介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

俺、消えた年金の被害者やった!( ゚Д゚)…2か月分だけだけど(笑)

2019.10.21

 

今回のテーマは「おれ消えた年金の被害者やった!( ゚Д゚)…2か月分だけだけど(笑)」でお送りします。

 

きっかけは「年金定期便」でした。

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

毎年、年金定期便が来たら読者様への「啓蒙活動」の意味も含めて、記事を書いております。

「年金定期便はキッチリ確認しましょう!^^」みたいな記事ですね(笑)。

 

まぁ、書く手前自分も確認しないとね^^ふふ。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masaru-masaru-3889/20190901/20190901162917.jpg

スポンサーリンク

 

(*'ω'*)うん?いつもと違う事が書いてあるような…

 

この「ねんきん定期便」に記載されている年金記録の他に、お客様のものである可能性がある年金記録があります。年金額が増える可能性がありますので、お近くの年金事務所でご確認ください。

 

(;゚Д゚)えー!!

 

と言う事で、ちょっと遅くなったのですが、亡くなった母の年金を止める手続きがてら、相談窓口に行って来ました。

 

判明した事は、昭和58年にかけた年金のうち2か月分が消えていたんです。

(*'ω'*) 36年前…よく見つかったなぁ~

 

原因は、年金番号は一人一つですが、わたしは2つ作られててその一つに2か月分が残っていたらしい…ただ、なぜ2つ作られたかは不明?

 

いや~これ、結果論わたしはたまたま2か月分だけで大きな変化はありませんが、おそらく何年分も消えている人いるんだね。

 

消えた年金問題」で大きく世間が騒がしい時があり、記憶にもありますが…

 

(;゚Д゚)まさか…おれが消えた年金の被害者やったとは!

 

今更、旧社会保険庁も無いので文句も言いに行きませんが…現年金事務所には、本当に最後の一人まで探して欲しいです。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク