介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【新型コロナウイルス感染症】「副業がバレたら困る!」…個人の都合でどんどん感染を拡げるって意外に多いかもね!

2020.03.09

 

神戸新聞(2020.03.08)

神戸新聞(2020.03.08)

わたしのブログでも「新型肺炎」とか「新型コロナウイルス肺炎」と言う表記をして来ましたが、上の写真でご確認いただけるかと思いますが、必ずしも肺炎とは言えなくなって来ている(別の病気になる)為、今後は新型コロナウイルス感染症と表記を統一して使って行きます。

 

さて、本題に入ります。

 

これ、ちょっとびっくりしちゃいました。

スポンサーリンク

 

 

ウイルスのイメージ

のりまきさんによるイラストACからのイラスト

報道によりますと、感染が確認された山梨県内の60代男性会社員が「セブン-イレブン山梨上石森店」で、アルバイトをしていた事を隠していたと言う事です。

 

この男性は食品メーカーの会社員…つまりセブンイレブンの勤めは「副業」と言う事です。今の時代ですから、珍しい事ではないですが…

 

男性は2月28日に発熱、3月6日のPCR検査で感染確認です。

となると、自治体は2月28~3月6までの行動履歴など情報収集」をするわけです。

 

当時男性は、「自宅療養」していたと応えた様ですが、実は3月1・2・4・5日はセブンイレブンで勤務していました。

 

ウソをついた理由ですが…

「副業がバレるのが怖かった」

 

(*'ω'*) なんでしょう…このドッと疲れる感じ。

 

キャリアだけど症状も出ていなくて、検査もしていない人が感染を拡げてしまうのは、良くはないけど、仕方がない事です。

 

でも自分の感染が確認されたり・検査はしていないけどコロナと似た症状が出たりしたら、感染拡大防止に最大限協力して欲しいですね。

 

  • 熱があるけど今日は楽しみにしていたデートだし…
  • あれ?この症状コロナかも…でも、今日は大事な仕事の締め切りだし
  • 家族は感染したけど、おれは症状出ていないし外で旨いもんでも食べて体力つけるか!

(*'ω'*) 妄想しだすと止まりませんが(苦笑)。

 

個人の都合でどんどん感染を拡げるって意外に多いかもね!

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク