介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護殺人】65歳の妻が74歳の夫に介護について文句を言われ、殺害する。介護で腹が立つのはみんな…逃げよう!

スポンサーリンク

2019.02.17

 

今日のテーマは…【介護殺人】65歳の妻が74歳の夫に介護について文句を言われ、殺害する。介護で腹が立つのはみんな…逃げよう!でお送りします。

 

残念ながら、このブログで多くの「介護殺人」について書いて来ました。介護殺人が起こる原因…

  • 被介護者を楽にしてやりたい
  • 介護者が介護から逃げたい
  • 被介護者や親族に立腹

わたしは自分の介護経験と、このブログを運営していて上記の3つが主動機だと思っています。で、ほぼ複数が絡み合う…

 

報道によりますと、2月17日午前4時40分ごろ、大阪府岸和田市の民家から「夫を殺した」と110番通報があり、警官が駆けつけると、通報者の主人(74)が仰向けで倒れており、病院で死亡が確認されたとの事です。

 

通報者は被害者の妻(65)です。殺人未遂の疑いで現行犯逮捕され、今後は殺人容疑に切り替えて捜査が行われます。妻は自分が「夫の口を塞いだ」と認めています。

 

妻は…

「日常的に介護をしており、文句を言われ続け、イライラが募った。夫の顔に枕を押しつけて殺した」

と供述しており、夫婦2人暮らしでした。

 

筆者は現役介護経験者として、「日常的に介護をしており、文句を言われ続け」…この分部に重さを感じますね。妻はかなり苦しんだはずです。

スポンサーリンク

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

この記事は2016年4月に書いた記事ですが、いまだにずーと読まれています。それだけ、みんな介護をしていると腹が 立つんです。

 

もうかなり前にヘルパーさんと話をした事があり、そのヘルパーさんはこう言っていました。

「わたしはヘルパーの資格を持っていますが、自分の母は他の施設のヘルパーさんに、見守りをお願いしている。自分の母だと腹が立つから」

こう言うもんです!だから、上手くその気持ちから逃げて欲しい。誰だって、日常的にずーと「文句」を言われていたら、耐えられません。

 

デーサービス・ショートステイ・ヘルパーさんに来て頂く…などなど、筆者は可能な限り父と居る時間を短くしています。そして、仕方ない部分のみ見守りをしています。これで、自分の気持ちをコントロールしています。

 

あなたが冷たい人間でもないし、おかしい事もありません。ただ、頭に入れておいて欲しいのは、「被介護者が気の使った言葉で伝えられない」のは病気でそう…だと言う事です。

 

同じ文句を言うにも、もう少し気の利く言葉で「要望」として伝えてくれたら…こう感じるのはよく解りますが、「それが出来ないから介護が必要な人なんです」ぐらいの受け止め方が良いと思います。

 

相手を変える事は出来ません。自分の関わり方を変えて行きましょう。「二人っきりでそんな事無理!」なんて思うでしょうが、公共を巻き込んで相談・相談・相談!何とか動いて来るもんです。

 

福祉は申告制です。待っていてはダメです。不幸な事件を起こす前に、行動しましょう。

 

では、また次回です。by Oshobu~

スポンサーリンク