介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【コロナウイルス感染症】今ちゃんとやらないと、18日後フランスやスペインみたいになります!

2020.03.30

 

読者の皆様、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

この記事を書いている途中で大変ショックな情報が流れました。

 

あの、志村けんさんがコロナウイルス感染症が原因で亡くなられた様です。個人的に知っているワケではありませんが、印象として身近な存在が亡くなると、より一層このコロナウイルス感染症の怖さを感じます。

 

さて、話を戻します。昨夜のNHKニュース7からの話題です。

 

日本の3月29日18時30分時点で、日本の感染者は1827人(クルーズ船関係は入っていません)です。

 

【フランスの感染者】

3月11日1784人➡3月29日3万7575人

【スペインの感染者】

3月11日1639人➡3月29日7万2248人

 

感染規模的には、フランス・スペインの3月29日から振り帰って18日前と同程度です。

つまり、いま踏ん張らないと僅か2週間半ほどで、これらの国と同じような事になる可能性があります。

 

現在の状況では感染拡大は防げないが、なるべく緩やかな増加に止め・ピークを低く・後ろへ後ろへずらして行く…これが、日本の医療現場崩壊を防ぐ鍵です。

 

この2週間・この2週間…と言われて、みなさん疲れておられるのは重々承知しておりますが、東京を始め各都市の封鎖が始まれば、人が死に経済が死にまた人が死ぬ…そんな世界になっても不思議ではありません。

 

みんなで頑張りましょう!

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク