介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

どうやら父に小便1回分のおしっこをトイレの床に撒かれたようだ…

トイレのイメージ


2020.04.11

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

さて、今回の記事はいったんコロナを離れて、先日起きた衝撃的な我が家の事件です。

 

毎朝、トイレ掃除をします。大掃除的な奴ではなく、ルーティーンな感じで朝にわたしがトイレに行くタイミングで軽くします。

 

でも、毎日しているとソコソコ清潔に保てます^^ふふ。

 

最近は遊び心も入れて、トイレの汚れ具合が「占い」の様な役目で、あまり汚れていないと「今日は1日きっと順調だぞ!」とか、うんちが付いていたりすると「最悪!もう~最悪!今日は何かある!!…気を付けて過ごそう」なんてやっています(笑)。

 

2~3日前でした…衝撃的!トイレの床がべちょべちょ( ゚Д゚)

今までも、父が夜中寝ぼけておしっこの1部を、狙いを外して床に撒くってありましたが、床一面べちょべちょは記憶にないです。

 

ゆっくり父がダメになって行くのを感じますね。

 

さすがに、この日は軽く掃除とは行かず、大掃除的な事になり…時間が押すのにデーサービスが早めに迎えに来たり…

 

こんな時に限って、いつも起きている父がぐっすり寝ていたりして…苦笑。

むかし、マーフィーの法則って流行ったじゃないですか?介護の現場って、マーフィーの法則だらけやと思います^^ふふ。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク