介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

老後のお金はもちろん無いとダメだけど、趣味(やる事)が無いとキツイよ^^;

スポンサーリンク

2019.02.26

 

今日はちょいと「よた話」です(笑)。

今回のテーマは…老後のお金はもちろん無いとダメだけど、趣味(やる事)が無いとキツイよ^^で、お送りします。

 

先日の日曜日の話なんですが、いつものごとく父がお世話になっている福祉・施設関係は全てお休みです。一日、わたしが「見守り」をするわけですが…彼(笑)・父も大変なんです。

 

やる事が無い…

ダイニングキッチンで、おれがブログを書いている横で新聞読んで、30回ぐらい同じ事を言うわけですよ。

 

一応「ふんふん」とか返事するのですが、30回も同じ話されると、おれの「ふんふん」は大変乾いたイントネーションなんですね。

なんかそのイントネーションで、「あれ、おれ又同じことを何回も言っているのか!?」と気づくみたい(予想)です^^;

 

終いめに、しゃべらなくなってため息連発!…鬱陶しい

「散歩でも行ったら?」とは言いたいけど、言わない。行方不明が怖いからww

ただ、本人が「散歩行くわ」と言えば止めない事にしています。

 

ただね~父もわたしと同じで、寒いのが苦手で今は散歩しない(笑)。

最後は「七味」の入れ物を、立てたり・ヨコにしたり・逆さにしたり…30分ほどやっていましたね。

 

この一連の流れの間に、わたしはブログの記事を2記事程書き上げたぐらいの長さです(笑)。

趣味じゃなくても、現役で簡単な仕事とかボランティア活動とか…とにかく、歳とった時に何かやる事が無いと…「精神的に詰むよ」

 

では、また次回です。by Oshobu~

スポンサーリンク