介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

確か子供は減っているんですよね?なんで子供の自殺が増えているのか…

2019.10.20

 

キチっとした統計を基に理路整然と記事をまとめる能力は残念ながら無いのですが、子供は減っていますよね?

 

でも、子供の自殺は増えているんです。これは、もっと社会で取り組みを強化しないとイケないかも知れません。

 

今回のテーマは「確か子供は減っているんですよね?なんで子供の自殺が増えているのか…」でお送りします。

 

www3.nhk.or.jp

 

大人を含んだ自殺と言う事で言うと、世界保健機関(WHO)による数字では日本は2015年時点で「世界で最も自殺率が高い国」の1つでした。

 

しかし、これは自殺予防対策が実施されて以降、自殺率は減少傾向にありまして、自殺が一番多かったのが2003年で3万4427人です。

 

で、2017年の日本の自殺者総数は2万1321人です。まだまだ不十分な数字とは言え、一応の成果はあがっています。

 

でも、子供に関しては昭和63年以降で最高を更新してしまいました。報道によると全体の60%近くが原因不明で、手のうちようがありません。

 

でも、すごく単純な素人考えですが、子供が減っている=分母が減っているのに、子供の自殺が増えているって…

 

やっぱり子供にとって、今の日本が住みにくくなっていると考えるのが妥当ではないでしょうか。そうであれば、社会全体で取り組みをもっともっと強化すべきだと思います。

 

今のわたしには、9月1日の子供の自殺特異日に近所の子供達に目を配るぐらいしか出来ていませんが…

 

では、また次回です。 by おしょぶ~

スポンサーリンク