介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

母の生前の意思が確認出来て、直葬から家族葬に変更した話。

2019.09.20

 

今回のテーマは「母の生前の意思が確認出来て、直葬から家族葬に変更した話」でお送りします。

 

ちょっと時間軸的には、記事が前後して申し訳ないのですが、バタバタしており上手く時系列通りにはお伝え出来ておりません(苦笑)。

 

※以前にわたしは下記の記事を書きました↓ 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

わたしの葬儀への考え方は変わらず「直葬」で十分と言う意見ですが、この記事を書いた後に、母の葬儀に関する「遺言書」を発見したのです。

 

母の遺言書

(*'ω'*) へ~お母ちゃん、13年前にこんなの書いていたんや…

 

わたしが「直葬」と決めたのは、あくまで母の意思が確認出来ないから… わたしの価値観で決めたので、母が家族葬希望ならと言う事で家族葬に変更しました。

 

とは言え、送るのは父とわたしの二人だけ…と言うのは変更しませんでした。親戚の代表的な人には、直葬と決めた時に連絡済で今更来て頂くのも申し訳ないですし…

 

母の親友は先に他界しておりますし、仕事関係は55歳で定年退職して約30年…交友関係なんか残っていませんので、父とわたしで十分です。

 

それと、母が互助会で「お金をかけ終わっていた」事も判明しましたので、費用面も何とかなる算段でしたので、母の意思通りしました。

 

費用面など葬儀の詳しい話は、後日にまとめます。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク