介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いま個人的に一番怖いのは介護が終わった時点で、自分が高齢者になっているのでは?です。

いま個人的に一番怖いのは介護が終わった時点で、自分が高齢者になっているのでは?です。

認知症患者と一般社会の共生が今後の鍵!如何に自然に暮らしてもらえるか…

2019.10.29 記事タイトルは、非常に理想に燃えたものにしました(笑)。 高度認知症の父と暮らすわたしには、認知症患者と地域一般社会が「共生」すると言うのは、そんなに簡単な事ではない…肌で感じています。 今回のテーマは「認知症患者と一般社会の共生が…

プレミアム商品券が低所得者の助けになっていない…申請は対象者の3割の現実。

2019.10.29 ホント、こう言うのは難しいですね。 今回のテーマは「プレミアム商品券が低所得者の助けになっていない…申請は対象者の3割の現実」でお送りします。 神戸新聞(2019.10.28) 消費増税対策としてスタートした、プレミアム商品券事業ですが、蓋を…

成年後見法人が遺産を受け取るのは基本的に無し!にして欲しい。

2019.10.27 現状違法では無いので、責めると言う事ではなく「やっぱりそれちょっとおかしいじゃないかな?」「法律を変えた方が良いんじゃないかな?」と言う話を書きたいと思います。 今回のテーマは「成年後見法人が遺産を受け取るのは基本的に無し!にし…

父が運動会で選手宣誓!(笑)…昨日、担当者会議が開かれました。

2019.10.26 父は長らくアパレル大手、オンワード樫山に勤務しておりました。勤務はほとんど百貨店でしたので、外面が良いんです(笑)。 わたしに見せる面と、他人様に見せる面は大きく乖離しております。 今回のテーマは「父が運動会で選手宣誓!(笑)…昨日、…

特養が突然閉鎖!理由は極端な人手不足…今、現役の人は介護が必要になってもしてもらえないかも?

2019.10.25 う~ん…このブログの立ち位置としては、とても深刻なニュースです。 news.yahoo.co.jp 今回のテーマは「特養が突然閉鎖!理由は極端な人手不足…今、現役の人は介護が必要になってもしてもらえないかも?」でお送りします。 詳しくは上の記事を読…

ちゃんと厚生年金対象者のハズなのに国民年金だけになる人が156万人!(2017年厚労省推計)

2019.10.24 今回のテーマは「ちゃんと厚生年金対象者のハズなのに国民年金だけになる人が156万人!(2017年厚労省推計)」でお送りします。 これどう言う事かと言うと、推計ですが全国で40万事業者が厚生年金逃れをしているらしいんです。 厚生年金への加入…

故人の未支給年金を得る方法(手続きについて)

故人の未支給年金を得る方法(手続きについて)を詳しく説明しております。

栄養士監修弁当続報!メニュー表を手に入れました…よもやま話です^^

2019.10.22 例年にない祝日…ゆるりと過ごしております。 天皇陛下におかれましては、「即位礼正殿の儀」にて、即位を内外に示された事を国民の一人としてお喜び申し上げます。 今回の記事では、祝日的な話題と言うわけではありませんが、少し柔らかいお話を…

俺、消えた年金の被害者やった!( ゚Д゚)…2か月分だけだけど(笑)

2019.10.21 今回のテーマは「おれ消えた年金の被害者やった!( ゚Д゚)…2か月分だけだけど(笑)」でお送りします。 きっかけは「年金定期便」でした。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 毎年、年金定期便が来たら読者様への「啓蒙活動」の意味も含めて…

確か子供は減っているんですよね?なんで子供の自殺が増えているのか…

2019.10.20 キチっとした統計を基に理路整然と記事をまとめる能力は残念ながら無いのですが、子供は減っていますよね? でも、子供の自殺は増えているんです。これは、もっと社会で取り組みを強化しないとイケないかも知れません。 今回のテーマは「確か子供…

【台風19号】災害はやはり高齢者に辛くのしかかって来る…今後は空振り覚悟で非難を!

2019.10.19 残念ながら大きな被害になってしまった台風19号… 神戸新聞(2019.10.19) 2019年10月19日の朝刊を読んでいる時点で、死者79人・行方不明10人と報道されています。 この亡くなられた方で、年代が判明している方が66人ですが、そのうち49人が60歳以…

たん吸引器を使いまわしで感染!?耐性菌で患者死亡…ちょっと信じられない( ゚Д゚)

2019.10.18 みなさん「たん」に対するイメージはどんな感じですか? わたしは、まぁちょっとイケてないおやじが、「かーペッ!」なんてイメージなのですが、結核などの病気は「たん」がつきものです。 素人考えでも、「たん」の中には菌が多く存在していると…

栄養士監修のお弁当が意外や意外…炭水化物×炭水化物だった話

栄養士監修のお弁当が意外や意外…炭水化物×炭水化物だった話

二階自民党幹事長の『まずまず』発言は真意と言うよりセンスの問題。

二階自民党幹事長の『まずまず』発言は真意と言うよりセンスの問題。

【台風19号】厳しい時こそ基本行動の確認を!救助ヘリから誤って高齢女性を落下させ死亡…

2019.10.15 ホントに警察・消防・自衛隊・インフラ関係等々の方々の踏ん張りは、重々理解しておりますし、感謝しかありません。 かなりの疲労・重圧に晒され…ギリギリの精神状態でやって下さっているので、ヒューマンエラーは付いてまわりますが…ただ結果と…

【収納破産】やっぱり適切に判断して、物を捨てるって大事ですね。

【収納破産】やっぱり適切に判断して、物を捨てるって大事ですね。いま勝間さんの本を参考にしながら、母の身の回りのものを捨てています。

被災地でご無事で、もし余裕のある方がおられたら…ご近所の一人暮らしお年寄りに気を向けてみて下さい。

2019.10.13 先ずは、今回の台風19号で大きな被害が出た地域の方々に、お見舞い申し上げます。 わたしも今朝起きて、ニュースチェックで被害の大きさに驚いております。 まだ、栃木秋山川・長野千曲川の決壊は今も住宅街に水が流れ込んでいる、現在進行形です…

日本人は困っていても声を挙げない人が多いのかな?何度も言うけど福祉は自己申告だし、困り事も同じだと思うよ。

日本人は困っていても声を挙げない人が多いのかな?何度も言うけど福祉は自己申告だし、困り事も同じだと思うよ。

父のショートステイが台風と時期が重なり助かった…^^

2019.10.11 今回のテーマは「父のショートステイが台風と時期が重なり助かった…^^」でお送りします。 皆さま、台風19号を迎える準備は整っておられるでしょうか? 出来れば本日午前中・遅くとも本日中にやってしまいましょう^^ 雨風が強い日は、父が勝手…

【ノーベル化学賞】吉野 彰さん(旭化成名誉フェロー)受賞!おめでとうございます^^

2019.10.10 今回のテーマは「【ノーベル化学賞】吉野 彰さん(旭化成名誉フェロー)受賞!おめでとうございます^^」でお送りします。 このブログの立ち位置から言うと、「高齢者の成し遂げた素晴らしい功績」と言う観点で書かせて頂きます。 (*'ω'*) ごめ…

年金定期便作成発注に談合か?公正な競争で適正価格でやってくれ!

2019.10.09 また、「ため息」記事を読者様にお伝えするのを後ろめたく思うペース(苦笑)。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 昨日、「ため息」記事をお送りしたばかりなのですが… 今回のテーマは「年金定期便作成発注に談合か?公正な競争で適正価…

日本郵政のNHKへの逆切れ抗議に心底呆れる…

2019.10.08 ホント最近、おしょぶ~は郵便局に怒っています。 あのお年寄りの味方…信頼出来る郵便局はどこへ行ってしまったのでしょうか? 今回のテーマは「日本郵政のNHKへの逆切れ抗議に心底呆れる…」でお送りします。 神戸新聞(2019.10.08) 神戸新聞が…

介護について予習しておく…これとても大切です…わたしは知識なく介護に突入して、すごく反省し悔やんでいます。

介護について予習しておく…これとても大切です…わたしは知識なく介護に突入して、すごく反省し悔やんでいます。

小中学校でPTA活動が休止に追い込まれる例が出て来ています…加入者急減

2019.10.05 生活スタイルも変わって来ているし、子供や生産人口が減る中、色々考えて行かないとイケないですね。 今回のテーマは「小中学校でPTA活動が休止に追い込まれる例が出て来ています…加入者急減」でお送りします。 神戸新聞(2019.10.05) ざっくり…

父の傘寿(さんじゅ)の祝い

2019.10.04 今回のテーマは「父の傘寿(さんじゅ)の祝い」でお送りします。 ちょっと前に、少しスピリチュアルな記事を書きました(笑)。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 母が他界した日… ちょうど父がショートステイで同じ施設に泊まりに来てい…

【マグネット広告は危険】水回りのトラブル増加中…自治体指定工事業者にお願いしよう!

お年寄りを騙す水回りのトラブル増加中…自治体指定業者にお願いしよう!

父との「朝飯食べた・いや食べていない…」の虚しい戦いを終わらせた!(笑)

2019.10.02 朝が一番問題なんです。昼と夜は、割と食事に量があるので「父が食べたかな?」と思ってお腹をさすったり、腹具合に意識を寄せると「覚えていないけど、どうやら食べているようだ…」になるみたいです。 ただ、朝食はみなさんの家庭でもそうでしょ…

山梨県道志村、女児行方不明事案について…

2019.10.01 このブログの趣旨とは違う事は重々承知ですが、関係者の方々は「どんな些細な情報でも頂きたい」と言うお考えなので、載せますね。 もし、読者の方で「何か気になる」「勘違いかも?」と言う情報でも、情報の取捨選択は専門家がするので、何かあ…