介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【天皇陛下ご退位】一人に人間として見た場合85歳までの現役に頭が下がる思いです。

2019.04.30 立場が一般国民とは違う、「象徴」と言うお立場なので「ご苦労様でした」とか「お疲れ様でした」と言う言葉はそぐわないのかも知れませんが、そんな気持ちでいっぱいです。 今回のテーマは…【天皇陛下ご退位】一人に人間として見た場合85歳まで…

歯医者が儲かっていないらしい…と言うか多すぎる(苦笑)

2019.04.29 何か確かな統計を見て知っていたわけではないのですが、生活をしている中で「歯科医院」と「美容院」って、ちょっと多すぎない?と思っておりました。 このブログは「介護ブログ」なので、歯科医院に今回はスポットをあてて書きたいと思います。 …

【GW】早くも事故が多発しております!十分ご注意ください。

2019.04.28 今回のテーマは…【GW】早くも事故が多発しております!十分ご注意ください。でお送りください。 昨日、GW(今年は10連休!)初日と言う事で、下記の注意喚起の記事を書かせて頂きました。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com もちろん、ウ…

GW10連休…高齢者の皆様、いろいろ気をつけてお過ごし下さいね^^

2019.04.27 今回のテーマは…GW10連休…高齢者の皆様、いろいろ気をつけてお過ごし下さいね^^でお送りします。 いよいよ今日から、10連休がスタートですね。 筆者は10連休ではありませんが…ちくしょー!(笑) まぁそれはさておいて、お子さん達・お孫さん…

母、救急で運ばれる!(気温が上がって来ました。被介護者の脱水症状に気をつけてください)

2019.04.26 今回のテーマは…母、救急で運ばれる!(気温が上がって来ました。被介護者の脱水症状に気をつけてください)でお送りします。 4月24日に母が救急で運ばれましたが、結果的には大事にならずに済みました。 またまた、施設より仕事中に「着信」あり…

池袋事故の遺族がこうまでして言及している「飲酒運転」「煽り運転」「運転中の携帯」「少しでも不安があるなら乗らない」肝に銘じよう!

2019.04.25 今回のテーマは…池袋事故の遺族がこうまでして言及している「飲酒運転」「煽り運転」「運転中の携帯」「少しでも不安があるなら乗らない」肝に銘じよう!でお送りします。 ※まだご覧になっていない方で、お時間がある方は出来れば動画を全編観て…

指を6本にするガジェットへの驚き!( ゚Д゚)

2019.04.24 https://finders.me/articles.php?id=922 (*‘ω‘ *)世の中の最先端のお話について行けなくなって…そうですね~20年は経つかな?(笑)ふふ。でも、何とか生きてます^^ 今回のテーマは…指を6本にするガジェットへの驚き!( ゚Д゚)でお送りします。 (*…

転勤離職は間接的介護離職の場合も増えている…

2019.04.23 今回のテーマは…転勤離職は間接的介護離職の場合も増えている…でお送りします。 サラリーマン…特に転勤族、大変ですよね^^; 僕も介護地獄に落ちるまでは、全国を飛び歩いておりました。ある日、広島にいる時代にケアマネージャーさんから突然…

「お母様が一時意識をなくしました」って…( ゚Д゚)えー!?

2019.04.22 今回のテーマは…「お母様が一時意識をなくしました」って…( ゚Д゚)えー!?でお送りします。 先週の木曜日(2019.02.18)の話なのですが、勤務中でして仕事のキリがついたところで、スマホをチェックすると着信履歴が… 発信先を確認すると、母と父…

「週末過食」に気をつけよう!自戒を込めて~苦笑^^;

2019.04.21 今回のテーマは…「週末過食」に気をつけよう!自戒を込めて~苦笑^^;でお送りします。 www.msn.com 上記の記事を読みました。「週末過食」と言う言葉は、思うと初めて耳にしましたが、すぐ「俺やん!」(笑)と、内容を読む前に理解しましたww …

東京・池袋車暴走事故…3歳児と母が死亡…あまりに重い結果責任!(現時点まとめ)

2019.04.20 今回のテーマは…東京・池袋車暴走事故…3歳児と母が死亡…あまりに重い結果責任!でお送り致します。 87歳の男性が運転していたので、既にネット上では「高齢者の免許返納問題」の議論が再び活発化しております。 このブログも介護ブログと言う事も…

厚生年金加入を70歳以上も検討!(厚生労働省)

2019.04.19 今回のテーマは…厚生年金加入を70歳以上も検討!(厚生労働省)でお送りします。 r.nikkei.com 上記の記事を今回の記事のテーマにしましたが、この二日で年金絡みの大きな話題が3つ流れています。 news.yahoo.co.jp r.nikkei.com これだけ年金で…

50代のおっさんになると、鼻毛が伸びると言う話!^^;マジか~

2019.04.17 金が無くてキモイおっさんになる原因の一つに「見てくれ」はあるだろう。 金が無い事はさて置いて、見てくれ… 今回のテーマは…50代のおっさんになると、鼻毛が伸びると言う話!^^;マジか~でお送りします。 hc.nikkan-gendai.com 上記の記事を…

【男性更年期障害】50~60代に多い「やる気が出ない」「何となくだるい」貴男大丈夫!?

