介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護よもやま話、ストレスたまっています^^;

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月31 おはようございます。 早いですね~もう今日で5月終わりですよ^^ 朝の時間を短縮したくて、夜のうちに朝ごはんをつくって、冷蔵庫に入れておきました。で、朝起きたら、電子レンジでチン!(←チンて表…

介護の現場から一言、舛添さん!酷いじゃないですか!?

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月30日 このブログ、個人名を指して批判することはめったにございません! でもね舛添さん!言ったこととやってること違いすぎますよ^^; 美術館・博物館の視察は39回でも保育・介護施設はゼロ はげ落ちた…

介護、私が父の通院に付き添うとき

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月29日 5月27日(金)に父の通院に付き添ってきました。 今日は、これからの介護を考えて読んでくださっている方のために、通院の付き添いについて書かせていただきます。 テーマ「介護、私が父の通院に付き添…

最近の介護ニュースまとめます①

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月28日 おはようございます。 新企画!「最近の介護ニュースまとめます」を始めます^^ この企画は、最近の介護関係・高齢者関係でのニュースだけれど、お伝え出来ていなかったものを、簡単ではあります…

褥瘡(じょくそう)=床ずれを学ぶ

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月27日 「褥瘡」←読めますか?^^; わたし、恥ずかしながら読めませんでした。「じょくそう」と読むのですが、じょくそうと聞いてもピン!とこない。要は床ずれの事です。 【褥瘡(床ずれ)とは?】 ま…

たまには介護からドロップアウト!被介護者だけでなく、あなたも助けるショートステイ!

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月26日 おはようございます。 今日のテーマ「たまには介護からドロップアウト!被介護者だけでなく、あなたも助けるショートステイ!」を選ばせていただきました。 【短期入所生活介護(ショートステイ)】 …

「いい湯だな」を、体感してもらおう^^(訪問入浴介護)

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月25日 あなたはお風呂好きですか? 筆者はお風呂・温泉・サウナ大好きです^^ 世の中、ストレス解消法は沢山ありますけど、私はお酒かお風呂! 実は、お風呂は被介護者にもすごくいい影響があります。 …

熱中症についてよく知っておく

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月24日 昨日は全国的によく晴れて、気温が上昇し早くも熱中症で救急搬送される学生のニュースが流れています。 いずれ、このブログでも熱中症を取り上げるつもりでしたが、前倒ししてお伝えします。 【熱…

兵庫県警の振込め詐欺防止キャンペーン!②

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月23日 今日は、昨日お送りした「兵庫県警の振込め詐欺防止キャンペーン!」で、兵庫県警が振り込め詐欺について深堀りして説明してくれていますので、読者様と情報の共有をしたいと思います。 振り込め…

兵庫県警の振込め詐欺防止キャンペーン!

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月22日 介護と言うと、もちろんお年寄りだけには限りません。ただ、やはりお年寄りが多いのも事実ですので、このブログはお年寄り関係の話題もお送りしております。 兵庫県在住の私として、「うん。頑張…

日本、平均寿命83.7歳で世界1位!

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月21日 力強いニュースが飛び込んできましたね^^ 当然、全国記事になっていますので、読まれた方も多いと思います。 WHO(世界保健機構)は2016年版の「世界保健統計」を発表しました。 その中で、2015…

介護の道も一歩から、スピンオフ!父の絵葉書ギャラリー

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月20日 このブログ、介護の事を中心に書いていますので、どうしても難しい問題・厳しい現実・暗い話題が多くなりがちです^^; 今日は、趣向を変えてテーマ「介護の道も一歩から、スピンオフ!父の絵葉書ギ…

介護退職(離職)は、慎重に考える。

。 http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月19日 介護と育児は両方とも、とても大変ですが育児には期限がある程度読めますし先が明るい、介護は先が読めないし先が暗いなんてよく言われます。 100人いれば100通りの介護・育児があるでしょうから一…

介護現場に求められる、グリーフケア(悲観ケア)そこまで求めるのか疑問!

介護現場に求められる、グリーフケア(悲観ケア)そこまで求めるのか疑問! 介護スタッフの心も、限界状態! 求めすぎは、共倒れを招く!

