介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病とは、原因など…まず基本を理解しよう。糖尿病1000万人時代を考える①

今日のテーマは「糖尿病とは…まず基本を理解しよう。糖尿病1000万人時代を考える①」でお送りします。実は昨年9月に厚生労働省からのプレスリリースで、2016年時点で糖尿病が強く疑われる男女が1000万人に上った事がわかっています(国民健康・栄養調査からの…

父が79歳を迎えました。おめでとう!^^

イメージイラスト 2018.02.27 今日は与太話です。何の情報もありません^^; 今日のテーマは「父が79歳を迎えました。おめでとう!^^」でお送りします。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 上の記事は父が78歳を迎えた時の、与太話記事です(笑)。…

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは…入院している子供と家族をつなぐ。

今日のテーマは「ドナルド・マクドナルド・ハウスとは…入院している子供と家族をつなぐ」で、お送りします。幼くして、難しい病気になってしまった子供のためなら、親は全国でその難しい病気に対する治療成績の良い病院を探すでしょう。上手く見つけれるか?…

怒らないで!認知症患者はウソをついているのではない…作話について

2018.02.25 今日のテーマは「怒らないで!認知症患者はウソをついているのではない…作話について」でお送りします あれはたしか、母がまだ要介護2~3の頃だったと思います。父は認知症を発症していませんでした。ある日母はわたしをつかまえて… 母「なぁ」 …

救急・産科、勤務医残業過労死ライン超える(全国医師ユニオン)

イメージイラスト 2018.02.24 今日のテーマは「救急・産科、勤務医残業過労死ライン超える(全国医師ユニオン)」でお送りします。 労働組合「全国医師ユニオン」は2月20日、救急科と産婦人科で働く勤務医の一か月の残業時間が、月80時間とされる過労死ライ…

飲酒と認知症についての新たな研究論文とアルコール性認知症について

イメージイラスト 2018.02.23 う~ん(;^_^A筆者にとっては、とても耳の痛い話しで出来れば扱いたくない話題ですが、このブログの立ち位置として、触れないのは読者に対する背任行為…ちょい大げさですが^^; 今日のテーマは「飲酒と認知症についての新たな…

床ずれを甘く見ないでくださいね…進行すると細胞が壊死します。

2018.02.21 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 上記は1年8か月ぐらい前に書いた記事です。もうそんなに経ったのか^^: さて、読者様の入れ替わりもありますし、最近介護を始めた&介護の心構えをしておきたいなどニーズもあるでしょう。…ちょっと…

ビフィズス菌が認知症を抑制!実験で確認(森永乳業)

2018.02.20 わたしはこのブログで、以前からずっと言っていますが「医療」に民間のお商売が絡む事に大賛成!^^なんですね。 お商売が絡むと、力が入りますし・進みが早いですし・なんせ結果がついてこないと儲かりませんから、結果を出す力が違います。 今…

【COPD】寝たきりに繋がる恐れがあり、患者が増えているが日本人の75%が知らない病気…

イメージイラスト 2018.02.19 慢性閉塞(へいそく)性肺疾患(COPD)…これは昔に「肺気腫」「慢性気管支炎」と呼ばれていた、肺の疾患の総称です。この病気の啓発のために設立されたGOLD日本委員会の2009年の認知度調査では、25%程度しか認知されて…

マクドナルド「ハッピーセット」肥満防止のために見直しへ!

2018.02.18 今回は広く健康と言う範疇で書かせて頂きます。読者様の中には、お子さん・お孫さんにせがまれてマクドナルドに連れて行く、と言う方も多いでしょう^^ 外食時やコンビニ食などでも、添加物などはあまり気にしない性質の方でも、事お子さん・お…

無くならない!老人介護施設での虐待。京都の特養17人虐待の疑い…

2018.02.17 また残念な事をお伝えしなければなりません。 今日のテーマは「無くならない!老人介護施設での虐待。京都の特養17人虐待の疑い…」でお伝えします。 京都府は2月16日、京都府内の特別養護老人ホーム「安寿の里」で入所者17人への不審な骨折やあざ…

高齢出所者が再び刑務所に入ってしまう率(再入率)23.2%で全世代トップ!

イメージイラスト 2018.02.16 今日のテーマは「高齢出所者が再び刑務所に入ってしまう率(歳入率)23.2%で全世代トップ!」でお送りします。 2017年版「犯罪白書」の数字からです。 2015年に刑務所を出所した人のうち、2016年12月末までの間に再び罪を犯し…

【がんゲノム医療】がん先端医療11拠点を選定!(厚生労働省)

イメージイラスト 2018.02.15 今日のテーマは「がん先端医療11拠点を選定!(厚生労働省)」でお送りします。 厚生労働省は14日の検討会で、がん患者の遺伝子を調べ、最適な薬や治療法を選ぶ「がんゲノム医療」を全国的に実施するため、中心的な役割を果たす…

高齢者むけ美容ボランティア!高齢者に化粧を施す活動…

イメージイラスト 2018.02.14 いまから書く事は医学的根拠の話ではなく、息子として認知症になった両親を見てきて感じた事です。いまは二人とも立派な認知症(苦笑)なんですが、母は歳のわりに早くボケが進みました。 母はボケていて、父は正常もしくはMC…

「医療費控除」は、通院時のバス・電車代、市販の医薬品、介護保険自己負担(一部)も対象です。

2018.02.13 もう2月も約半分がきましたね^^まさに2月は「逃げる」…早いですね。 さて確定申告を検討されている方もおられると思います。このブログ的には、「医療費控除」について対象者はしっかり税金を還付してもらいたいですね^^ 今日のテーマは「医…

神戸の介護事業者、利用者の3000万円横領で告訴される!

2018.02.12 今日のテーマは「神戸の介護事業者、利用者の3000万円横領で告訴される!」でお送りします。 犯罪って、「初めからやる気」と「結果的にやってしまった」と二つの種類があるな~なんていつも思っています。 もちろん法令違反ですから、どちらも許…

高齢化に伴う救急需要の増加が顕著に表れてきています!

イメージイラスト 2018.02.11 今日のテーマは「高齢化に伴う救急需要の増加が顕著に表れてきています!」でおおくりします。 筆者は神戸市在住です。まぁ大きくもなく小さくもない街ですが、一応政令指定都市であり、なんらかの形で統計をとると、日本全体の…

舌を毎日、同条件で観察…手軽な健康チェック!

イメージイラスト 2018.02.10 詳しいわけではありませんが、朝起きて洗面台で舌をべろ~(笑) 白かったりすると、「あれ?胃が荒れているのかな」なんて分かって風な事を言っている筆者なのでありますが、あながち遠くないようです。 今回は中国の伝統医学…

コツコツ、増えていっています!認知症応援団(認知症サポーター)^^

春よ早く来い! 2018.02.09 今日はわざと気の早いイラストを入れてみました(笑)。待ち遠しいですね~春^^ 寒い日が続いていますし、インフルエンザは過去最高の罹患者を出しているとか… 冬は何となく気分が沈みがちになるもんです。先の見えない介護生活…

軽度の介護事業、約100自治体で運営難!(共同通信)

2018.02.08 今日のテーマは「軽度の介護事業、約100自治体で運営難!(共同通信)」でお送りします。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 上記は昨年の3月に書いた記事です。介護度には7段階あります。「要介護1~5」と軽度の方の「要支援1~2」です…

手のひらの汗で病気を診断!認知機能判定に応用も…

イメージイラスト 2018.02.07 今日のテーマは「手の平の汗で病気を診断!認知機能判定に応用も…」でお送りします。みなさん、発汗計と言うのをご存じですか? 計測では、直径2センチのカプセルを手のひらにはりつけます。空気をカプセルに送り、皮膚に触れる…

冷蔵庫からそのまま食べたり飲めたりするものは消えました^^;

2018.02.06 今日のテーマは「冷蔵庫からそのまま食べたり飲めたりするものは消えました^^;」でお送りします。 最近冷蔵庫に入っている食材は、丸野菜=カットをしていないもの・生肉・生魚で、賞味期限が近付けば、冷凍庫へ^^ 飲み物はオーレもジュース…

足浴の温度は入浴と同じ38~42度でOK!全身ぽかぽかリラックス…

2018.02.05 今日のテーマは「足浴の温度は入浴と同じ38~42度でOK!全身ぽかぽかリラックス…」でお送りします。 神戸新聞に奈良女子大学生活環境学部・久保博子教授の「足浴」についてのお話が載っていたので、シェアさせて頂きます。 足浴と言うより足湯…

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)6兆円の黒字!昨年10~12月期

2018.02.04 今日のテーマは「GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)6兆円の黒字!昨年10~12月期」でお送りします。 これで6四半期連続黒字なんですが、各マスコミの扱いが小さい(苦笑) もうね、マイナスを出そうもんなら累計で黒字でも、その四半…

【高齢者の入浴】自宅浴槽での溺死、年間5000人突破!特に寒い夜は注意。

イメージイラスト 2018.02.03 寒い夜に入るお風呂は格別ですね。筆者も大好きで、つい麦焼酎のお湯割りなどを持ち込み(笑)、外とお腹の中から身体を温めるんだ…などとまともそうな事を言うのですが、危ない行為です。もう50歳をまわりましたから自重しない…

このブログ「介護の道も一歩から」を「きらッコノート」さんにご紹介頂きました。

お待たせいたしました!紹介させて頂いた記事を公開いたしました!【URL】https://t.co/61RUe9UkZt修正点がありましたら、ご連絡頂ければ対応させて頂きます。また、もしこの記事を気に入っていただけましたら、おしょぶ~様のブログでもこの記事を紹介して…

とうとう出来た!アルツハイマー病を血液1滴で診断する方法

2018.02.01 まだ詳細は分かっていませんが、北海道の生活保護自立支援施設(現状、高齢者)で、火災があり11名の死亡が確認されています。 注意喚起も含めてお伝えしたかったのですが、情報が少ないので全体像が見え次第記事に致します。とにかく火の用心で…