介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

神戸三宮は高校生でいっぱいだった。中学生もちょろちょろ…じっとしてろって言う方が無理だよね^^

高校生のイメージ 

hakuさんによるイラストACからのイラスト

2020.03.04

 

読者のみなさん、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

神戸新聞(2020.03.04)

神戸新聞(2020.03.04)

とうとう筆者の地元、神戸でも2名の感染者が出ました。

もうとっくに「非常事態」ですが、自分の地元で確認されると「いよいよか! 」と思いますね。

スポンサーリンク

 

 

今のところわたしが気を付けているのは、ほって置いたらトイレの後も手を洗わない(なぜ?)父に手を洗わす事・自分の手洗い・三宮(神戸の中心街)など人混みに行かない…ですね。

 

まだ、地元では「マスク」も「エタノール」も売っていません。マスク・エタノールは政府や自治体に何とかして欲しいところです。

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

今週は三宮には近づかいつもりでしたが…

(*'ω'*) 緑内障治療用の点眼薬が切れてしまいました。わたしの目の主治医は三宮でクリニックを構えているので、行かないワケには行きません。

 

眼科に行って驚いたのは、その瞬間だけかも知れませんが患者はわたし一人、先生と看護士3人…スタッフの方が多いやないかい~と言う状態でした。

 

すこし三宮の様子を散策とばかり、駅周辺を歩き回りましたが、目についたのが高校生ですね。

 

もう、おじさんになってから彼ら彼女らが可愛い(#^^#)

ほとんど、3~4人グループでバカ話しながら楽しそうに歩いていました。

 

まぁそうだよね…学校を急に休みにして「家でじっとしていろ」は17~18歳には通用しないよね ^^;

状況的に、好ましいとは書けないけど、もし自分が17歳で同じ立場なら「友達と三宮に行くね」…苦笑。

 

だからこそ、せめて「風通しの悪い場所」「人の密集する場所」を避けてもらって「よく手を洗う」…これだけはお願いします。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

 スポンサーリンク