介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

介護にとっても育児にとっても大問題!Wケアの実情。

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年4月30日 どうも、おしょぶ~です。 4月28日に大変気になる、推計が内閣府から発表されています。 【Wケアの実情】 子育てと家族の介護に同時に直面する「ダブルケア」をする人が、全国で少なくとも25万3千…

介護、歯に始まり歯に終わる健康寿命伸長!

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年4月29日 どうも、おしょぶ~です。 masaru-masaru-3889.hatenablog.com 【8020運動】 健康寿命についても最近おいかけている、このブログですがやはり歯と口腔の健康は避けて通れませんね。 で、テーマは「…

被介護者の栄養管理、デイサービスの食事は助かります^^

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年4月28日 どうも、おしょぶ~です。 この間、デイサービス先の5月用お昼の献立表をいただきました。 さてさて、父の昼ごはんの内容は^^ これが、バラエティ豊かで美味しそうなのです。 【父の昼食】 一例 5月1…

被介護者のお薬ちゃんと管理出来ていますか?

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年4月27日 どうも、おしょぶ~です。 いやー昨日はまいりました^^; 父の病院に付き添ったのですが、2時間半待って診察5分です… レントゲン室の前でも、かなり待ちましたが父は横でスヤスヤ寝ておりました。 な…

我が家で介護担当者会議ひらかれる!

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年4月26日 どうも、おしょぶ~です。 昨日なのですが、担当者会議なるものが我が家でひらかれました。 これは、半年に一回決められてひらかれるものです。 【担当者会議に参加】 勤めているころは、常に不参加で…

気持ちがないと出来ない、介護と言う仕事。

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年4月25日 どうも、おしょぶ~です。 今日は我が家で、昼から会議が行われる予定です。 父の介護についての会議です。 ケアマネージャー・ヘルパー・介護施設職員の方々が、うちに来てくれます。 で、またこの内…

介護の現場で働く人を信頼する。(ただ、例外がいる事は頭においておく)

介護の現場で働く人を信頼する。(ただ、例外がいる事は頭においておく)

大災害時!あなたは被介護者を守れますか!?

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年4月23日 どうも、おしょぶ~です。 熊本地震から一週間以上過ぎましたが、まだまだ厳しい状況が続いているようです。 介護情報発信ブログ管理人としましては、被害に遭われた全ての方に対しての想いも、もちろ…

デイサービスを使って、介護者・被介護者お互いの生活の質を上げよう!

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年4月22日 (2016年10月29日 再編集 加筆・訂正) どうも、おしょぶ~です。 今日のテーマは「デイサービスを使って、介護者・被介護者お互いの生活の質を上げよう!」です。 【デイサービス】 私、集合住宅に住ん…

生活の基本!「食べる」に危険信号、高齢者の低栄養に注意!

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年4月21日 どうも、おしょぶ~です。 昨夜ですが、父と夕食をとりながら、話しました。 父の小学校は、通信簿(←良い思い出なし^^;)は、優・良上・良・良下・可の5段階評価だったらしい^^ 時代を感じます…

健康寿命を長くしたい!介護をしていて、つくづく思う。(平均寿命&健康時ゅみょう)

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年4月20日 どうも、おしょぶ~です。 今日のテーマは「健康寿命を長くしたい!介護をしていて、つくづく思う。(平均寿命&健康時ゅみょう)」です。 健康寿命(けんこうじゅみょう、英: Health expectancy, Health…

被介護者の方は大事な人、介護者のあなたも誰かの大事な人です。

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年4月19日 どうも、おしょぶ~です。 以前にも書きましたが、私の介護生活は一番しんどい所を過ぎたと思います。 コツン!と底を打った音がしました。信じてはもらえないでしょうが、心の中で本当に音がしたので…

認知症患者は忘れるのではない!記憶の消去である事を理解する。

認知症患者は忘れるのではない!記憶の消去である事を理解する。 ※介護をする上で、これとても大切な事なので読んで下さいね。

介護とお金③実際に介護にはどれだけお金が居るのか?(介護費用の算段)

介護とお金③実際に介護にはどれだけお金が居るのか?(介護費用の算段) 実際に介護はどれぐらいの期間が必要で、費用負担はどうなのか?きちっと深堀します。

高齢者を狙うカード不正利用!父が実際に被害に遭いました。

http://www.ashinari.com/ フリーフォト 2016年4月16日 どうも、おしょぶ~です。 実は我が家に、事件勃発!です。 【カード不正利用】 2日前にカード会社から、父に電話がありました。「4月の13日にヤマダ電機のネットショップでお買い物をなさいましたか?…

介護とお金②資産管理、やっぱり成年後見人制度は勉強しておかないとね。

介護とお金②資産管理、やっぱり成年後見人制度は勉強しておかないとね!

介護をしていると腹が立つ!?あなただけじゃありません。みんなですよ^^

介護をしていると腹が立つ!?あなただけじゃありません。みんなですよ^^ 自分を責めないで!被介護者も自分も守る考え方。

「お薬手帳」ではなく「お薬電子手帳」ご存知ですか?

お薬電子手帳、ご存知ですか? これ、便利です!

介護とお薬手帳の活用。知っていますか?お薬手帳持参で安くなる事。

介護とお薬手帳の活用。知っていますか?お薬手帳持参で安くなる事。

介護とお金①被介護者の資産を守る(まずは小さなお金編)

介護とお金、被介護者の資産を守る(まずは小さなお金編) とんちんかんなちちですが、お金が無くなるのはかわいそう!なんとかしないとね。

スピンオフ!介護よもやま話①我が母は行く!

スピンオフ!介護よもやま話①我が母は行く!母は昔は元気でした^^;

HatenaBlog お題キャンペーンに応募してみました。

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE スローなブギにしてくれ (1976年) 作者: 片岡義男 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1976 メディア: ? この商品を含むブログを見る 青春の一冊と言う事で、片岡義男さんの「スローなブギにしてくれ」を上げさせ…

ケアマネージャー無しには介護は語れない!(相性が合うケアマネが一番)

ケアマネージャー無しには介護は語れない!(相性が合うケアマネが一番) 良いケアマネに、めぐり合いたいものですね。

介護が必要と診断されたら、要支援・要介護認定を受けましょう。

介護が必要と診断されたら、要支援・要介護認定を受けましょう。認定を受けないと、介護保険も使えません。まず、ここからですね。

介護に遠慮無用!公共の窓口はあなたの為にある!(認定・申請)

介護に遠慮無用!公共の窓口はあなたの為にある!(認定・申請) 福祉は申告制だから、自ら動くことが大切です。まず、基本の考え方を教えます。

介護、親を引き取るなら、体も頭も元気なうちに!!

http://www.ashinari.com/ 著作権フリーフォト使用 2016年4月6日 どうも、おしょぶ~です。 昨日、私自身の通院で眼科に行きました。 で、近くの調剤薬局でお薬手帳について教えて頂きました。 今年の3月までは、お薬手帳を持って行くとその分少し料金が高く…

介護と家族構成、兄弟が多いなりの介護・少ないなら少ないなりの介護。

http://www.ashinari.com/ 著作権フリーフォト使用 2016年4月5日 どうも、おしょぶ~です。 このブログ四日目を向かえました。三日坊主はクリア!ですね(笑) 昨日なんですが毎日新聞に介護の厳しい現実が、表れたアンケート記事が載っていました。後でヤフ…

介護、認知症と診断された家族と、どう向き合うか!(ここがとても大切です)

介護、認知症と診断された家族と、どう向き合うか!(ここがとても大切です) 向き合い方の違いで、今後が大きく変わります!

認知症では?と感じたら!初期症状を確認したら、まずやる事をお教えします。

認知症の初期症状を確認したら、まずやる事を教えます。

認知症初期症状を見逃すな!おかしくなってからでは遅い!認知症の始まり。

http://www.ashinari.com/ 著作権フリーフォト使用 2016年4月2日 (2016年8月13日、編集・加筆修正) みなさん初めまして、おしょぶ~です。 このブログは私の介護経験から、今介護で疲れている人・これから介護が待ち受けている人への応援ブログです。 介護…