介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナウイルス感染症】亡くなった家族の遺体と逢えない…この事は知っている方がよい。

2020.03.31 読者の皆様、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 記事タイトルですが、日本だけが特別と言う事ではなく、世界で多くの国が運用の内容に多少違いはありますが、法律で感染症で亡くなる家族の死に目に会えません。 もちろん、2次感染を防ぐ為で…

【コロナウイルス感染症】今ちゃんとやらないと、18日後フランスやスペインみたいになります!

2020.03.30 読者の皆様、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 この記事を書いている途中で大変ショックな情報が流れました。 あの、志村けんさんがコロナウイルス感染症が原因で亡くなられた様です。個人的に知っているワケではありませんが、印象として身…

お金の配り方はまず生活支援で現金を必要な人に!次に消費喚起で幅広く…これで良いでしょ?とにかく急いで!!

紺色らいおんさんによる写真ACからの写真 2020.03.29 読者の皆様、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 さて、昨夜来年度の予算の成立を受けて、安倍首相が会見を行いました。 相変わらず、具体性に欠けると言う事で評判は良くありませんが、やらないより…

【新コロナウイルス感染症】全国のお父さん、しばらく夜のおねぇさんのお店は我慢しよう!

meguraw645によるPixabayからの画像 2020.03.26 記事タイトルからすると、冗談のような感じに取る方がおられるかも知れませんが、わたしは至って真面目に書いております。 国のクラスター対策班の表現ですと… 「都内繁華街 夜間営業中心の飲食店」 と、こう…

【新型コロナウイルス感染症】軽症者をICUに入れて、重症者が収容出来なくて死んでしまう…そんなバカな事が起きそう!

2020.03.25 読者の皆様、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 さて、記事タイトルですがわたしがいい加減な事を言っているのではありません。実際に兵庫県で起こっている事です。 神戸新聞(2020.03.25)より 兵庫県が3月24日に「新型コロナウイルス感染症…

【コロナウイルス感染症】今が一番危ないんです!クラスター対策の分析等担当 西浦博教授からのメッセージ。

今、油断したらマジで武漢・イタリアの様になりますよ!

【コロナウイルス感染症】東京封鎖の可能性…3月23日から3週間の状況によってはあり得る!

#東京封鎖 東京封鎖は何としても食い止めたい!ですね。

世論が割れたK1強行開催、わたしは国民の気の緩みと合わせて心配しています。

2020.03.23 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 昨日、上記の記事を書きました。人の健康が1番だけど景気も準1番ぐらい大事だから、わたしは身の丈に合った範囲で個人消費は続けます!…みたいな記事です。 まぁ、その考えは本日も変わっていませんが…

【コロナウイルス感染症】兵庫県淡路島の飲食店がフィーバーしている!?^^ふふ。

2020.03.22 このブログでは珍しく、本日2回目の更新です。 あくまで自分の身の丈の範囲ですが、「個人的飲食店応援キャンペーン」を行っている、おしょぶ~^^/です。 昭和のおっさん呑みスタート pic.twitter.com/OQvQoY6BY2 — おしょぶ~ (@Masaru3889) M…

【コロナウイルス感染症】飲み屋街の景況感を肌で感じ、話を聞いて来ました。

meguraw645によるPixabayからの画像 2020.03.21 読者のみなさま、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 さて、今回の記事はちょっと角度を変えて書かせて頂きます。 勿論ですが、国民の健康が大事なのは言うまでもないわけですが、それが1番としても2番では…

【コロナウイルス感染症】アメリカは5人に1人が自宅待機になってしまった!( ゚Д゚)

Angelique JohnsonによるPixabayからの画像 2020.03.21 アメリカと言う国の行政のふり幅の大きさには、いつも驚かされる。 また、州などのトップの権限が日本では考えられないぐらい大きい… 完全にコロナウイルス感染症の主役と言っても「悪い方の主役」だが…

【専門家会議会見】憂慮される個発例と怖いオーバーシュート!でも、日本は戦えていると確信しました。

2020.03.20 読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 少し前に下記の記事を書かせて頂きまし。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 2020年3月9日時点での、コロナウイルス感染症に対する日本の専門家会議の公式な「知見」のまとめ…

オリンピック・パラリンピックは「中止」か「延期」かの議論に移ったのではないだろうか?

2020.03.18 筆者は、安全かつ予定通りの規模で運営出来るなら、7月24日の開催に反対するものではないですが…ちょっと難しいのではないだろうか? 3月16日の夜遅くから、G7の電話会談が行われました。各国との時差の関係で仕方ないだろうが、安倍首相を始めス…

ちょっと倦怠感があるので…「まさか休むの?大げさな」・やっぱりコロナでした…「何で早く言わないの?休まないの!」の日本。

Juraj VargaによるPixabayからの画像 2020.03.16 ※記事タイトルは筆者のこんな事ありそう~と言う妄想です。 読者様、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 今回は、ちょっと「日本気質」について触れてみたいと思います。 わたしが若い頃に比べると、時代…

総理会見観ました。B層の代表として良かったです!^^かなり日本の官僚達が落ち着いて実力を発揮出来るところまで来た…

2020.03.15 首相が… 「卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます」 って言ったところ…グッと来たわ(単純?(笑))。 スピーチライターが書いていようが、戦略的に文面に盛り込んでいようが、これは今言ってあげないとイケないからこれで良い! 進級でなく…

オリンピック選手村のクラスターなんて見たくない!政府は5月上旬に感染を終息させてオリンピックを予定通り行う考えと言うが…

のりまきさんによるイラストACからのイラスト 2020.03.14 ※こちら、本日(2020.03.14)の神戸新聞からです↓ ①ギリシャオリンピック委員会は、3月13日に12日から始まった「聖火リレーの中止」を発表しました。理由は、有名俳優が走る予定があり沿道に多くの人…

介護施設のクラスターはホントに困りもの…元気な高齢者も移転先が無い可能性!

2020.03.13 みなさん、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 今回のテーマなんですが、介護施設のクラスターです。恐ろしい事に、チラホラ報告が上がって来ております。 我が在住兵庫県ですが、「グリーンアルス伊丹」と言う介護施設でクラスターが発生して…

WHOがパンデミックを宣言しても慌てない!我々がやる事・出来る事は変わりません。

2020.03.12 昨日、下記の記事を書かせて頂きました。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 2020年3月9日時点での、「新型コロナウイルス感染症」の知見のまとめです。 ありがたく、当ブログ内ですが一番読まれている記事になりました。正しい情報が、…

【新型コロナウイルス感染症】専門家会議の会見…すごくよく解った。正しく恐れ正しく行動しないと医療現場も経済も崩壊!

2020.03.11 2020年3月9日の専門家会議の会見、ライブで視聴しました。個人的な捉え方としてはよく理解出来てすごく良かったです。 わたしなりの理解と言う前提ですが、書いて行きたいと思います。 専門家会議が「ここ1~2週間が感染拡大を防ぐ山場」と言う意…

【新型コロナウイルス感染症】「副業がバレたら困る!」…個人の都合でどんどん感染を拡げるって意外に多いかもね!

2020.03.09 神戸新聞(2020.03.08) わたしのブログでも「新型肺炎」とか「新型コロナウイルス肺炎」と言う表記をして来ましたが、上の写真でご確認いただけるかと思いますが、必ずしも肺炎とは言えなくなって来ている(別の病気になる)為、今後は「新型コ…

赤ちゃん工場の衝撃!無理やり妊娠させて、男児は15万円・女児は9万円で売るそうです。ナイジェリア

2020.03.08 ちょっと今の世としては、考えられないニュースが流れています。 考えられないと言っても、日本でぬくぬく暮らしている我々にはと言う事で、まだ発展していない国では、これが現実かも知れません。 www.afpbb.com わたしは今週初めてこの事件を知…

今の時期、発熱したら自宅待機をして頂きたい!

やま3さんによるイラストACからのイラスト 2020.03.07 連日、新型肺炎の話題ばかりで申し訳なく思いつつも、高齢者を家族に抱える自分としては、その手にニュースに目が行く毎日です。 昨日、ワザとコロナウイルスを撒いている人物の話題について書きました…

汚いおっさんを何とかしないと新型肺炎が蔓延する?…とにかく手を洗え!

2020.03.06 若者がおっさんをディスる記事ではありません。 なぜなら、僕自身がおっさんだからです(苦笑)。 さて、とんでもないニュースが流れました。 headlines.yahoo.co.jp しかし、陽性とわかり自宅待機を要請された50代の男が無視して飲食店に行き、…

神戸三宮は高校生でいっぱいだった。中学生もちょろちょろ…じっとしてろって言う方が無理だよね^^

hakuさんによるイラストACからのイラスト 2020.03.04 読者のみなさん、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 神戸新聞(2020.03.04) とうとう筆者の地元、神戸でも2名の感染者が出ました。 もうとっくに「非常事態」ですが、自分の地元で確認されると「い…

医療・介護・福祉現場にマスクが無い!

2020.03.03 医療・介護・福祉の現場にマスクがありません。 介護職員らでつくる「日本介護クラフトユニオン」の3月2日の介護事業所への緊急調査の結果です。 マスクが何日分確保出来ているかの問いに… すでに無い 18.8% 1~3日以内・7日以内の計 35.9% 31…

父のデーサービス出発前の検温が義務付けられました…まぁ、そうだよね。

2020.03.02 緊急レターと言う事で流れて来ました。 簡単に言うと、単身世帯は施設のスタッフさんが・介護家族が居る場合は家族が被介護者に対して検温を行い37.5度以上なら、デーサービスはお断りします…と言う事です。 「まぁ、そうだよね」 筆者自身は、「…

首相会見の揚げ足取りは後にしませんか?とにかく今はみんなで防ぎましょう!

2020.03.01 昨夜18時に、新型肺炎について安倍首相の会見がありました。 ネットでの評価は散々なようです… 学生を休ませても親が満員電車に乗っているので意味がない カンペを読んでいて誠実でない 何も新しい内容がない 安倍すぐ辞めろ 等々、書ききれない…