介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

たん吸引器を使いまわしで感染!?耐性菌で患者死亡…ちょっと信じられない( ゚Д゚)

2019.10.18

 

みなさん「たん」に対するイメージはどんな感じですか?

わたしは、まぁちょっとイケてないおやじが、「かーペッ!」なんてイメージなのですが、結核などの病気は「たん」がつきものです。

 

素人考えでも、「たん」の中には菌が多く存在していると思いますよね。

今回のテーマは「たん吸引器を使いまわしで感染!?耐性菌で患者死亡…ちょっと信じられない( ゚Д゚)」でお送りします。

 

今は、台風19号のニュースとか神戸の教師のニュースとかが多く報じられていますので、この事案の扱いは小さいのですが、とんでもないニュースなんです。

 

決められた基本さへ守っていれば、この患者さんは死なないで良かった可能性が高いんです。

 

神戸新聞(2019.10.18)

神戸新聞(2019.10.18)

実は、東大阪市の阪奈病院で、2017年~今年にかけて死亡した結核の入院患者のうち18人(19人と言う報道もアリ)が、抗菌剤が効きにくい「多剤耐性アシネトバクター」に院内感染していた事が明らかになっています。

そのうち、最低1名は死亡と「多剤耐性アシネトバクター」感染が因果関係があったとされています。

 

で、問題はこの院内感染の原因が、一人1台使用と決められている「たん吸引器」の使いまわしである可能性が高くなった事です。

 

100%感染経路が特定出来たわけではないですが、この病院長が…

「吸引器を介した感染とみられる」

と、見解を示したと報道されています。

 

現在は新たに40台購入して、一人1台になっているとか…

初めからやっておけよ!と言う話です。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク