介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父がショートステイで居ない間に母の遺品整理…まだまだかかりそう^^;

2019.09.29

2019.10.14 追記

 

今回のテーマは「父がショートステイで居ない間に母の遺品整理…まだまだかかりそう^^;」でお送りします。

 

遺品整理と言っても、まず「しょうもない物」を捨ててしまいたいのです。例えば、母の下着・普段着類なんかを筆頭に…まぁ雑貨ですね。

 

ただ、父が居ると全て…

「置いておく」

と言うのです。

 

広島に単身赴任していて、ケアマネージャーに実家に呼び戻された時に、まず驚いたのが家の中の乱れ様です。

 

その時点で、母は相当な認知症・父は軽い認知症ぐらいでしたが、もうちゃんとした理屈の片づけは出来なくなっていたんでしょう。

 

その時、ざっくり「断捨離」はしたのですが、父も母もほとんどのものを置いておきたいと言う事で、強く進めませんでした。

 

今回は、母が他界したので「母のもの」だけでも、本当に「思い出の品」として残すもの以外捨てたい考えです。ただ、父が抵抗勢力なんです…(笑)

 

今日(2019.09.29)は、明日が可燃ごみの日で父がショートステイで居ませんので、チャンス!ww

 

捨てるゴミの写真

他にもやりたい事がたくさんあるので、いっぺんには進める事が出来ませんが、早く捨て切って、家をスッキリしたいと思います。

※第2回を決行しました(笑)↓ 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク