介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の様子を見に行って、中高年のひきこもりが見つかる話

2019.03.31 今回のテーマは…高齢者の様子を見に行って、中高年のひきこもりが見つかる話でお送りします。 笑えるようで、笑えない話ってあるじゃないですか!まさにそれ^^; 本日、メインブログの方で下記の記事を書かせて頂きました↓ osyobu-osyobu-3889.…

児童虐待の恐れで、全国で170人保護する一方で2626人面会できず!

2019.03.30 今回のテーマは…児童虐待の恐れで、全国で170人保護する一方で2626人面会できず!でお送りします。 う~ん、悩ましいですね。筆者も「親権」を国家が制限するのは好ましいとは思っていないのですが、こう子供の虐待が多いと仕方ないかな~と言う…

父につけるGPSの審査がおりました!(認知症 神戸モデル)

2019.03.28 今回のテーマは…父につけるGPSの審査がおりました!でお送りします。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 以前からお伝えしておりました、全国初…

長時間重労働・低賃金…介護スタッフはどこまで責任を持てば良いのか?

2019.03.27 headlines.yahoo.co.jp この上記に書かれている判決が、介護業界で注目を浴びています。 この判決を受けた方の、無罪を求める約44万5500筆の署名が裁判所に提出されているほどです。 今回のテーマは…長時間重労働・低賃金…介護スタッフはどこまで…

コンビニの人手不足問題…経産省動く!

2019.03.26 自動的に「働きすぎ」になって、心身共壊してしまう健康問題として捉え、当ブログで書かせて頂きます。 今回のテーマは…コンビニの人手不足問題…経産省動く!でお送りします。 報道によりますと、世耕経済産業相が3月26日、コンビニ大手4社に対し…

【郵便保険】80歳以上の勧誘を苦情が多くて止める事に…背景に重いノルマ!?

2019.03.25 実は今から考えるとウソみたいな話ですが、筆者は20代の頃バリバリの営業マンでした。よくやっていたな~(笑) なので、ノルマに追い詰められた営業マンの心の中が少しは分かるつもりですが…超えてはイケない一線を超えちゃいけない。 今回のテー…

特殊清掃人の仕事は、ほとんどが孤独死処理です。

2019.03.24 ちょっとショッキングなタイトルになっており、失礼しております。 今回のテーマは…特殊清掃人の仕事は、ほとんどが孤独死処理です。でお送りします。 www.msn.com 上記の記事を読みました。 読者様は「特殊清掃人」と言う仕事をご存じでしょうか…

【乳がん】死亡率が日本では上昇中!原因は検診率の低さか!?日本41%・米国80%

2019.03.23 今回のテーマは…【乳がん】死亡率が日本では上昇中!原因は検診率の低さか!?日本41%・米国80%でお送りします。 headlines.yahoo.co.jp 上記の記事を読みました。いろんな「がん」の事が書いてあります。ただ、鵜呑みには出来ない…苦笑 各国医…

イチロー選手引退!誰にでも、節目は来る。

2019.03.22 メインブログ「おしょぶ~の~と」で書こうと思いましたが、見る角度を変えると、このブログの方が良いように思いました^^(勘違いかも知れません(笑))。 今回のテーマは…イチロー選手引退!誰にでも、節目は来る。でお送りします。 www.msn.c…

「母健カード」知っていますか?わたしは知りませんでした

2019.03.21 今回のテーマは…「母健カード」知っていますか?わたしは知りませんでした、でお送りします。 ※先日、この記事を読みました↓ headlines.yahoo.co.jp 恥ずかしながら、この「母健カード」なるものを全く知りませんでした。 【母健カード】 「母性…

「年金暮らしジジイ」ツイートの青森市会議員・山崎翔一さんがスマホで無断録音!?

2019.03.20 今回のテーマは…「年金暮らしジジイ」ツイートの青森市会議員・山崎翔一さんがスマホで無断録音!?…でお送りします。 「火のない所に煙は立たぬ」なんて申しますが、これだけ誤報道・意図のある切り取りニュース映像・冤罪を見せつけられると、…

成年後見人は誰がなるのが正しいのか?…それも大事だけどチェック機能がもっと大事

2019.03.19 今回のテーマは…成年後見人は誰がなるのが正しいのか?…それも大事だけどチェック機能がもっと大事でお送りします。 報道によりますと、3月18日に開かれた「成年後見人制度」の利用促進をはかる国の専門家会議で、最高裁が次の様な考え方を示しま…

父が90歳まで生きる宣言!( ゚Д゚)この介護いつまで続くの~(苦笑)

2019.03.17 今回のテーマは…父が90歳まで生きる宣言!( ゚Д゚)この介護いつまで続くの~(苦笑)でお送りします。与太話ですので、お忙しい方は又の機会にお越しくださいw hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 今日はお休みと言う事で、はてなのお仲間の記事…

11時間労働で心筋梗塞発生リスクが1.6倍!初の長時間労働と急性心筋梗塞の因果関係本格調査(阪大)

今回の記事では、日本で初となる大規模な「長時間労働と急性心筋梗塞の本格調査」の話題をお送りします。

日本年金機構の軽いノリのツイートが炎上!結局分かってないんだよ…若い人が如何に疑問を抱きながら年金を払っているか?

2019.03.15 今日のテーマは…日本年金機構の軽いノリのツイートが炎上!結局分かってないんだよ…若い人が如何に疑問を抱きながら年金を払っているか?でお送りします。 (*‘ω‘ *)長いタイトルで失礼しておりますが、結局分かっていない・理解していない… 「如…

【アポ電強盗殺人事件】3人の容疑者の男を逮捕!(警視庁深川署)

2019.03.14 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 上記は、以前書かせて頂きました、高齢者への「アポ電」への注意喚起記事でございます。 今回のテーマは…【アポ電強盗殺人事件】3人の容疑者の男を逮捕!(警視庁深川署)でお送りします。 この事件は…

【ピエール瀧容疑者】コカインで逮捕!高いリスクは理解していたはず…やはり麻薬中毒は病

2019.03.13 今回のテーマは…【ピエール瀧容疑者】コカインで逮捕!高いリスクは理解していたはず…やはり麻薬中毒は病でお送りします。 一報は深夜でしたね。 おはようございます。さて、昨夜トイレで起きたらピエール瀧が逮捕されていて、びっくりして( ゚Д゚)…

【3.11】岩手・宮城・福島災害住宅独居高齢者28%(全国平均は12%)

2019.03.11 おはようございます。毎朝くだらない世間話を呟いておりますが、今朝は真面目にこの事に触れないわけには行かないでしょう。3.11…8年ですか?阪神淡路大震災経験者のわたしは想いも深いです。一日も早い復興をお祈りしております。今日が皆様とお…

福岡の116歳の女性…田中力子さん、存命世界最高齢ギネス認定!おめでとうございます^^

2019.03.10 今回のテーマは…福岡の116歳の女性…田中力子さん、存命世界最高齢ギネス認定!おめでとうございます^^でお送りします。 このブログでも、悲しかったり・やるせなかったりする時事の記事が続きましたが、久しぶりに朗報です。 報道によりますと…

「要介護3以上の方で、自分で意思決定できない方は、投票率の計算から外してはどうか」津市の杉谷育生市議が3月6日の市議会一般質問で発言した内容です。

2019.03.09 今回のテーマは…「要介護3以上の方で、自分で意思決定できない方は、投票率の計算から外してはどうか」津市の杉谷育生市議が3月6日の市議会一般質問で発言した内容です。でお送りします(長くてごめんあさい^^;)。 後に、この市議さんは議長…

【介護殺人】知的障がいのある姉を介護する90歳の母も認知症に…両人を殺害した弟。

2019.03.07 今回のテーマは…【介護殺人】障がいのある姉を介護する90歳の母も認知症に…両人を殺害した弟。でお送りします。 まず、記事の本題に入る前に書かせて頂きたいです。このブログはもう直ぐ3周年を迎えます。その間一日も休む事なく書いていたわけで…

【吉本新喜劇】山田スミ子さん逝く!昨年3月まで母の介護10年間…

2019.03.06 今回のテーマは…【吉本新喜劇】山田スミ子さん逝く!昨年3月まで母の介護10年間…でお送りします。 小さな頃から吉本新喜劇を観て育つ、関西人の感覚は全国の方に上手くはお伝え出来ません(笑)。もう、頭にも心にも刷り込まれる感じ…ww さて、報道…

2回目の介護退職を検討中です。

2019.03.05 今回のテーマは…2回目の介護退職を検討中です。 このタイトル以上の中身は無いのですが(笑)、どうも父の様子が今年に入ってから良くないのです。 昨夜も20分ほど父が先に家に帰っている感じでしたが、わたしがトイレに入ると、すごく汚れている。…

【在宅介護】被介護者に凶暴な面がある場合、例え親でも自分を守るべきであろう…

2019.03.04 今回のテーマは…【在宅介護】被介護者に凶暴な面がある場合、例え親でも自分を守るべきであろう…でお送りします。 被介護者の暴言・暴力に苦しんでいる家族・介護関係の仕事をしている方は普通に居ます。残念ですが、これが現実です。 理由は色々…

全盲の高校生が東大に合格した。単に本人を凄いとか褒めるとかのレベルの話しじゃなかった!

2019.03.03 今回のテーマは…全盲の高校生が東大に合格した。単に本人を凄いとか褒めるとかのレベルの話しじゃなかった!でお送りします。 headlines.yahoo.co.jp 読みましたが、単にこの彼女が凄いと言う話ではなかった。 報道によりますと、東京大学の推薦…

ご老人がマクドナルドで怒鳴り散らしていたので、なだめに入った話^^;

2019.03.02 今朝起きた、ほくほくの話題です(笑)。 今回のテーマは…ご老人がマクドナルドで怒鳴り散らしていたので、なだめに入った話^^;でお送りします。 筆者は、出勤日にはマクドナルドでコーヒーを一杯飲んで行くのが日課です。 そうですね、見た感じ…

【認知症 神戸モデル】申し込みを済ませました^^

2019.03.01 神戸市では、全国の自治体に先駆けて「認知症 神戸モデル」を2019年4月1日(つまり新年度からですね)よりスタートさせます。 今回のテーマは…【認知症 神戸モデル】申し込みを済ませました^^でお送りします。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu…