介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お尻洗いすぎていませんか?温水洗浄便座に馴染み過ぎていませんか(笑)^^

イメージイラスト 2018.04.30 今日のテーマは「お尻洗いすぎていませんか?温水洗浄便座に馴染み過ぎていませんか(笑)^^」でお送りします。 自戒を込めての記事になります。外出先でも、トイレに行くたくなると現在位置から遠くても、ウオ●ュレットのトイ…

介護職のセクハラ経験3割!の現実…

2018.04.29 今日のテーマは「介護職のセクハラ経験3割!の現実…」でお送りします。 いま世間は偉いさんのセクハラ問題で騒がしいですが、介護職の現場の問題としても浮上してきています。 労働組合「日本介護クラフトユニオン」は4月27日、「介護現場で利用…

未病のうちに改善して健康を保ちましょう^^

2018.04.28 今日のテーマは「未病のうちに改善して健康を保ちましょう^^」でお送りします。 この記事は主に、30歳代~の女性向けです。情報源は「養命酒製造株式会社」に対して「シティライフHANSHIN・KOBE」と言う地域コミュニティー誌が未病…

何でも父のせいにする自分がいる^^;

2018.04.27 今日のテーマは「何でも父のせいにする自分がいる^^;」でお送りします。 先日、郵便物の確認をしようと郵便受けを開けたら、細かくちぎった紙がいっぱい入っていました。??? またしばらくすると、おしょぶ~家の名字を書いたプレートが細か…

はしかが沖縄・愛知で急増!GWの旅行など注意が必要です。

2018.04.26 今日のテーマは「はしかが沖縄・愛知で急増!GWの旅行など注意が必要です」でお送りします。 ※はしか 麻疹ウイルスの感染後、10~12日間の潜伏期ののち発熱や咳などの症状で発症します。 38℃前後の発熱が2~4日間続き、倦怠感(小児では不機嫌…

終活で考える「樹木葬(じゅもくそう)」と言う考え方

2018.04.25 昨日の記事で「エンディングノート」について書かせて頂きました。 現状両親がかなり高齢になってきている事、自分も逝く側の年齢に近づいている(苦笑)ことなどを含め、少しずつ人生の終焉について勉強を進めています。 ただ記事に書く事は、「…

まず法的拘束力の無い「エンディングノート」から始める終活

2018.04.24 今日のテーマは「まず法的拘束力の無い『エンディングノート』から始める終活」でお送りします。 「終活」と言う言葉はかなり定着してきたように感じます。 でね、何から始めたら良いのか?と言う話を、専門家からではなく見送る家族の立場で、ち…

おじさんも認知症?なんて思ってしまった話^^

2018.04.23 今日のテーマは「おじさんも認知症?なんて思ってしまった話^^」でお送りします。 父には5歳上の兄がいます。今年84歳で、身体も頭も問題がありません。 いや、ありませんでしたかな?(苦笑) 認知症の父を気にかけていてくれまして、そうで…

【防火】ガスの元栓用鍵「ガス栓さわらせま栓(せん)南京錠セット」

イメージ 2018.04.22 先日、下記の記事を書きました。多くの方に読んで頂けました。(感謝) やっぱり認知症の見守り介護をしている方で、「火事」の心配をしている方が多いのかな~と想像します。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com うちの父も高度…

認知症になった認知症専門医の話し

2018.04.21 今日のテーマは「認知症になった認知症専門医の話し」でお送りします。 もう3月の記事になりますが、朝日新聞に認知症専門医の長谷川和夫さんのインタビュー記事が掲載されておりましたので、それをもとに書かせて頂きます。 【長谷川和夫さん】 …

見守り介護と言っても24時間看ていられない!火事が怖い話。

2018.04.20 今日のテーマは「見守り介護と言っても24時間看ていられない!火事が怖い話」でお送りします。 筆者の介護の現状なのですが、寝たきりの母は特別養護老人ホームにお世話になっています。W介護になった時は、どうなってしまうだろう…と思いました…

ポケモンGOをやりながら運転して85歳の女性をひいた女!

イメージイラスト 2018.04.19 今日のテーマは「ポケモンGOをやりながら運転して85歳の女性をひいた女!」でお送りします。 ヒューマンエラーを100%なくすのは無理です。ですから、交通事故も0が理想だけど、まぁ無理でしょう。実はAIの自動運転技術に…

高齢者と言う事を利用する高齢者!ここは苦言を呈させて頂く。

2018.04.18 今日のテーマは「高齢者と言う事を利用する高齢者!ここは苦言を呈させて頂く」でお送りします。 わたしはこのブログを運営する立ち位置は、高齢者の味方です。ただ、今回の話題ばかりはちょっと人生の先輩に苦言を言わせて頂きます。 ◆「敬老者…

男性諸君!覚悟はいいか…孤独死の約7割は男だ(苦笑)

イメージイラスト 2018.04.17 うう(涙)…自分の将来を見るような記事を読んだ… 今日のテーマは「男性諸君!覚悟はいいか…孤独死の約7割は男だ(苦笑)」でお送りします。 「東京都監察医務院」での、孤独死の定義は「異常死のうち、自宅で亡くなられた一人…

サントリーの浮いた残業代を社員のがん治療費補助にあてる試みに注目しています。

2018.04.16 今日のテーマは「サントリーの浮いた残業代を社員のがん治療費補助にあてる試みに注目しています」でお送りします。 筆者はこちらのブログでは、あまり本性を出さないように気をつけていますが(笑)、実は呑み助です^^なので、消費者の立場で「…

土日を含む父のショートステイは、ぶっちゃけ嬉しい!^^

2018.04.15 与太話です。 今日のテーマは「土日を含む父のショートステイは、ぶっちゃけ嬉しい!^^」でお送りします。 4月14日(土)~3泊4日で父が施設のショートステイに出ました。 ショートステイは被介護者がお泊りで、施設に世話をして頂く事を指します…

結局、睡眠不足(自律神経の疲れ)が老化を早めてしまうと言う話

2018.04.14 ※この記事は東京疲労・睡眠クリニック、梶本修身医院長が神戸新聞(2018.04.14)「くらし」のコーナーに寄稿された内容を参考に書いております。 今日のテーマは「結局、睡眠不足(自律神経の疲れ)が老化を早めてしまうと言う話」でお送りします…

父が優雅にスイーツのある暮らしをしていると、改めて気づいた話^^

2018.04.13 与太話中の与太話です^^; 今日のテーマは「父が優雅にスイーツのある暮らしをしていると、改めて気づいた話^^」でお送りします。 いつも定期的に、父が通う施設の食事の献立をご紹介しています。目的は、施設の食事を知ってもらい、安心して…

母が退院しました。治療費は9万円…( ゚Д゚)高いな~

2018.04.12 今日のテーマは「母が退院しました。治療費は9万円…( ゚Д゚)高いな~」でお送りします。 3月24日に施設から緊急搬送されて、そのまま入院になった母でしたが、おかげさまで抗生物質がよく効き、炎症の数字も正常となりましたので、昨日(4月11日)…

北海道足寄町の野中さん、112歳で存命中世界最高齢男ギネス認定 !おめでとうございます^^

2018.04.11 今日のテーマは「北海道足寄町の野中さん、112歳で存命中世界最高齢男ギネス認定 !おめでとうございます^^」でお送りします。 (; ・`д・´)やってくれました。日本男児大先輩…野中正造さん112歳で、ギネス認定でございます!! ギネスワールドレ…

【肩こり】女性の肩こりは、実は「首こり」が多いと言う話。

イメージイラスト 2018.04.10 ※この記事は稲毛病院(千葉市)整形外科・健康支援科、佐藤務部長が神戸新聞に「肩こり」について寄稿されて内容を参考に書いています。 今日のテーマは「【肩こり】女性の肩こりは、実は『首こり』が多いと言う話」でお送りし…

大分県で高齢者の万引きが目立って増えています!

2018.04.09 今日のテーマは「大分県で高齢者の万引きが目立って増えています!」でお送りします。 う~んなぜなんでしょう^^; 大分県内で65歳以上の高齢者による犯罪が目立ってきていることが、県警のまとめでわかったと報じられています。 大分県警のま…

障害のある長男を「おり」に25年監禁の容疑で73歳の父親を逮捕!

2018.04.08 今日のテーマは「障害のある長男を『おり』に25監禁の容疑で73歳の父親を逮捕!」でお送りします。 これは障害をお持ちの本人の問題・障害を持っている子供を抱え高齢化していく親の問題・行政側の問題といろいろ考えさせられる事件ですね。 …

今日、母の主治医と話することが出来ました。肺炎じゃなかった!( ゚Д゚)

2018.04.07 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 上記は今週の木曜日に書いた記事なのですが、母の主治医に話を聞くために、有給休暇を取って、病院まで行ったけど、なんと先生が緊急オペに入って話が出来なかったと言う、何ともタイミングの悪い話で…

母の手を見て思う事。

2018.04.06 今日のテーマは「母の手を見て思う事」でお送りします。 昨日、入院している母を見に行きました。見てくださいよ、この手… 写真では大きさが分からないと思いますが、小さくて、そして細い。 でね、ぎゅう~と!ずっと握りしめたままです。 身体…

おかげさまで、母は安定しています^^本日、母の主治医と話をする予定でしたが…

2018.04.05 今日のテーマは「おかげさまで、母は安定しています^^本日、母の主治医と話をする予定でしたが…」でお送りします。 3月24日(土)に、母が肺炎と心不全の併発で救急搬送されて、もうすぐ2週間です。 本日は有給を取得して、母の主治医に話を聞…

【認知症予防】抱き枕が認知症予防に効果的と言う話は本当か?

Angel 抱きまくら 柔らかい 7字型 からだにフィット カバー洗える 暖かい 冬に最適 出版社/メーカー: Angel メディア: この商品を含むブログを見る 2018.04.04 今日のテーマは「【認知症予防】抱き枕が認知症予防に効果的と言う話は本当か?」でお送りします…

【認知症予防】運動はすこしきつい程度の有酸素運動を!

イメージイラスト 2018.04.03 今日のテーマは「【認知症予防】運動はすこしきつい程度の有酸素運動を!」でお送りします。 今回は神戸大学大学院保険学研究科、小野玲(おの・れい)准教授が「認知症予防」と「運動」の関係を神戸新聞の「今日からできる認知…

父と久しぶりに外食して来ました^^

天ぷら定食 2018.04.02 今日のテーマは「父と久しぶりに外食して来ました^^」でお送りします。 すみません。また与太話です(苦笑) 実は母が入院してから、何となく父をほったらかしでした。 頭の中でもし母がこのまま亡くなったら…とか、やっぱり考える…

このブログ「介護の道も一歩から」が開設2年を迎えました。読者の皆様に「感謝」の言葉しかありません。

はてなブログからのメール 2018.04.01 今日のテーマは「このブログ『介護の道も一歩から』が開設2年を迎えました。読者の皆様に『感謝』の言葉しかありません」でお送りします。 記事タイトル通りで、「感謝」以外伝える言葉を見つけるボキャブラリーは、わ…