介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【大腸がん(直腸)についてのインフォームドコンセント】がんの深さは4段階のうち3と深いですが、リンパ節への転移無し!

2024.03.04

 

親愛なる読者の皆様、こんにちは。おしょぶ~^^/です。

またまた「入院中のベッドの上」で書いています。

 

大腸がん摘出手術の為に入院しましたが、大変予後が悪く実に本日で入院43日目です。

ただ、昨日の回診で最後まで残っていた腹部から出ている管(ドレナージ)が抜けましたので、もう直ぐ退院出来ると思います。

 

手術後の予後が悪かった件は、余りにも「内容が濃いので(笑)」後日ちゃんと時間を取って記事にするつもりです。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

さて今回の記事のテーマですが、つい先ほど先生に懇談室に来るように言われました。

インフォームドコンセントって奴ですね。もう、入院中に何回か行われましたが「その都度悪い話ばかり」でしたので、緊張したしビビりました(苦笑)。

 

内容は、手術で摘出した「がんと大腸について」「一緒に摘出した大腸周りのリンパ節」についてです。

 

ドラマなどでは、よくCT画像などを観て「貴方に癌はステージ○です」なんてシーンがありますが、実際は「がんと摘出場所(今回の場合は直腸)」「その周りのリンパ節」を詳しく調べて決定します。

スポンサーリンク

 

 

先生のメモより

今回の手術でがん自体はまだ大きくないですが、大腸(直腸)を26㌢切除したそうです。お解りだと思いますが、目に見えない「がんの摘出漏れ」を防ぐためです。

 

上に貼ってある先生のメモをご確認下さい。大腸の壁は「4層になっている」そうです。わたしのがんは3層を超え・4層の手前ぐらいまで浸食しており先生曰く「想定より深かった」との事です。

 

危なかったです💦 もう少し発見が遅れていれば4層…つまり「大腸の壁を破って外に出る」ところでした。

 

先生のメモより

さて、大腸の摘出と同時に周りの「リンパ節」を今回は「24個?」取ったそうです。

「個」と言う単位は正しくないかも?w

 

おかげ様で24個全てにおいて「転移は確認出来ない」との事で、もし転移していればステージ3以上が確定しますが、ありがたく「ステージ2」で収まりました。

 

ステージは0~4~末期まであり、よく勘違いされますが「ステージ4と末期は別物」です。

 

細かく分けると、ステージ2も「良い方の2と悪い方の2」があります。

悪い方の2の場合、状況によりますが抗がん剤治療が始まる事もあるそうですが、今回は見送り(経過観察)となりました。

 

先生は言及しませんでしたが、わたしの受けたニュアンスでは「ギリギリ早期発見」だったと受け取りました。

また後日記事にしますが、「がん」そのものより合併症の方が命の危機だったかも知れません(苦笑)。

 

現時点でご報告出来るのはココまでです。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク