介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

要介護度5の母は高齢者の中の1.73%の存在と言う現実に思う。

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.30 今日のテーマは「要介護度5の母は高齢者の中の1.73%の存在と言う現実に思う」でお送りします。 6月20日に厚生労働省から2015年度の「介護保険事業状況報告」がプレスリリースされました。 また、詳しい数字などは後…

父の育てたトマトを頂きました。生き物を育てるのは、心と頭に良い。

2017.06.29 今日のテーマは「父の育てたトマトを頂きました。生き物を育てるのは、心と頭に良い」でお送りします。 わたしが読者登録させて頂いている、ブログで「ガーデニング」「ワン・にゃん」ブログけっこうあるのですが、楽しく読ませて頂いております…

車いす(半身不随)のお客様に腕の自力だけで、タラップを這い上がらせた航空会社の事案。

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.28 今日のテーマは「車いす(半身不随)のお客様に腕の自力だけで、タラップを這い上がらせた航空会社の事案」でお送りします。 介護・高齢問題とはちょっと違いますが、車いすつながりで書かせて頂きたいと思います。 …

75歳以上「老老介護」初の3割超え!あまりにも厳しい現実

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.27 今日のテーマは「75歳以上、老老介護初の3割超え!あまりにも厳しい現実」でお送りします。 各紙の報道を総合しますと、高齢者が高齢者を介護する「老老介護」ですが、要介護者と同居する介護者の年齢がともに75…

スーパー猛暑に備えよう!例年の事ですが、今年は特に暑いようです。

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.26 今日のテーマは「スーパー猛暑に備えよう!例年の事ですが、今年は特に暑いようです」でお送りします。 最近は「スーパー猛暑」と言う言葉が使われていますね。流行り言葉と言うより、気象庁も使っている言葉で、今後…

認知症予防にAIを活用!ダイキン工業と大阪大

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.25 今日のテーマは「認知症予防にAIを活用!ダイキン工業と大阪大」でお送りします。 認知症治療・予防にAIを利用する話は、あちらこちらからよく流れてきます。が、今回ダイキン工業が手を出すのに興味を覚えました。 …

知っておくべき「帯状疱疹」で特に気をつけたい3つの事(帯状疱疹とは)

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.24 今日のテーマは「帯状疱疹、特に気をつけたい3つの事」でお送りします。 ●帯状疱疹とはウィルスによる感染症です。(人から人にうつることはありません) ※虫に刺されたような強い痛みと赤い発疹「帯状疱疹」の原因…

バスの運転手さんが、認知症の人への対応を研修

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.23 今日のテーマは「バスの運転手さんが、認知症の人への対応を研修」でお送りします。 ちょっと、認知症患者家族として嬉しいニュースに触れましたので、書かせて頂きます。 わたしの父の場合、かなり認知症は進んでい…

兵庫県赤穂市88歳女性5000万円!詐欺被害「老人ホーム入居権名目」

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.22 今日のテーマは、兵庫県赤穂市88歳女性5000万円!詐欺被害「老人ホーム入居権名目」でお送りします。 う~ん汗、警察も自治体も、われわれ介護ブロガーも一生懸命「注意喚起」しているのですが、力及ばずです⤵ また今…

認知症サポート医、1万人に!(新オレンジプラン、各数値目標引き上げ)

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.21 今日のテーマは「認知症サポート医、1万人に!(新オレンジプラン、各数値目標引き上げ)」でお送りします。 各紙報道によると、この度政府は認知症対策の国家戦略である「新オレンジプラン」で掲げた数値目標を引き…

歯の形から見た食生活と言う着眼点!

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.20 今日のテーマは「歯の形から見た食生活と言う着眼点!」でお送りします。 先日ちょいと勉強をしておりまして、おもしろい着眼点と言うかまぁわたしがものを知らないだけ(汗)なのですが、へ~と思いましたので、ご紹…

父の日でしたので、天ざるをごちそうしました^^

2017.06.19 今日のテーマは「父の日でしたので、天ざるをごちそうしました^^」でお送りします。 今日はただの日記です。すみません。 でも、たまにこう言うのを書いておくと父が天命を全うしたあとの思いでにもなるかな~なんて思って書いています。 父の…

「ユマニチュード」フランス生まれの認知症ケア技法とはなにか①

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.18 今日のテーマは「ユマニチュード、フランス生まれの認知症ケア技法とはなにか」でお送りします。 このブログに遊びに来てくれる方は、介護関係者か実際に介護をしている家族の方が多いと思います。 この言葉、聞いた…

高齢者の食事をストレスにしない工夫(ユニバーサルデザインフード)

https://www.ac-illust.com 2017.06.17 今日のテーマは「高齢者の食事をストレスにしない工夫(ユニバーサルデザインフード)」でお送りします。 介護をしている父の楽しみは、なんと言っても食事です(笑) 幸い全て自分の歯ですし、嚥下についても今のとこ…

高齢ドライバーの運転の安全性をあげる「補償運転」と言う考え方

https://www.ac-illust.com 2017.06.16 今日のテーマは「高齢ドライバーの運転の安全性をあげる「補償運転」と言う考え方」でお送りします。 高齢ドライバーの起こす交通事故の問題が、世間を騒がせるようになってからかなり経ちますね。われわれ介護家族の…

日本人の死亡率に関する調査、男女共に過去最低を記録(厚生労働省)

https://www.ac-illust.com 2017.06.15 今日のテーマは「日本人の死亡率に対する調査、男女共に過去最低を記録(厚生労働省)」でお送りします。 厚生労働省が5年ごとに調査しております、「日本人の死亡率に関する調査」と言うのがあります。 ※正式名「都道…

意図が不明の不安!認知症支援腕輪ネット売買される。1500円落札例も…

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.14 今日のテーマは「意図が不明の不安!認知症支援腕輪ネット売買される。1500円落札例も…」でお送りします。 ネット社会、筆者も便利だと思っておりますが、たまによくわからない事・困った事が起きます。 認知症サポー…

国民年金保険料「5年後納制度」の対象者には通知が行きます。

2017.06.13 今日のテーマは「国民年金保険料「5年後納制度」の対象者には通知が行きます」でお送りします。 ちょうど筆者に通知が来ましたので、参考にしていただきましょう。 ※国民年金保険料は納付期限から2年が過ぎると、納付する事が出来ません。 ただ時…

父と出かけると、とんちんかんがついて来る^^

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.12 今日のテーマは「父と出かけると、とんちんかんがついて来る^^」でお送りします。 父は要介護2の高度痴ほう症です。まぁ身体が動くと言うことで、要介護は2で収まっていますが、頭の中はかなり向こうの方まで行っ…

皮膚が薄くなり進む乾燥!高齢者の「スキンテア」をご存知ですか?

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.11 今日のテーマは「皮膚が薄くなり進む乾燥!高齢者の「スキンテア」をご存知ですか?」でお送りします。 スキンケアと字を間違えているわけではありません。「スキンテア」です。 ◆スキンテアとは? 「スキンテア」と…

多くの企業さんが、特殊詐欺注意喚起に協力してくれています。

2017.06.10 今日のテーマは「多くの企業さんが、特殊詐欺注意喚起に協力してくれています」でお送りします。 数日前ですが、地元の新聞で上の写真で確認していただける広告が載りました。 半面広告ですね。けっこうコストかかります^^; おそらく、何百万…

父の6月のデーサービスランチ^^

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.09 今日のテーマは「父の6月のデーサービスランチ^^」でお送りします。 ちょっといつもより遅くなりましたが、定期的にお送りしている父の昼食メニューです。 相変わらずの充実ぶりで、父の食生活の方がわたしより良い…

元ホストから介護士へ転身!(介護福祉士もとりました)

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.08 今日のテーマは「元ホストから介護士へ転身!(介護福祉士もとりました)」でお送りします。 人生、先の事は分からないものですが、その職からその職になったの!( ゚Д゚)な、お話です。 神戸市西区にある特別養護老人…

8020運動の効果が出て来た!80歳で歯20本、初めての50%越え!(厚生労働省推計)

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.07 今日のテーマは「8020運動の効果が出て来た!80歳で歯20本、初めての50%越え!(厚生労働省推計)」でお送りします。 厚生労働省は6月3日までに、「2016年歯科疾患実態調査」の結果をプレスリリースしました。 調査…

医療に地域格差があることが、はっきりしました。

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.06 今日のテーマは「医療に地域格差があることが、はっきりしました」でお送りします。 医療機関受診時に発行されるレセプト(診療報酬明細書)に記された患者のビックデータについて、東北大学大学院の藤森研司教授が20…

親父(高齢者)だって濃いご飯が食べたい時あるよね^^;

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.05 今日のテーマは「親父(高齢者)だって濃いご飯が食べたい時あるよね^^;」でお送りします。 父の食べるものを俺が選ぶときは俗に言う「あっさりしたもの」が多いんです。 まぁ、イメージだけなんでしょうがなんか…

うつ病改善の鍵となるタンパク質を特定!(岡山理科大)

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.04 今日のテーマは「うつ病改善の鍵となるタンパク質を特定」でお送りします。 うつ病と言うのは、介護の現場でも気をつけなければいけない病気です。 高齢者は自分の社会での役割を感じれなくなったり、孤食などでうつ…

神戸の72歳女性5400万円詐欺に遭う!(無力感が漂う)

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.03 今日のテーマは「神戸の72歳女性5400万円詐欺に遭う!(無力感が漂う)」でお送りします。このブログはへなちょこブログである事は、自分でもよく分かっています。 でも、コツコツ高齢者の詐欺被害を少しでも減らした…

高齢者の足の爪トラブル、けっこう怖いですよ!

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.02 今日のテーマは「高齢者の足の爪トラブル、けっこう怖いですよ!」でお送りします。 高齢者の足の爪の状態が悪いと、どうしてもかばって歩くようになります。それが、たこやうおのめの原因になったりしますが、もっと…

義歯のお手入れについて(セルフケア・定期診査)噛むことは健康にとってとても大切な事です。

https://www.ac-illust.com/ 2017.06.01 今日のテーマは「義歯のお手入れについて(セルフケア・定期診査)噛むことは健康にとってとても大切な事です」でお送りします。 母を自宅介護している時に、歯科の先生から教えて頂いた事をまとめます。 母はもう口…