おれおれ詐欺だけではない!被介護者のお金を魔の手から守る!!

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月17日 【個人情報漏れに気をつけて!】 また、やられてしまいました(><) 父名義のカードが、不正使用されました。 以前にも似たようなことがあり、気をつけてはいたのですが、またインターネット上で情…

被介護者の本当の意味での代諾者になる難しさ②

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月16日 昨日の続きからです。 わたしが、気になっていたのは母の頭の中です。つまり、言葉は発する事が出来なくても、考えたり思ったりが出来ているのか?です。 胃ろうにより、栄養面は問題がなくなりますが…

被介護者の本当の意味での代諾者になる難しさ

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月15日 おはようございます。 今日は以前に、また詳しく書きますね、と言いながら書けていなかった事です。 避けていたわけではなく、とても難しく正解のない問題だから、書き出すまでが腰が重いと言うか… …

介護、デイサービスにおける機能訓練実施計画

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月14日 おはようございます。 いや~先日、ちょっと失敗しちゃいました^^; 父に、塗り薬を持たせているのですが、それが紛失していて父をちょっと叱りました。 勿論、乱暴な言葉とかは使っていません。…

超重要!高齢者向け臨時福祉給付金について

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月13日 今日は直接介護には関係の無いことですが、所得の低い高齢者の方には大変重要なお話になりますので、書かせて頂きます。カテゴリーは介護よもやま話に入れます。 国の施策として、所得の少ない高齢者…

アロマが認知症予防に効果あり!香りが脳に働きかける仕組み②

アロマが認知症予防に効果あり!香りが脳に働きかける仕組み②

アロマが認知症予防に効果あり!香りが脳に働きかける仕組み①

アロマが認知症予防に効果あり!香りが脳に働きかける仕組み①

認知症患者の声を聞け!「私たち抜きに、私たちの事を決めないで」

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月10日 おはようございます。 今日は別のお話を書くつもりでしたが、認知症介護にとって重要なニュースが飛び込んで来ましたので、2日連続介護ニュースをお届けします。 認知症、初の本人調査へ 見守り重視か…

介護職員労災「うつ病」倍増!

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月9日 おはようございます。 また、気になるニュースが飛び込んできました。 【介護職員のうつ病問題】 仕事のストレスなどが原因で、うつ病などの精神疾患を発症したとして、労災を申請した介護職員が201…

介護、よもやま話。母の日に思うこと。

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月8日 おはようございます。 昨日、ある人にブログの誤字脱字について指摘を受けてしまいました。 この歳になって、お恥ずかしいかぎりです^^; 少しずつ、過去記事の誤字脱字チェックもしていきます。 母…

介護、被介護者の寝たきり化にストップ!!

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月7日 おはようございます。 私の母は、残念ながら寝たきりになってしまいましたが、父にはなってもらいたくない… きっちりとした、統計はないのですが、寝たきりの原因は脳卒中などの脳血管系の病気と骨…

介護、被介護者の理解者を増やしておこう!

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月6日 おはようございます。 GWも終わりましたね。8日までGWだよと言う大手にお勤めの方もいらっしゃるとは思いますが。 サザエさん症候群にかかっていませんか?^^ さて、今日は少し重い話ですが、お…

事故を起こしてからでは遅い!早期に運転免許の返納を!

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月5日 おはようございます。 いや~昨日は焦りました。 外出先から、家に電話をしても父が出ないのです。 トイレかな?と数回電話すれど出ません。 父は、出かけるパターンがあって、今は居るはずなのですが…

各老人ホーム(各施設)の違いを詳しく説明します。(費用についての比較あり)」③

各老人ホーム(各施設)の違いを詳しく説明します。(費用についての比較あり)」③

介護、よもやま話 母の日のプレゼント!

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年5月3日 もうすぐ、母の日ですね。 いつもの、介護情報の記事はもう投稿したのですが、番外編です。 私の母は、以前から要介護5の寝たきりでしたが、前回の夏ぐらいに脳梗塞になり命に別状はありませんでしたが…

各老人ホーム(各施設)の違いを詳しく説明します。(費用についての比較あり)」②

各老人ホーム(各施設)の違いを詳しく説明します。(費用についての比較あり)」②