介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

年金定期便作成発注に談合か?公正な競争で適正価格でやってくれ!

2019.10.09

 

また、「ため息」記事を読者様にお伝えするのを後ろめたく思うペース(苦笑)。

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

昨日、「ため息」記事をお送りしたばかりなのですが…

今回のテーマは「年金定期便作成発注に談合か?公正な競争で適正価格でやってくれ!」でお送りします。

 

毎年誕生月に届く年金定期便…チェックしていますか? 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

これは、日本年金機構が作成業務を業者に発注するわけです。当然、料金は国民年金保険料から支払われています。

 

神戸新聞(2019.10.09)

神戸新聞(2019.10.09)

 

もちろん、必要経費は使って頂いて良いわけですが、そこに「談合」があると話は変わってきます。

 

報道によると、年金定期便の作成業者たちが、一般競争入札前に受注業者・受注量を決めていた疑いが浮上!

 

公正取引委員会が印刷業者20社に、9月8日立ち入り検査に入っています。昨日、入ったところなので、白黒は判明していません。

 

ただこれが事実なら、公正な競争による価格決めがされていないわけですから、国民年金保険料から割高に支払われた可能性があります。

 

年金の先細りを、特に若い方が心配する中、余分に払うお金はありません!

公正取引委員会には、しっかり調べて頂きたいです。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク