介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の人を犬がサポートすると言う試み(オーストラリア)

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.31 今日のテーマは「認知症の人を犬がサポートすると言う試み(オーストラリア)」でお送りします。 認知症の人は何も出来ないと、何から何まで支援するのではなく、自立した生活が出来るようにする取り組みです。 実際…

ゲノムとは?「がんゲノム医療」全国展開へ!

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.30 今日のテーマは「ゲノムとは?「がんゲノム医療」全国展開へ!」でお送りします。 5月28日に、厚生労働省のがんゲノム(全遺伝情報)医療の全国展開に向けた実行計画をまとめた報告書案が明らかになりました。 ■ゲノ…

介護に自分の人生の全てを捧げなくて良い。夢への道は残しておこう。

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.29 今日のテーマは「介護に自分の人生の全てを捧げなくて良い。夢への道は残しておこう」でお送りします。 介護の話題について、いろいろ情報収集をしていますと介護が起因で犯罪を犯す、犯罪に巻き込まれる、重大な事故…

新幹線放火未遂、疑いの男性(80)は限界老人ではないか?

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.28 今日のテーマは「新幹線放火未遂、疑いの男性(80)は限界老人ではないか?」でお送りします。 「限界老人」と言う言葉はありません。(一応検索してみましたが…) わたしの造語です。しかし、読者様は意味をすぐ理解…

高齢者には朗報になると思います。インターネット取引を前提とした契約のルール

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.27 今日のテーマは「高齢者には朗報になると思います。インターネット取引を前提とした契約のルール」でお送りします。 現在政府は、時代に合わなくなった契約のルールなどの変更を検討中です。 まぁ、法律の改正ですの…

介護保険サービス利用料、 現役並み所得者3割負担に!

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.26 今日のテーマは「介護保険サービス利用料、 現役並み所得者3割負担に!」でお送りします。 何度か途中経過をお伝えして来ましたが、とうとう成立の運びのようです。 介護保険における自己負担ですが、現役世代並みの所…

60~70代の41%がスマホを所有

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.25 今日のテーマは「60~70代の41%がスマホを所有」でお送りします。 NTTドコモの「モバイル社会研究所」の調査で、2017年の60~70代のスマホ所有率は41%である事が、わかりました。 この調査は近年、毎年行ってい…

父の薬が増えてしまいました。

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.24 今日のテーマは「父の薬が増えてしまいました」でお送りします。 昨日は父の定期通院日でしたので、ヘルパーさんに付き添って頂きました。 まだヘルパー制度を使ったことのない方は、ピン!と来ないでしょうが、付き…

地域ニュースでほっこり^^「車いすを押す雑種犬リリ」

朝日新聞デジタル 5/23(火) 9:37配信より引用 2017.05.23 ローカルニュースをチェックしていたらほっこりしてしまいました^^ 今日のテーマは「地域ニュースでほっこり^^車いすを押す雑種犬リリ」でお送りします。 農業を営む斎藤政男さん(67)が乗る…

熱中症報道が盛んになってきました。

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.22 今日のテーマは「熱中症報道が盛んになってきました」でお送りします。 正直、筆者にとっては「耳たこ」(笑)です^^; 昨年もさんざん「熱中症、注意喚起記事」を書きました。でも、やっぱり重ねて書かないわけに…

悩ましい、施設送迎車の事故

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.21 今日のテーマは「悩ましい、施設送迎車の事故」でお送りします。 車社会である以上、ある一定の確率での交通事故は避けられませんよね。 各人が、ルールを守り気をつけて運転すれば減らせるでしょうが、0には出来ない…

90歳市民へ予防接種券、2年間2912人分未送付!兵庫県尼崎市

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.20 今日のテーマは「90歳市民へ予防接種券、2年間2912人分未送付!兵庫県尼崎市」でお送りします。 兵庫県尼崎市が5月18日、90歳を迎える市民2912人に肺炎球菌感染症の送っていなかった発表しました。 券があれば、本来8…

亜鉛欠乏症に国内初の治療薬が登場!

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.19 今日のテーマは「亜鉛欠乏症に国内初の治療薬が登場!」でお送りします。 味覚障害なんかが、みなさんが知っている亜鉛不足による疾患でしょうか? わたしは、全く知らなかったんですが今年の3月まで「亜鉛欠乏症」…

高齢運転者標識(もみじマーク)について

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.18 今日のテーマは「高齢運転者標識(もみじマーク)について」でお送りします。 高齢運転者による交通事故が多発しています。即座に解決は難しいですが、高齢運転者標識(もみじマーク)をきっちり付けることから、始め…

中曽根康弘氏99歳、渡辺恒雄氏90歳にみる力^^

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.17 今日のテーマは「中曽根康弘氏99歳、渡辺恒雄氏90歳にみる力^^」でお送りします。 現在このブログは、自分の介護の経験から書ける事・勉強中の介護、高齢問題・高齢者の絡む事件、世相・健康に関する情報、話題など…

「百歳の姉はわたしの宝物」川柳作家、島村美津子さん

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.16 今日のテーマは「百歳の姉はわたしの宝物」川柳作家、島村美津子さんでお送りします。 我が街神戸の素敵な川柳作家さんをご紹介させてください^^ 島村美津子さん86歳です。 老老介護と言うと、年老いたご夫婦をイメ…

カップ麺、健康を意識した新商品ぞくぞく登場!低塩分・低糖質でも満足感を^^

エースコックHPより引用 2017.05.15 今日のテーマは「カップ麺、健康を意識した新商品ぞくぞく登場!低塩分・低糖質でも満足感を^^」でお送りします。 ネットで介護の調べ物をしていて、偶然たどり着いた話題です^^ 普段は見守り介護をしている父には…

とうとう施設代が上がりましたが、納得して契約しました。

2017.05.14 今日のテーマは「とうとう施設代が上がりましたが、納得して契約しました」でお送りします。 なかなかスケジュールが合わず、昨日説明書をしっかり読んで判子を押しました。 この値上げは介護保険改定によるもので、介護職員処遇改善加算に係わる…

91歳男性、有料道路逆走死亡事故に考える。

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.13 今日のテーマは「91歳男性、有料道路逆走死亡事故に考える」でお送りします。 また、残念な事故が起こってしまいました。 各紙報道によりますと、5月10日午前5時50分頃ですが、愛知県知立市牛田町の衣浦豊田道路…

過去5年で、70歳以上が約7倍!SNSトラブル相談!スマホ不慣れで巻き込まれる。

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.12 今日のテーマは「過去5年で、70歳以上が約7倍!SNSトラブル相談!スマホ不慣れで巻き込まれる」でお送りします。 LINEとかFacebookとかのSNSで、スマホの操作・スマホの世界に不慣れで出会い系サイトなどに、…

ちょっと気味の悪い事件が起きています。介護施設で97歳が窒息死!

http://www.ashinari.com/ 2017.05.11 今日のテーマは「ちょっと気味の悪い事件が起きています。介護施設で97歳が窒息死!」でお送りします。 各紙の報道によりますと、10日午前3時20分ごろ、奈良県上牧町上牧の介護施設「こころ上牧」で、入所者の森本…

お医者様から見た、介護殺人事件。

http://www.ashinari.com/ 2017.05.10 今日のテーマは「お医者様から見た、介護殺人事件」でお送りします。 www.ninchi-shou.com 上のブログは、筆者がリスペクトしていつも購読させて頂いている、認知症のお医者様のブログで、ご紹介は2回目になります。 5…

高齢者と幼児の食中毒は洒落になりません。

http://www.ashinari.com/ 2017.05.09 今日のテーマは「高齢者と幼児の食中毒は洒落になりません」でお送りします。 生の魚介類に付いている寄生虫「アニサキス」による食中毒の報告件数が急増しているそうです。厚生労働省の統計によると、2007年は6件…

食事を与えず76歳の夫を殺害・認知症の母親を暴行し、殺害。

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.08 今日のテーマは「食事を与えず76歳の夫を殺害・認知症の母親を暴行し、殺害」でお送りします。 ◆介護疲れによる犯行 大阪府高槻市で73歳の妻が、去年からほぼ寝たきりで認知症の夫に食事を与えず、死亡させました。5…

「認知症でも心は生きてる」アルツハイマー病協会国際会議「加古川元気会」ポスター発表!

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.07 今日のテーマは「認知症でも心は生きてる、アルツハイマー病協会国際会議「加古川元気会」ポスター発表!」でお送りします。 www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 上記の記事でもご紹介しましたが、第32回アル…

UR(都市再生機構)、高齢者向け家賃減額終了へ(2019年度~)

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.06 今日のテーマは「UR(都市再生機構)、高齢者向け家賃減額終了へ」でお送りします。 UR(都市再生機構)が管理する、「高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)」に住む、低所得者向けの家賃減額制度が、2019年度から順…

議論が色々あったが、結局歯は食事が終わったらなるべく早く磨くに落ち着いた話。

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.05 今日のテーマは「議論が色々あったが、結局歯は食事が終わったらなるべく早く磨くに落ち着いた話」でお送りします。 筆者はこの議論を知りませんでしたが、食事後にあまり早く歯を磨いたら良くないと言う情報が流れた…

悪いのは詐欺犯だが、なんとかならなかったものか?ってお話です。

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.04 今日のテーマは「悪いのは詐欺犯だが、なんとかならなかったものか?ってお話です」でお送りします。 ヒューマンエラーは100%無くすのは無理です。誰でも失敗はある!例え総理大臣でも、経団連会長でも、最高裁判事…

そしゃく力の低下は=メタボ要因!?て話です。

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.03 今日のテーマは「そしゃく力の低下は=メタボ要因!?て話です」でお送りします。 そしゃく力、まぁ噛む力って理解で良いとおもうのですが、これがメタボリックシンドロームに関係しているのでは?と言う研究が発表さ…

高齢者の抗がん剤治療について、効果・副作用・生活に質など大規模実態調査方針(厚生労働省)

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.02 今日のテーマは「高齢者の抗がん剤治療について、効果・副作用・生活に質など実態調査方針(厚生労働省)」でお送りします。 ■抗がん剤 ■高齢者の抗がん剤に対するデータ不足 ■高齢者独特の事情 ■抗がん剤 飲み薬・注…