2019.04.16 う~ん(;^_^A、筆者もモロこの世代なので、怖いです。 今回のテーマは…【男性更年期障害】50~60代に多い「やる気が出ない」「何となくだるい」貴男大丈夫!?でお送りします。 headlines.yahoo.co.jp 更年期障害が女性だけのものではない!…と言…

あの埼玉のコンビニ新生児産み落とし事件の犯人が捕まったようです!

2019.04.15 今回のテーマは…あの埼玉のコンビニ新生児産み落とし事件の犯人が捕まったようです!でお送りします。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 上記の記事は、このブログで1月28日に書かせて頂いた記事です。 埼玉のコンビニ 新生児産み落とし…

介護・育児・その他人生のアクシデントで本当に困ったら、公共の窓口へ!

2019.04.17 今回のテーマは…介護・育児・その他人生のアクシデントで本当に困ったら、公共の窓口へ!でお送りします。 今日、ふとTwitterを眺めていると、はてなブログ美人のジョヴァンナさん(id:giovannna )から流れて来ました。 89件のコメント https://…

業者が来ると、契約してしまう父…

2019.04.13 今回のテーマは…業者が来ると、契約してしまう父でお送りします。 父には、いま大きな現金は持たせていません。ですので、何かの業者が来ても現金で払う買い物は出来ません。 ただ、後日払う買い物は出来るわけです。昨日(2019.04.12(金))は、…

障害年金打ち切りは違法 1型糖尿病患者9人勝訴!「行政手続法が定める理由提示義務に違反する」って…こんな事分からんの?

2019.04.12 今回のテーマは…障害年金打ち切りは違法 1型糖尿病患者9人勝訴!「行政手続法が定める理由提示義務に違反する」って…こんな事分からんの?でお送りします。 これね、本題に入る前に例えば今までと違う対応になる場合…相手がいるなら、変更する側…

天皇皇后両陛下、ご結婚60周年おめでとうございます!^^

2019.04.10 今回のテーマは…天皇皇后両陛下、御結婚60周年おめでとうございます!^^でおおくりします。 報道によりますと、天皇、皇后両陛下は本日(4月10日)に結婚60年を迎えられたと言う事で、国民の一人としてお祝い申し上げます。 皇居・宮殿「松の…

務めるマンションの工事現場が高齢者ばかりで驚いた!( ゚Д゚)

2019.04.09 今回のテーマは…務めるマンションの工事現場が高齢者ばかりで驚いた!( ゚Д゚)でお送りします。 osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 上の記事は、わたしが運営するもう一つのブログの記事です。 わたしの今の仕事はマンション管理人なのですが、今…

「ヘルプマーク」の事、覚えておいて下さい!^^

2019.04.08 今回のテーマは…「ヘルプマーク」の事、覚えておいて下さい!^^でお送りします。 このブログの読者様は、身体的に助けの必要な方を街や公共の乗り物で見かけたら、気にかけて頂いていると思います。ありがとうございます。 でも、外見からは分…

統一地方選に行って来ました。介護など福祉は地方政治が大切です!

2019.04.07 今回のテーマは…統一地方選に行って来ました。介護など福祉は地方政治が大切です!でお送りします。 今日はわたしの在住している神戸で選挙がありましたので、行って来ました。 神戸市議会員選挙 兵庫県議会員選挙 あと、直接投票出来ませんが、…

少子高齢化で増える「多重介護」をどうするか!?一人で抱えてはいけない。

2019.04.06 今回のテーマは…少子高齢化で増える「多重介護」をどうするか!?一人で抱えてはいけない。でお送りします。 介護の形は、人・ご家庭でいろいろですが、最近の傾向として「多重介護」が増えて来ています。背景は、少子高齢化ですね。 多重介護と…

介護保険料、徴収不足200億円発生!200憶…( ゚Д゚)

2019.04.05 今回のテーマは…介護保険料、徴収不足200億円発生!200憶…( ゚Д゚)でお送りします。 報道によりますと、厚生労働省は4月4日に40歳以上の会社員らが納める介護保険料に関して、「2019年度の徴収額が本来より最大約200億円不足する恐れがある」とプレ…

カテーテルを誘導するワイヤー抜き忘れ…心臓を貫通し患者死亡!

2019.04.04 今回のテーマは…カテーテルを誘導するワイヤー抜き忘れ…心臓を貫通し患者死亡!でお送りします。 う~ん、また悲惨な医療事故の話題です。 報道によりますと、大阪府寝屋川市の病院で2017年11月、男性入院患者の静脈に挿入したカテーテルを誘導す…

元号詐欺にお気を付けください。

2019.04.03 今回のテーマは…元号詐欺にお気を付けください。でお送りします。 御承知の通り、5月からの「新元号」の発表がありました。 「令和」…いいですね^^ さて、早速「詐欺」が動き出しているようです(苦笑)。 「新元号の発表に伴い、ソフトバンク…

感謝!このブログ「介護の道も一歩から」が3周年を迎えました。1096日連続更新中!

2019.04.02 記事タイトルにありますように、このブログ「介護の道も一歩から」が無事3周年を迎えました。 これは、読んで頂ける読者様あっての事で、感謝しかありません。本当にありがとうございました。 また、長く続けるにはモチベーション維持が大切です…

母の栄養ケア計画書が届きました。母が「甘い」を感じてくれているようです^^

2019.04.01 今回のテーマは…母の栄養ケア計画書が届きました。で、お送りします。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com わたしの母は完全寝たきり生活で、食事も胃に管で送り込んでいる状態です。 自分の親なので、ハッキリした言葉で書きますが、わた…