介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

ちょっと倦怠感があるので…「まさか休むの?大げさな」・やっぱりコロナでした…「何で早く言わないの?休まないの!」の日本。

ウイルスのイメージ

Juraj VargaによるPixabayからの画像


2020.03.16

※記事タイトルは筆者のこんな事ありそう~と言う妄想です。

 

読者様、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

今回は、ちょっと「日本気質」について触れてみたいと思います。

 

わたしが若い頃に比べると、時代が進み一部の企業を除いては「24時間働けますか?」みたいな雰囲気がかなり消えて来たと、うれしく思っています。

 

ただ、とは言え諸外国の感覚から比べるとまだまだで…

 

これね、実は元のツイートは消えてます。けっこう、拡散していたのでご本人がびっくりして消したのか?誰かの圧力があったのか?分かりませんけどね…

 

消されているので、詳しく書くと先方さんに迷惑かも知れませんので、一般論的な表現にとどめて表現すると「コロナウイルス感染症」のキャリアになった事に、必要の無い負い目を感じている人がいると言う事です。

 

この方のと言う事ではなしに、関連するような呟きを見ておりますと…

 

スポンサーリンク

 

 

コロナウイルス感染症の初期症状は、風邪とそっくりじゃないですか。

咳・くしゃみ・倦怠感・微熱…

 

これね、社会全体の考え方としては、仕事を休んで自宅待機しながら経過観察をして欲しいワケですね。

 

「総論賛成各論反対」ってあるじゃないですか?

ちょっと違うんですけど、似てる(苦笑)。

 

コロナに似た症状があるなら、休みましょう…を反対する人は少数派です。

でも、実際自分の職場に起こると話は違うんですね。

 

ちょっと倦怠感があるから休む事を打診すると…露骨に嫌がれる例が多そうです。

 

あるいは、部下側から見ると露骨に嫌味言われるぐらいなら、平時の風邪の様に無理をおしてでも出勤…まぁ、こうなりますよね。そう言う社会なんですね…

 

で、どうなるか?いま、少しずつ「症状が出てからも数日間普通に働いていました」…と言う罹患者が増えています。

 

ここまで、譲れないけど100歩譲ったとして、無理して働いていざこれはもう無理と病院に行って罹患が判明したら…

 

「何で早く言わないの?休まないの!」

(*'ω'*) こうなる事は目に見えている…

 

実際、デパートで罹患者が出て一日休業していますし・スーパーも2日休業しています。消毒の為ですけど…これぐらいの規模になると営業日が一日なくなる損失額が大きい…

 

で、最初の話に戻るんですけど…罹患するとすごい負い目・罪悪感を感じてしまうと言うワケですね。

 

だから、コロナに似た症状が出たら休んでもらった方が、結局社会も事業者もリスクが低いと思いますが、日本の職場の雰囲気が許さない…困った。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク