介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

栄養士監修弁当続報!メニュー表を手に入れました…よもやま話です^^

2019.10.22

 

例年にない祝日…ゆるりと過ごしております。

天皇陛下におかれましては、「即位礼正殿の儀」にて、即位を内外に示された事を国民の一人としてお喜び申し上げます。

 

今回の記事では、祝日的な話題と言うわけではありませんが、少し柔らかいお話をお送りしたいと思います。

 

今回のテーマは「栄養士監修弁当続報!メニュー表を手に入れました…よもやま話です^^」でお送りします。

 

少し前に下の記事を書きました。 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

ざっくり言うと父が通う病院の、「栄養士監修」のお弁当を買ったら、炭水化物×炭水化物で…これで栄養的に良いのかな?と言う内容です。

スポンサーリンク

 

 

※メニュー表が手に入りました(笑)。

 

栄養士監修弁当続報!メニュー表

ごねんなさい。スマホの方は拡大して見て下さい。

 

10月、一か月間のメニュー表で、赤で囲んであるのが前回に記事にした弁当の分です。確かにメニュー通り作られているのが確認出来ます。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-masaru-3889/20191017/20191017141210.jpg

 

(*'ω'*)結論から言うと、わたしの勇み足ですね(苦笑)。

メニュー表を見て頂ければ解りますが、たんぱく質・炭水化物・果物・野菜と…しっかり抑えられていて、バランスが取れていそうです^^

 

恐らくですが、3日間とか1週間を見ればしっかりバランスは取れているが、飽き・マンネリを防ぐ為に、メニュー考案すると「一日を取り出すと、バランスの取れていないメニューもある」と言う事でしょう。

 

考えてみれば、入院患者の為に作るけれども、希望者が居れば一緒に作って500円で売るよ!と言うシステムなので、一日で見ること自体ナンセンスでしたね。

 

でも、メニュー表を見てスッキリしたので良かったです。ちょっと、我が家のメニューの参考にしたいと思います(笑)。

 

では、また次回です。 by おしょぶ~

スポンサーリンク