2019.10.10
今回のテーマは「【ノーベル化学賞】吉野 彰さん(旭化成名誉フェロー)受賞!おめでとうございます^^」でお送りします。
このブログの立ち位置から言うと、「高齢者の成し遂げた素晴らしい功績」と言う観点で書かせて頂きます。
(*'ω'*) ごめん…まず「フェロー」って何?
うん。実は筆者もハッキリと説明出来ない(苦笑)…調べましたところ、企業や大学の「特別研究員」と言う立場の方です。
特別研究員は、その方がされる研究の為に、企業や大学が費用を出してくれます。ただ、吉野さんの場合「名誉」と付いているので、過去の業績による名誉職の意味合いだと受け取りましたが…間違っていたらごめんなさい。
さて、話を戻しましょう。
今回のノーベル化学賞は、3名の方の共同受賞です。
吉野 彰さん 71歳
マイケル・スタンリー・ウィッティンガムさん 77歳
ジョン・グッドイナフさん 97歳
(;゚Д゚) 吉野さんが一番若造!ww
特にこの、グッドイナフさんは…
「死ぬのを待つために引退なんてしたくない。大事な事を追い求めて働き続けたい」
と、なんと今年のメディアの取材で明かしたところでした。
>< ダメだ~97歳の先輩に、気持ちからして負けてる。頭では勝てる見込みは100%無いのだから(笑)、気持ちぐらい強くしていこう。おー!!
この3人がリチウムイオン電池を開発した事により、今のIT革命が導かれた…と言っても過言ではない事らしいです。(わたしの頭では説明できません)
では、また次回です。by おしょぶ~
スポンサーリンク