介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【コロナウイルス感染症】東京封鎖の可能性…3月23日から3週間の状況によってはあり得る!

2020.03.24

 

読者の皆様、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

記事タイトルは、わたしが勝手に大げさに言っている!…とかじゃないですよ。

 

東京都の小池知事が公式に発表された言葉です。

headlines.yahoo.co.jp

 

「この3週間オーバーシュートが発生するか否かの大変重要な分かれ道であるということです」(小池百合子 東京都知事) 

引用元

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200323-00000031-jnn-soci

 

報道によりますと、小池都知事は、3月23日から3週間、イベントなど人が密集する空間への外出を控えるよう都民に呼びかけました。

東京封鎖は何としても食い止めたい!

David MarkによるPixabayからの画像 スポンサーリンク

 

 

都内で大規模な感染拡大が認められた場合、東京都を封鎖する事も検討するとしています。

 

東京都って、世界のそこらへん(失礼)の国々より、ずっと大きな規模です。そこを治める知事が「首都封鎖」について感染拡大が前提と言葉をつけたとしても、触れた事は大きな事ですね。

 

東京都民の足元に、それなりの兆候がありその事を理解していると思います。また、官僚たちがしっかりシミュレーションしているでしょうが、誰にとっても初めての事になるので、どうなるか?不安ですね。

 

経済も大事とわたしも思っていますが、都知事がここまで踏み込んで言っているので、都民の皆様この3週間はどうか、お気をつけ下さい。

 

※もし本当に東京封鎖なんか起こったら、いまわたしや世間の方が想像するより、遥かに重いダメージを日本は受けると思います。

 

東京封鎖に至らないのが最善です!

 

まぁ、こう書く自分自身も神戸住まいで、感染拡大を心配されているところに住んでおりますので、都民のみなさんと同じ気持ちで気を付けて生活をして行きます。

 

2週間自粛しろ・1週間自粛を延長しろ…その上3週間ですから、辟易するのは十分理解した上で、東京はやっぱり守らないとイケないので、どうかお気をつけ下さい。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク