介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

総理会見観ました。B層の代表として良かったです!^^かなり日本の官僚達が落ち着いて実力を発揮出来るところまで来た…

2020.03.15

 

首相が…

「卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます」

って言ったところ…グッと来たわ(単純?(笑))。

 

スピーチライターが書いていようが、戦略的に文面に盛り込んでいようが、これは今言ってあげないとイケないからこれで良い!

 

進級でなく卒業はこの機会しかないから、それにコロナが当たって本当に可哀そうだ。

 

ロスジェネスを救済しようと言う動きが今あるけど、何十年先かに「コロナ世代を救済しようと言う動き」があるかも?しれない。それぐらいインパクトのある出来事だと思います。

 

まぁ、それはさて置いて、かなり政府=日本の官僚が落ち着いて来たね。

世界に誇る日本の官僚の優秀さが発揮出来る環境は…

  • 一定の時間がある
  • 正確な情報と知見がある

この逆が苦手なワケで、それがクルーズ船ですよ!

待ったなしで来られて、知見なし…あんな結果に。

 

でも今は違います。かなり情報が入って来ているし、19日には国内で行った「自粛政策」の結果も専門家の評価が出る。

 

結果が悪くても良くても、知見として蓄えられます。こうなって来ると日本の官僚は強いよ!

 

こうだから=こうして!とハッキリ示せる。方向がハッキリ示せれば、それにそって行う力は、世界のトップクラスではないでしょうか!(ほめ過ぎ?(笑))

 

水際に大失敗したけど、そこから一定耐えているのは「学んだ日本は強い!」と言う事だと思います。

 

オリンピック・パラリンピックは中止ではなく、延期を勝ち取って十分対策を施せば、良いオリンピック・パラリンピックが開催出来ると思います。

 

2年だと世界陸上との兼ね合いもあるので、1年が妥当でしょう。まるまる1年なら、アメリカの放映時期の問題もクリア出来るし…ww

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク