介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父のデーサービス出発前の検温が義務付けられました…まぁ、そうだよね。

2020.03.02

 

緊急レターと言う事で流れて来ました。

 

施設からの手紙

 

簡単に言うと、単身世帯は施設のスタッフさんが・介護家族が居る場合は家族が被介護者に対して検温を行い37.5度以上なら、デーサービスはお断りします…と言う事です。

 

「まぁ、そうだよね」

 

筆者自身は、「3月のデーサービス・ショートステイは中止と言われても仕方なし」の構えです。

 

行って頂けるなら預けますし、断られたら「解りました」と言う姿勢で行こうと思います。

 

あるいは、この状況がもっと進んで在住の神戸市で多数の感染者が出るようなら、自主的にデーサービス・ショートステイをお断りして、家で看ようか…と、頭の中で考えがよぎっています。

 

休校の話題が騒がしいですが、命と言うことですと高齢者の方が深刻です。

高齢者が罹患した場合=命の問題ですから…

 

あと気になっているのが、父がもし罹患したけど助かったと言う流れでも、発熱は避けられないようですので、頭がもたないと思います(苦笑)。

 

以前から、このブログに書いておりますが前回のインフルエンザでの発熱で、かなり認知症が進んだ父…もう一度高熱を出せば…

 

とにかく、読者様!一緒に防いで参りましょう。おー!!

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク