介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父の傘寿(さんじゅ)の祝い

2019.10.04

 

今回のテーマは「父の傘寿(さんじゅ)の祝い」でお送りします。

 

ちょっと前に、少しスピリチュアルな記事を書きました(笑)。 

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

母が他界した日…

  • ちょうど父がショートステイで同じ施設に泊まりに来ていて、死に際に逢えた事
  • 予約葬儀場が改装工事で、より近くて便利な所になった事

を、母が日を選んでくれたのかな~みたいな内容だったのですが、もうひとつ忘れておりました。バタバタしてて…苦笑。

 

母が他界した9月16日は「敬老の日」で、父の傘寿を祝ってもらっていたんです。

 

父の傘寿の祝い

 

これも、遺族の「希望的こじつけ(笑)」ですが、母はちゃんと父の傘寿の祝いまで待って…逝ったのかな~なんて思います。

 

父はすぐ忘れます。

母が亡くなった後、わたしが一緒に横について母の遺体を見せました。顔を真っ赤にして悲しんでおりましたが…

 

5分もすると、楽しそうにデーサービスコーナーで体操をして、傘寿を祝って頂いていました。祝いなので、それで良いのですが何か切なかったです。

 

父は天ぷらが好きなので、傘寿の祝いに「天ざる」でも食べに連れて行くつもりです。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク