介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2回目の介護退職を検討中です。

スポンサーリンク

2019.03.05

 

今回のテーマは…2回目の介護退職を検討中です。

このタイトル以上の中身は無いのですが(笑)、どうも父の様子が今年に入ってから良くないのです。

 

昨夜も20分ほど父が先に家に帰っている感じでしたが、わたしがトイレに入ると、すごく汚れている。トイレには行けるけど「まともに出来ていないレベル」でした。

会話のつながりも、より悪化しており昨夜はとうとう父から「お前が何を言っているか?わからない!」と逆ギレされてしまいました^^;

 

正直、もう少し父には頑張ってほしい…わたしも「ブログの副業」を頑張っていますが、まだまだ仕事を辞めて父の傍に居れる程の収入には、ほど遠い…

でも、そうも言っておられない状況が近づきつつあるのを感じます。

 

今の状況が、施設にいる母の時と状況が似ていて、どこかで急に進むと思います。この急に進む段階に入ると、ジェットコースターの様に進みます。

昨日出来ていた事が今日出来ない…みたいな。

 

母の時に色々失敗して、寝たきりにさせてしまったので、それを避けたい気持ちです。それには「完全におかしくなってから、傍に居る時間を増やしても遅い」と言う感覚で…休職・退職・転職、いろいろ今頭を巡っています。

 

  • 今、往復3時間通勤なので近くで探すと言うのも段階としてアリかな?
  • 退職して、父が歩けるうちに施設に入れて転職
  • 休職して様子を見る

 

中々結論が出せないで、3月になってしまった…

では、また次回です。by Oshobu~

スポンサーリンク