介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

町内の管理費が短期間に3回も値上げ…何で?と思ったら高齢化問題だった^^;

スポンサーリンク

2019.02.04

 

今回のテーマは…町内の管理費が短期間に3回も値上げ…何で?と思ったら高齢化問題だった^^;でお送りします。まぁよもやま話です(笑)。

 

自治会の管理費ってあるじゃないですか?まぁ大した金額ではないのですが、この一年で3回ぐらい上がったんです。

で、上がる時には必ずレジュメが回って来て、この値上げ案に賛成ですか?・反対ですか?に丸をつけて役員に出します。

 

1回目・2回目の時は、面倒くさいのもあって理由や試算を書いてあるページは読まないで、直ぐサインして提出しました。

ちょっと前に3回目が来て…さすがに(*‘ω‘ *)約一年で3回の値上げ…何が起きているんだ!(大げさ~(笑))

f:id:masaru-masaru-3889:20190204153757j:plain

スポンサーリンク

 

 

と言う事で、過去のレジュメと併せてちゃんと読んでみました。

  • 1回目…今まで役員が自治会費を集めて集計しておりましたが、高齢者が役員である場合が増え、負担軽減のため外部業者のシステムで引き落としとなります。その費用負担の為、自治会費も合わせて値上げとなります。
  • 2回目…今まで、地域パトロールと称して防犯活動を役員でして参りました。ただ現状、高齢者が役員である場合が増え、かなりの負担となっております。その代わりの防犯活動としまして、防犯カメラを順次設置して参ろうと考えています。つきましては、自治会費の…
  • 3回目…今まで、地域の雑草抜き・ゴミ日のゴミ箱等の清掃を役員でして参りました。ただ現状、高齢者が役員である場合が増え、かなりの負担となっております。つきましては、全て外部業者に委託する案が出ております。そうしますと、また自治会費の…

 

文章は原文ままではありません。だいたいこんな感じと言う事で書きましたが…

(*‘ω‘ *)知らない間に、「地域としての高齢問題」が近くまで来ていたんだな~と実感しました。

 

読者様の地域では如何でしょうか?

では、また次回です。 by Oshobu~

スポンサーリンク