介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

知らなかった…死亡診断書と死亡届が同じ1枚の紙だった。

2019.09.18

 

まぁ大した話ではないのですが、世の中知っているようで知らない話ってありますよね。「(*'ω'*)え!そうなの?」なんて事が…

 

今回のテーマは「知らなかった…死亡診断書と死亡届が同じ1枚の紙だった」でお送りします。

 

あくまで神戸市の話ですので、そこは含み置き下さい。まぁ、普通の職業の方は「死亡診断書」なるものを見る機会は多くはないと思います。

 

筆者も今回、人生で初めてみました。ちょっと見て頂きましょう。

 

死亡診断書

母の氏名・施設名・医院名などはモザイクにさせて頂いてますが、だいたい雰囲気は掴んでいただけると思います。

 

で、こう言う感じでファイルに入れて渡して頂いたので、しばらく気が付かなかったのですが…

 

死亡診断書

 

実は半分に折られていたんです。もう、半分はと言うと…「死亡届」になっていました。(*'ω'*) へ~1枚の紙だったんだ。

 

それともう一つ…「この死亡届を期日を調べて、キッチリ提出しないとな~」なんて考えていたら「葬儀屋さん」が出してくれるそうです。

と言うか、葬式前に出さないと「火葬場」が使えないそうです。火葬場の使用許可を得るのに、死亡診断書・死亡届をセットで必要とか…

 

さて、今日が母のお葬式です。しっかり見送って来たいと思います。

では、また次回です。 by おしょぶ~

スポンサーリンク