介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

ポケモンGOをやりながら運転して85歳の女性をひいた女!

f:id:masaru-masaru-3889:20180419151842j:plain

イメージイラスト

2018.04.19

 

今日のテーマは「ポケモンGOをやりながら運転して85歳の女性をひいた女!」でお送りします。

 

ヒューマンエラーを100%なくすのは無理です。ですから、交通事故も0が理想だけど、まぁ無理でしょう。実はAIの自動運転技術には期待していましたが、みなさまもご存じでしょうが、アメリカで自動運転の実験中に死亡事故が起きています。

 

他方、なくせる事故があります。やっていけない事を運転中にやって起こす事故です。

ミスは100%なくせないけど、「飲酒運転」とか「スマホ運転」とかはドライバー全員が本気でなくそうと思えばなくせます。

 

人間はそんな単純じゃない!…と言ってしまえば話はそれで終わりですが…

こんな事故の報が届いています。

 

警察によりますと、4月14日愛知県西尾市で道路を横断していた、近くに住む85歳の女性が車にはねられ、病院に運ばれましたが死亡が確認されました。

 

轢いたのは、同じ西尾市に住む43歳の無職の女です。過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕され、取り調べで「ポケモンGOをしていて事故をした」と言っているそうです。

容疑を過失運転致死に切り替え、調べは続いています。

 

ため息しか出ませんね…

「ちょっとならいいだろう」が起こす事故にしては、結果責任が大きい過ぎますね。

では、また明日です。 by Oshobu~

スポンサーリンク