介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

日本年金機構の軽いノリのツイートが炎上!結局分かってないんだよ…若い人が如何に疑問を抱きながら年金を払っているか?

スポンサーリンク

2019.03.15

 

今日のテーマは…日本年金機構の軽いノリのツイートが炎上!結局分かってないんだよ…若い人が如何に疑問を抱きながら年金を払っているか?でお送りします。

 

(*‘ω‘ *)長いタイトルで失礼しておりますが、結局分かっていない・理解していない…

「如何に若者が疑問を抱きながら年金を払っているか?」…まぁこれに尽きる事案です。

 

3月14日、日本年金機構(@Nenkin_Kikou)が『Twitter』にて…

 

f:id:masaru-masaru-3889:20190315150148p:plain

3月14日、日本年金機構(@Nenkin_Kikou)が『Twitter』にて呟いた?w上記のツイートが炎上しました。炎上の理由は、軽いノリの煽りっぽい内容だと…各マスコミは分析しています。

スポンサーリンク

 

 

機構の説明によると、この広報の目的は「新社会人に向けに、学生期間の保険料を遡って支払える事・見込み額の確認の呼びかけ」と言う事なので必要だとは思いますが、表現に対する精査が機構内部で働かなかったのか?疑問です。

 

上のツイートで確認出来る通り、タイトルから…

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

 

これ、シャレになっていないんですよ!若いひとたちは、いま自分が支払っている年金の掛金が、それこそ「ガチやばい」と思っているからなんです。

仮に若死にで「掛け捨て」になるなら仕方ないですけど、実は制度が破たんしていて「掛け捨て」になるなら、払いたくないのです。

 

すごく崩した表現で…軽いノリ・ウイットな感じを演出したかったのでしょうね。企業のイメージ広告でもたまに見かける手法です。

(*‘ω‘ *)でも、扱っているものが違うわな…

 

2017年度の国民年金の納付率は66.3%で、6年連続の改善となった。ただ保険料の全額免除者・納付猶予者を含めた実質的な納付率は40.3%にとどまり、ここ数年横ばいが続いている。免除者が低年金になる問題や、都道府県ごとの納付率格差など、国民年金はなお多くの課題を抱えている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3242061029062018EA4000/

 

これね、2018/6/29 の日経からの引用なんですが、2017年度の国民年金の納付率は実質40%しかありません。100人対象者が居れば、約60人はまともに払っていないのです。

本当はサラリーマンもこれぐらいの比率の人が「払いたくない」と思っているのではないでしょうか?

 

給料から強制的に天引きされるので、払っているだけですよ!これ、国民年金だけの方みたいに自分で納付するなら、同じような結果になると思います。

 

今ね、鶏の卵の話と一緒!卵が先か鶏が先か…

「年金制度が破たんしているので掛け金を払わない」のか「掛け金を払わないから年金制度が破たんする」のか…(*‘ω‘ *)なんてな。

 

BuzzFeed News」さんが機構に取材をしてくれています。

BuzzFeed Newsの取材に応じた日本年金機構は、一連の広告ツイートなどが「ねんきんネットを若い世代にPRする」目的があったと説明。
「学生期間の保険料の遡って支払いや、見込み額の確認の呼びかけ」をする狙いがあったとしている。
そのうえで、「誤解に当たる表現について、お詫び申しあげたい。今回いただいたご批判を真摯に受け止め、今後に生かしていきたい」と回答した。

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/nenkin

 

(*‘ω‘ *)内部チェックしていないのと違うかな?広告代理店に任せっきりとかで…

しかし、サイトの該当記事消すの早かった(笑)。他の仕事もそれぐらいのスピード感でやってくれ!(笑)

では、また次回です。by Oshobu~

スポンサーリンク