のみとさせて頂きます。明日から、普通に書いて行きます。 では、また次回です。by おしょぶ~ …

知らなかった…死亡診断書と死亡届が同じ1枚の紙だった。

2019.09.18 まぁ大した話ではないのですが、世の中知っているようで知らない話ってありますよね。「(*'ω'*)え!そうなの?」なんて事が… 今回のテーマは「知らなかった…死亡診断書と死亡届が同じ1枚の紙だった」でお送りします。 あくまで神戸市の話ですので…

今日もこのブログを書くわけ…

2019.09.17 人様によっては、母親が亡くなった時ぐらい記事を書かなくても…と言うご意見もあると思います。それも…いやそれが一般的に受け入れやすい「見識」だと思います。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 実はこの記事を書いた9月13日から、母…

お母ちゃん、逝きました。

2019.09.16 今までブログ内では、カッコをつけて「母」とか「母親」と言う表現をしておりましたが、実はプライベートでは「お母ちゃん」です。 男の子にとってお母ちゃんの存在は「ぜったい」で、悪いけど父の存在は「おまけ」みたいなものです。(人による…

当たり前の事が出来ない人がいる「救急車の適正利用」の呼びかけ(福岡・飯塚地区)

2019.09.15 今回のテーマは「当たり前の事が出来ない人がいる「救急車の適正利用」の呼びかけ(福岡・飯塚地区)」でお送りします。 福岡の話題ですが、全国似たような現状があるのでは?と思い書かせて頂きます。 福岡県の飯塚地区消防本部の年間救急出動件…

今度はゆうちょ銀行が投資信託を騙して売っていた!(郵政グループ底なし沼へ)

2019.09.14 「不適切販売」…この不適切って言葉、つくづく便利な言葉だな~と最近は特に思います。 ゆうちょ銀行など、大きな銀行が販売している為勘違いされやすいですが、「投資信託」は元本保証の商品ではありません。 もちろん違法な商品ではありません…

母の体重が-6キロになってしまいました。小さすぎて泣けてきた…

2019.09.13 今回のテーマは「母の体重が-6キロになってしまいました。小さすぎて泣けてきた…」でお送りします。 うん。「病気でやせ細って行く」って小説でよく使われている気がしますが、こう言う事を指すんだなと思いました。 母が何とか「胃ろう」を再開…

【生活保護】ケースワーカー次第で何とでもなるのか?

2019.09.12 このブログ記事の中でも「生活保護」の記事は大変関心が高いカテゴリーです。 もう、ずいぶん前に書いた記事が下の記事ですが、ずーと長く一定のアクセスを保っていて、よく読んで頂いています。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com さて…

かんぽと日本郵政に金融庁本日立ち入り検査!キッチリお願いします。

2019.09.11 今回のテーマは「かんぽと日本郵政に金融庁本日立ち入り検査!キッチリお願いします」でお送りします。 神戸新聞(2019.09.11) この検査、専門知識を持つ金融庁の検査官が十数名かけても、2か月以上かかる見込みです。 (*'ω'*) そりゃそうだ…不…

これ本当かな?アマゾンの倉庫で働く人が倒れても、直ぐに救急車を呼んでくれない…

2019.09.10 アマゾン擁護と言う事ではなく、ちょっと鵜呑みにして良いのか分からない… 今回のテーマは「これ本当かな?アマゾンの倉庫で働く人が倒れても、直ぐに救急車を呼んでくれない…」でお送りします。 news.livedoor.com これね、ざっくり説明しますと…

73歳の女性が双子を出産!世界最高齢記録か?(インド)

2019.09.08 インドって神秘の国と言うか…たまにこう言うびっくりするニュース飛び込んで来ますよね^^; 今回のテーマは「73歳の女性が双子を出産!世界最高齢記録か?(インド)」でお送りします。 topics.smt.docomo.ne.jp CNNの報道によりますと、イン…

【京アニ放火殺害事件】容疑者の男が命に別条がないまでに快復。

2019.09.07 今回のテーマは「【京アニ放火殺害事件】容疑者の男が命に別条がないまでに快復」でお送りします。 今年は、目を覆うような悲惨な事件・事故が多発している気がするのは、わたしだけではないでしょう。 www.asahi.com そんな事件の一つ…川崎の路…

【厚生年金】中小企業のパートへ拡大検討!(政府)

2019.09.06 今回のテーマは「【厚生年金】中小企業のパートへ拡大検討!(政府)」でお送りします。 うん、筆者は基本的に賛成なんだけど…みなさんはどうだろう? 神戸新聞(2019.09.06) 地方新聞ではあるが、この話題が1面トップを飾った。 現在、企業規模…

50代正社員「年金だけで生活困難 5割」…自営業者や無職はもっとキツい!><

2019.09.05 50代の正社員って、まぁ現役世代ではあるが、もう会社の上がり位置がだいたい見えているし、老後の事も想像がつきやすいよね。 今回のテーマは…50代正社員「年金だけで生活困難 5割」…自営業者や無職はもっとキツい!><でお送りします。 ※高齢…

親がボケる前に、お金の管理の仕方を決めておきたい。

2019.09.04 今回のテーマは「親がボケる前に、お金の管理の仕方を決めておきたい」でお送りします。 日本って、なんかお金の話についてタブーなところが、まだありますよね? でもこれ、後で苦労するので親がボケる前に、ぜひ話し合っておきたいところです。…

父が又施設で転倒しました。※施設からの手紙あり…やっぱりかなり老いが来ているんだろうな。

2019.09.03 父が歩けなくなるのが怖い。仕事が見つかり難いレベルでなく、俺が外出も出来なくなる… 今回のテーマは「父が又施設で転倒しました。※施設からの手紙あり…やっぱりかなり老いが来ているんだろうな」でお送りします。 このブログでは、読者様に向…

かんぽ 金融庁が立ち入り検査へ!遅いぐらいやわ^^;

2019.09.02 今回のテーマは「かんぽ 金融庁が立ち入り検査へ!遅いぐらいやわ^^;」でお送りします。 神戸新聞(2019.08.31) 報道によりますと… 大規模な保険の不正販売が発覚したかんぽ生命保険と日本郵便に対し、金融庁が9月中旬をめどに保険業法に基…

【年金が増えるかも?】筆者のねんきん定期便(平成31年度)が届きました。

2019.09.01 今回のテーマは「【年金が増えるかも?】筆者のねんきん定期便(平成31年度)が届きました」でお送りします。 記事のタイトルで、平成31年度と書いたのは通知にそう書かれているので、そのままタイトルにしました。 令和元年度が正確で良いのでは…