介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

かんぽ 金融庁が立ち入り検査へ!遅いぐらいやわ^^;

2019.09.02

 

今回のテーマは「かんぽ 金融庁が立ち入り検査へ!遅いぐらいやわ^^;」でお送りします。

 

神戸新聞(2019.08.31)

神戸新聞(2019.08.31)

報道によりますと…

大規模な保険の不正販売が発覚したかんぽ生命保険日本郵便に対し、金融庁が9月中旬をめどに保険業法に基づく立ち入り検査を実施することが30日、分かった。保険料を二重払いさせるなど顧客の利益を軽視した販売が横行していたとみている。検査を踏まえ、年内にも厳正な行政処分を出す。業務改善命令にとどまらず業務停止を命じる可能性もある。

神戸新聞より 

 

うん。素人考えとしては遅いくらいですね。まぁ、もちろん法律・手順…いろいろ都合があるんだろうけど、この問題自体は数年前から燻っていたからね。

 

何もしないうちに、年寄りが多数餌食になった事は動かせない事実なので、上場企業だろうが、政府系だろうが腐る時は腐るわけで…今後はこれを教訓に、早く動いて欲しいですね。

 


f:id:masaru-masaru-3889:20190902145007j:image

 

それと、まさかここまで来て無いとは思いますが、政府系だからと言って「手心」を加えたような、処分は絶対やめて欲しいですね。

 

素人考えですが、業務改善命令ではなく業務停止命令が最低ラインでは?

 

検査をして、悪質な場合は金融庁が「刑事告発」も可能との事なので、ぜひ選択肢の一つに入れて欲しいですね。

 

あと、会見したTOP3には、落ち着いたらちゃんと辞任して頂かないと…

 

では、また次回です。 by おしょぶ~ 

スポンサーリンク