介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【ノーベル化学賞】吉野 彰さん(旭化成名誉フェロー)受賞!おめでとうございます^^

2019.10.10

 

今回のテーマは「【ノーベル化学賞】吉野 彰さん(旭化成名誉フェロー)受賞!おめでとうございます^^」でお送りします。

 

このブログの立ち位置から言うと、「高齢者の成し遂げた素晴らしい功績」と言う観点で書かせて頂きます。

 

(*'ω'*) ごめん…まず「フェロー」って何?

うん。実は筆者もハッキリと説明出来ない(苦笑)…調べましたところ、企業や大学の「特別研究員」と言う立場の方です。

 

特別研究員は、その方がされる研究の為に、企業や大学が費用を出してくれます。ただ、吉野さんの場合「名誉」と付いているので、過去の業績による名誉職の意味合いだと受け取りましたが…間違っていたらごめんなさい。

 

さて、話を戻しましょう。

今回のノーベル化学賞は、3名の方の共同受賞です。

 

吉野 彰さん 71歳

マイケル・スタンリー・ウィッティンガムさん 77歳

ジョン・グッドイナフさん 97歳

 

(;゚Д゚) 吉野さんが一番若造!ww

 

特にこの、グッドイナフさんは…

「死ぬのを待つために引退なんてしたくない。大事な事を追い求めて働き続けたい」

 

と、なんと今年のメディアの取材で明かしたところでした。

 

>< ダメだ~97歳の先輩に、気持ちからして負けてる。頭では勝てる見込みは100%無いのだから(笑)、気持ちぐらい強くしていこう。おー!!

 

この3人がリチウムイオン電池を開発した事により、今のIT革命が導かれた…と言っても過言ではない事らしいです。(わたしの頭では説明できません)

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク