介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

汚いおっさんを何とかしないと新型肺炎が蔓延する?…とにかく手を洗え!

2020.03.06

 

若者がおっさんをディスる記事ではありません。

なぜなら、僕自身がおっさんだからです(苦笑)。

 

さて、とんでもないニュースが流れました。

headlines.yahoo.co.jp

 

昨夜、思わず呟いたのですが…

 

報道によりますと、コロナウイルスの感染が確認されたのに、この愛知の50代のおっさんは蒲郡市内の複数の飲食店を訪れていたとの事。

 

しかも、店内で自分が陽性だと話していたらしい!( ゚Д゚)

もちろんこの人物は、3月4日に陽性と判定された後、県から自宅待機を要請されていました。

 

良い大人に対してあまりこの様な言葉使いは普段しませんが、おっさん同士と言う事で…

「バカなのか?」

 

この店内で「自分が陽性だと話していた」と言うのは、文面から読み取る事は出来ないが、おそらく「吹聴」の類。

ある意味、話題性の高い事を意気揚々と話す様子が目に浮かぶ。

 

その来店先の人は当然経過観察を要求されるだろうし、報道には出ていないが地元では店舗名も伝わっているだろうから、商売にはしばらくならないだろう。

 

そして、何より感染を「解かって拡めた」罪は大きい。

 

手洗いのイメージ

AZARASHIさんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

さて、話は変わりますが先日、目を離すと父がトイレ後に手を洗わない事を困っていると書きました。読者様からコメントを頂きました(ありがとうございます)。

 

神戸三宮は高校生でいっぱいだった。中学生もちょろちょろ…じっとしてろって言う方が無理だよね^^ - 介護の道も一歩から 

私が17歳でも行きますよ、なんばに(笑)最近は小学生のボンのために、移動は基本車です、公共交通機関は控えてます。あと、トイレの後手を洗わないおじさん、ようさんおりますよ(๑•̆૩•̆)

2020/03/04 14:39


私が17歳でも行きますよ、なんばに(笑)最近は小学生のボンのために、移動は基本車です、公共交通機関は控えてます。あと、トイレの後手を洗わないおじさん、ようさんおりますよ(๑•̆૩•̆) - okamedia_highballのコメント / はてなブックマーク

 

二日間、自分がスーパー・駅などでトイレを利用する時に、ついでに注視していたら…

 

(*'ω'*) 手を洗わないおっさん多い… 

 

上でお伝えした、愛知のおっさんは特例過ぎるが「汚いおっさんを何とかしないと新型肺炎が蔓延する?」は、あながち冗談ではないかも知れません。

 

今のおっさんは間違いなく「8時だよ全員集合」観ただろ?

カトちゃんが言っていたよね…手を洗えよ!歯を磨けよ!って…

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク