介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

「お母様が一時意識をなくしました」って…( ゚Д゚)えー!?

スポンサーリンク

2019.04.22

 

今回のテーマは…「お母様が一時意識をなくしました」って…( ゚Д゚)えー!?でお送りします。

先週の木曜日(2019.02.18)の話なのですが、勤務中でして仕事のキリがついたところで、スマホをチェックすると着信履歴が…

 

発信先を確認すると、母と父がお世話になっている施設です。

(*‘ω‘ *)もう、こう言う時は99%悪い知らせです。

 

通常のやり取りは、ケアマネージャーを通じてメールか、もしくは郵便です。

直電は緊急時が多いです…恐る恐る電話をすると…

「お母様が一時意識をなくしました」って…( ゚Д゚)えー!?

 

でも、電話口からは緊急感が伝わらない…!?

説明を聞くと、わたしが電話した時はかなり後になるので…「意識をなくしたが、刺激を与えると復活した」との事らしい。

 

それで、胃ろうを2回飛ばす事と、一応ご報告と言う流れらしい。ここからは、おれの推量ですが、施設に寝たきりで入所する高齢者ならそんなに珍しい事ではないかも?

 

こうやって、体調不良を繰り返して、お迎えが来るんでしょうね。

わたしは初めての経験でびっくりしたけど、よく考えれば施設の方は何度も経験済みだよね^^;

 

ただ、もうそろそろ母が天寿を全うする時の「気持ち面」と「段取り面」の準備にかかる頃のようだ。

 

※余談ではあるが、母が意識を失っていとき、父は発熱していたらしい。認知症同士で分かり合えないハズだが、少しは繋がっているのか?(笑)

 

では、また次回です。 by Oshobu~

スポンサーリンク