介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【緊急事態宣言】緊急性の高い症状を自分でチェックできるリストを公表(厚生労働省)

2020.04.29 読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 これは早くお伝えした方が…と思い朝から書いています^^ 「軽症・無症状者として自治体が用意したホテルや自宅で療養している人たちに向け」の発表ですが、体調不良で自分の判断で「…

【緊急事態宣言】滞納太郎に見る、公務員の感覚…福祉の現場でも感じまくりです。

#滞納太郎 #公務員

【緊急事態宣言】介護事業所858か所休業…全体の1%強、今後増える見込みですが在宅介護崩壊が心配。

2020.04.25 読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 介護と一言で言いましても、その家族のありようで… 独居地域見守り介護 老々介護 W介護 Wケア パーソナル介護 遠隔介護 等々、いろんな形があります。実は、これが成立しているのは「…

【緊急事態宣言】特別定額給付金をDV被害者が直接受け取れる様になった事は歓迎だが、その情報が届いているか?心配。

2020.04.23 読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 タイトル通りなのですが、このブログでは力足らずですが、少しの方にでも情報が届けばと思います。 社会には色んな理由で、社会的に「弱者」と呼ばれる立場になってしまった方がいます…

【緊急事態宣言】「人➡人」を気を付けるだけでは限界がありそう…「人➡もの➡人」をより一層!

Alexas_FotosによるPixabayからの画像 2020.04.22 読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 今回の記事では「人➡もの➡人」の感染経路について、考えて行きたいと思います。 最初に7都府県への緊急事態宣言が出されて、2週間が経ちました。…

【特別給付金(仮称)】一人10万円の貰い方です…今後は詐欺にも気を付けて下さい。

2020.04.20 読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 さて、話題になっている「特別給付金」について、総務省から概要がでましたので「速報」としてお伝えしますが、政府は今回右往左往していますので、流動的な要素があるかも?知れませ…

【緊急事態宣言】東京・大阪・兵庫はもう医療崩壊している…

2020.04.20 読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 ※まず、お時間があれば東京の大きな病院で働く、看護士の方が書いた下に貼りました、記事を読んで下さい。(文字数がまぁまぁあります) note.com この本文にも書かれていますが、医療…

【緊急事態宣言】石垣市に見る、個人の軽率な行動の影響の大きさ!

2020.04.18 読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 わたしは神戸在住です。ご存知の通り、それなりの大きな自治体でして2019年11月の数字ですが、152万人が暮らしています。 この大きな自治体で、理屈では一人一人の行動変容の積み重ね…

【新型コロナウイルス感染症】肺が引き剥がされる様なひどい咳・喉にガラスが刺さった様な痛み…

Elliot AldersonによるPixabayからの画像 2020.04.14 読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 記事タイトルですが、別に必要以上の恐怖心を煽る目的はございませんが、一方事実を知ると言うのは重要な事ですので、書いて行きたいと思いま…

【緊急事態宣言】誰かが私たちの不安な気持ちを利用しようとしています…情報操作に気を付けて!

2020.04.12 読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 最近、ちょっと気になる事があるので書かせて頂きます。 まず最初に、おしょぶ~は自分で「B層」だと思いますし、どちらかと言えば社会の底辺を歩き…すごく情弱だと思います。 今から…

どうやら父に小便1回分のおしっこをトイレの床に撒かれたようだ…

2020.04.11 読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 さて、今回の記事はいったんコロナを離れて、先日起きた衝撃的な我が家の事件です。 毎朝、トイレ掃除をします。大掃除的な奴ではなく、ルーティーンな感じで朝にわたしがトイレに行く…

【緊急事態宣言】東京以外は休業要請見送る…東京は10日発表予定。

2020.04.08 読者様に置かれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 昨日、介護家族の立場でフライング気味に下記の記事を書きました。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com ざっくり言うと、緊急事態宣言で介護関係のバックアップ(デーサービス…

【緊急事態宣言】どうやら私は動きが取れなくなりそう…

2020.04.07 読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 さて、ご承知の通り本日(2020.04.07)緊急事態宣言発令の見込みです。 神戸新聞(2020.04.07) 筆者は、神戸在住ですので対象区域になります。 皆様にお伝えしたい全体的な事は… 正式…

神戸市が「透明の納体袋」を用意した。僕たちはこう言う病気と闘っています!

2020.04.05 読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。 先日、下記の記事を書きました。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com この記事の中に、先日コロナウイルス感染症で亡くなられた志村さんのご家族が、死に目にも会えず、お見送…

刻々と数字は動いています。アメリカは3月1日死者1人➡4月2日4700人以上!加速しだしてから慌てても遅いのです…

刻々と数字は動いています。アメリカは3月1日死者1人➡4月2日4700人以上!加速しだしてから慌てても遅いのです…

あのips山中教授が個人として発信を始めました!気になる内容をお伝えします。

あのips山中教授が個人として発信を始めました!気になる内容をお伝えします。

読者の皆様、本当にありがとうございます。この「介護の道も一歩から」が4周年を迎えました!感謝^^

読者の皆様、本当にありがとうございます。この「介護の道も一歩から」が4周年を迎えました!感謝^^