介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸大学「認知症予防道場」について

2018.06.30 今日で今年も半分終わりですか…早いですね。 今日のテーマは「神戸大学『認知症予防道場』について」でお送りします。 先日の記事で、神戸大学が「認知症予防事業」に乗り出す事を書かせて頂きました。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com…

幼児の首にひもが絡まる事故!気をつけて下さいね。

2018.06.29 今日のテーマは「幼児の首にひもが絡まる事故!気をつけて下さいね」でお送りします。今日は病気ではなく、事故の話題です。4月に痛ましい事故がありました。 スマートフォンのストラップが首に絡みつき、1歳の男児が意識不明になる事故が兵庫県…

介護職確保に大きな地域差が出来る見込み!

2018.06.28 今日のテーマは「介護職確保に大きな地域差が出来る見込み!」でお送りします。 厚生労働省からちょっと気になる推計が出ています。団塊の世代が全員75歳以上になる、2025年度に、必要とされる介護職員数に対して確保できる見込みの数の割合(充…

けっきょくストレスが厄介なんだね…過敏性腸症候群

2018.06.27 ※今回の記事は「過敏性腸症候群」について、神戸新聞(2018.06.25)に川崎幸クリニック(川崎市)・心療内科、天野雄一医師が寄稿されておられましたので、その情報をまとめてシェアさせて頂きます。 今日のテーマは「けっきょくストレスが厄介な…

ケースワーカーを務めた生活保護受給者7人の死亡を隠し保護費計約3千万円を横領!(東京都北区)

2018.06.26 「開いた口が塞がらない」と言う言い回しがありますが、この報道を読み終わったわたしの口は開いていたと思います(苦笑)。 今日のテーマは「ケースワーカーを務めた生活保護受給者7人の死亡を隠し保護費計約3千万円を横領!(東京都北区)」で…

【介護食】吉野家が導入した風味や形を保ったまま柔らかく出来る、凍結含浸法の話。

2018.06.25 父の見守り介護をしていて、感じるのは「最後に残るのは食事の楽しみ」と言う事です。相反して、母は完全寝たきりで意思の疎通も出来ず、食事は胃ろうと言う生活…ここに息子として母が生きている価値に疑問を感じています。 ※誤解の無いように補…

子どもが摂取するカフェインは影響が大きいので気をつけたいと言う話。

2018.06.24 アイスコーヒー何かが美味しい季節になりました^^ 今日のテーマは「子どもが摂取するカフェインは影響が大きいので気をつけたいと言う話」でお送りします。 ※今回の記事は、神戸新聞(2018.06.24)で予防医療コンサルタントの細川モモさんが、…

65歳以下の糖尿病患者に、少量のアスピリンでがん抑制!

2018.06.23 今日のテーマは「65歳以下の糖尿病患者に、少量のアスピリンでがん抑制!」でお送りします。 奈良県立医大・国立循環器病研究センターなどの研究チームが6月17日に米国糖尿病学会誌に発表した内容です。 65歳未満の糖尿病患者が長期間、少量のア…

空き時間に駐車スペースを医療・介護車両に無償で貸す取り組みについて

2018.06.22 介護・医療現場での、ちょっとした新しい取り組みの報道がありましたので、シェアさせて頂きます。 今日のテーマは「空き時間に駐車スペースを医療・介護車両に無償で貸す取り組みについて」でお送りします。 介護や医療関係者が駐車スペースのな…

男性の口腔・咽頭がん、飲酒+喫煙でリスクが跳ね上がる話。

2018.06.21 う~ん、耳の痛い話しですが、書いて行きましょう(笑)。 今日のテーマは「男性の口腔・咽頭がん、飲酒+喫煙でリスクが跳ね上がる話」でお送りします。 筆者が禁煙して、そうですね~半年は軽く経っていると思います。メインブログの記事を遡りま…

ちょっとお金がかかりますが「介護タクシー」がサービスの幅を広げています。

2018.06.20 今日のテーマは「ちょっとお金がかかりますが『介護タクシー』がサービスの幅を広げています」でお送りします。 最近、介護タクシーの会社が積極的にサービスの幅を広げています。従来は、ケアマネージャーが立てた、ケアプランにそった利用目的…

健康管理を売りにしたマンションが増えているそうです。

2018.06.19 今日のテーマは「健康管理を売りにしたマンションが増えているそうです」でお送りします。 居住者が自宅にいながら手軽に健康管理サービスを受けられる、分譲マンションが増えています。病院などと連携して、最先端のIT機器を活用します。 いく…

【大阪北部大地震】施設に感謝。おかげで職務を全う出来た!

2018.06.18 ※まずは、地震で被害に遭われた方とご家族にお見舞い申し上げます。 今日のテーマは「【大阪北部大地震】施設に感謝。おかげで職務を全う出来た!」でお送りします。 大阪を中心に大きな地震がありました。わたしは出勤前に、西宮のある駅前のマ…

終末期にどんな医療を受けたいか?「家族と話し合った」はわずか7%だと言う話。

2018.06.17 今日のテーマは「終末期にどんな医療を受けたいか?『家族と話し合った』はわずか7%だと言う話」でお送りします。 末期がんなど、回復が見込めなくなった時に、終末期に望む医療や療養について家族らと意思の疎通を図っている人はわずか7%であ…

「スマホ依存症」神大病院が外来を設置!WHOは「ゲーム障害」として疾患名に入れる予定…

2018.06.16 昨日、久しぶりにつぶやきました(笑) 良かった。こんな本があると言う事は、50代で苦労してる人、まずまず居ると言う事だよね(ホッ!)50代ではてなにいると、「俺だけ情弱?」なんてね…(笑) pic.twitter.com/F9Jjm5tx7c— おしょぶ~ (@Masaru38…

民泊を転々と泊まり歩きながら、高齢者を狙う詐欺グループ!

2018.06.15 今日のテーマは「民泊を転々と泊まり歩きながら、高齢者を狙う詐欺グループ!」でお送りします。 最近は治安関係者・金融機関関係者の努力で、少しづつですがATMでの特殊詐欺に遭う直前の高齢者に、「お声がけ」して事件を未然に防げた例が増…

スマホ診断のメリット!

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 2018.06.14 先月になりますが、上記の記事で「オンライン医療」について少し書かせて頂きました。この時は、高齢者を含めた(近くに医療機関が無い)通院難民の問題を解決すると言うお話でしたが、今回は別の切り…

今月(2018.06)から神戸大学が始める認知症予防事業に大いに期待したい!

2018.06.13 今日のテーマは「今月(2018.06)から神戸大学が始める認知症予防事業に大いに期待したい!」でお送りします。 神戸大学は、今月から約3万5000人の高齢者を対象にした、認知症予防事業に乗り出します。神戸市・WHO(世界保健機関)神戸センタ…

ケアプラン作成料を有料化する案が検討されています。

2018.06.12 今日のテーマは「ケアプラン作成料を有料化する案が検討されています」でお送りします。 最近、被介護者をもつ家族としては「介護費用負担増」の話ししか流れてこず、厳しさを感じる日々です。 しかし、介護家族の立ち位置から離れて、一国民とし…

脱毛症治療に光!髪の毛のもとを大量培養する技術が開発されました( ゚Д゚)

2018.06.11 今日のテーマは「脱毛症治療に光!髪の毛のもとを大量培養する技術が開発されました( ゚Д゚)」でお送りします。 ◆髪の毛のもとを大量培養する技術が開発されました ●今までの技術には限界があった ●臨床研究は早ければ来年 ●今回の技術について ◆髪…

郵便物・宅配物紛失事件!…もちろん犯人は父です(苦笑)

2018.06.10 今日のテーマは「郵便物・宅配物紛失事件!…もちろん犯人は父です(苦笑)」でお送りします。 与太話ですので、お忙しい方は又の機会に…(笑)^^ 先日、施設から電話を頂いた。 「捺印して返信して頂かなければならな書類が届いていない」との事……

抗菌薬大量使用問題(個人的所感)

2018.06.09 今日のテーマは「抗菌薬大量使用問題(個人的所感)」でお送りします。 この問題ご存じでしょうか?けっこう深刻なんですよ^^; ※抗生物質(抗菌薬)の使用が世界規模で増大しておりまして、その結果くすりが効かない「薬剤耐性菌」が増えてい…

生活保護の現状から、改めて高齢者の経済環境の厳しさが確認出来ました。

2018.06.08 今日のテーマは「 生活保護の現状から、改めて高齢者の経済環境の厳しさが確認出来ました」でお送りします。 厚生労働省は6月6日に、3月の生活保護に関する調査をプレスリリースしました。 その結果を含め、分かりやすく毎日新聞が2017年度分とし…

認知症で免許取り消し、この1年で1892人に!

2018.06.07 今日のテーマは「認知症で免許取り消し、この1年で1892人に!」でお送りします。 まだまだ、高齢者による悲惨な交通事故が続いておりますが、「やっぱり、あぶばい状態でハンドルを握っている人がけっこういるな」と言う話題です。 改正道路交通…

新米パパを襲う!パタニティーブルー

2018.06.06 今日のテーマは「新米パパを襲う!パタニティーブルー」でお送りします。 このブログは介護の事を主に書いておりますが、当然医療周りの事はついてまわります。それで、医療関係の本や記事をよく読むようになりました。 今回のテーマなんですが、…

軽費老人ホームの現状について

2018.06.05 今日のテーマは「軽費老人ホームの現状について」でお送りします。 そこそこの年齢になって来て、単身で暮らしていて、予想できる年金の額と今の貯蓄を考えた場合、将来の住まいが心配…こう言う方が増えています。 今回は比較的低額で、公的補助…

東京都受動喫煙防止条例(骨子案)について

2018.06.04 今日のテーマは「東京都受動喫煙防止条例(骨子案)について」でおおくりします。 政府の「健康増進法改正案」の話しもあるんですが、より一歩踏み込んだ東京都の条例(骨子案)の方に目を向けてみますね。 まぁどちらも「案」なので、決まったわ…

鼻呼吸の利点と口呼吸の弊害

2018.06.03 今日のテーマは「鼻呼吸の利点と口呼吸の弊害」でお送りします。 「呼吸」生きて行く上での基本中の基本ですね(笑) ひとは通常、唇を閉じて鼻で呼吸をしています。ただ習慣的に口で呼吸をしている方が一定数います。この方、ちょっと健康面で要注…

ストーマの悩みの最多が「温泉」だった話。

2018.06.02 今日のテーマは「ストーマの悩みの最多が「温泉」だった話」でお送りします。 まずは「ストーマ」をご存じない方もおられると思うので、少し説明を… ストーマ=人口肛門ですね。腸の手術後などに、腹部に便の排出口をつくらなければいけない時が…

ソフトバンク王会長(78)結婚を発表!おめでとうございます!^^

2018.06.01 今日のテーマは「ソフトバンク王会長(78)結婚を発表!おめでとうございます!^^」でお送りします。 いやいや~良いじゃないですか^^78歳で結婚!すばらしい、おめでたい(わお!) ソフトバンクは本日、6月1日、王貞治球団会長(78)が5…