介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【緊急事態宣言】「人➡人」を気を付けるだけでは限界がありそう…「人➡もの➡人」をより一層!

 緊急事態宣言のイメージ
Alexas_Fotos
によるPixabayからの画像

2020.04.22

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

今回の記事では「人➡もの➡人」の感染経路について、考えて行きたいと思います。

 

最初に7都府県への緊急事態宣言が出されて、2週間が経ちました。

 

神戸新聞(2020.04.22)

神戸新聞(2020.04.22)

専門家会議が最初に示したラインは、結果が出て来るまでに2週間・正確な分析に1か月です。なので、1か月の正確な分析を待つ姿勢ですが、ちょっと気になる視点について、今回は書かせて頂きます。

 

専門家会議は人人の接触を8割・安倍首相会見では最低7割減らさないと、著しい効果は無いと言われています。

 

現状、残念ながら全く達成されていません。梅田や新宿の大きな数字は出ていますが、あれは休日に限っていて、平日を入れて平均すれば全く届いていません。

 

そりゃそうです。多くの方は通勤するのですから…わたしはこれを責める気持ちはありません。会社に通勤を求められたら、通勤するのが会社員です。

 

一部の意見で、自分の判断で通勤を止めろ!と言うのがありますが、コロナ後もその会社にお世話になる気なら、ちょっと無理だと思います。

 

※わたしの持っている8割に対する受け止めは、こんな感じです↓

これは4月12日のわたしの呟きです。「8割おじさん」なんてワードが注目された時でした。この先生を始め、専門家会議の方々はほぼボランティアみたいな感じなのに、本当によくやって頂いています。

 

で、8割減らさないと感染が終息しないと言うのも本当だと思っています。ただ、わたしは8割減らせていますが、社会全体が平日も含めて8割を減らすのは…

 

※参考資料↓

topics.smt.docomo.ne.jp

世論調査会社ユーガブが世界26カ国・地域で実施した新型コロナウイルスに関する調査で、感染防止対策として「通勤通学を避ける」と回答した日本人は18%にとどまっていまして、非常に日本人らしい結果となっています。

スポンサーリンク

 

 

つまり、人の変容と言うより日本社会では、会社が変容しないと無理と言う事ですね。長い目でみれば、この「コロナ渦」が会社の変容を促す大きなきっかけになるかも知れませんが…

 

さて、やっと本題ですが(前振りが長い?ごめんなさい)、自粛の結果が出るまで「潜伏期間」や「情報が上がる為のタイムロス」を考えて2週間…これは、全体的にはそうだと思います。

 

しかし、もう少し結果が早く出てもおかしくないとわたしは思っています。潜伏期間の平均は5日間で、個体差を含めて2週間と言う意見を信じているからです。

 

まぁこれは、どの数字を信じるか?にもよりますけどね…わたしはウイルス感染症で潜伏期間5日間が平均って妥当かなと捉えています。

 

※参考資料↓

annals.org

 

www.bbc.com

 

そうなると、先ず法的根拠を伴わない「自粛」の要請➡法的根拠を伴う「自粛」の要請(7都道府県)➡全国に対して法的根拠伴う「自粛」要請と流れて来たわけですが、8割が達成出来ていない事を考えても、感染山がなだらかになって来たのが「最近」と言うのは遅すぎると感じています。

スポンサーリンク

 

 

で、以前から言われていて、既に気を付けている方は気を付けている…

「人➡もの➡人」の感染経路です。

 

日本は元々、ハグやキスの挨拶の習慣が無い・手をよく洗う・マスクもつけている人が多い・くつを脱ぐ生活・トイレ事情…などなどで、他国に比べ広がりにくい土壌がありました。

 

色んな事が解って来て、外国もこれらを取り入れると共に、「ソーシャルディスタンス」をプラスする生活に切り替えて来ています。日本も、ソーシャルディスタンスへの理解が広がっていると感じています。

 

でも、なかなか劇的な結果が出ないのは、「人➡人」の感染より実は「人➡もの➡人」の方が多いからではないか?

 

こう考える、現場の医師・専門家・学者が増えつつあるそうです。一時、外国の医療現場でiPadを共有・共用していて院内感染が広がったニュースがありました。

 

現在、勤めに出ているものの、満員電車ではソーシャルディスタンスは無理ですが、多くの方がマスクをして、無言で乗っていると推測しています。

 

また、職場ではソーシャルディスタンス・アルコール消毒・一人ランチなど気を付けておられる事だと思います。

 

ココからは根拠のない感覚ですが、わたしも含め「人➡人」はすごく気を付けているけど、「人➡もの➡人」は、それほど気を付けていないって人が多いと思います。

 

スーパーに買い物に行ったら、いろんな商品のパックを手に持ち「品定め」をして、そのまま買ったり、元に戻したりするのは普通の行為です。

 

宅急便が届いて、パッケージや商品の消毒をしてから…と言う人は少数派でしょう。

 

日本の公衆トイレ、特にスーパーやモールはキレイですが、キャリアの方が用を足して、流す時に蓋をしなければ「エアロゾル状態」でウイルスが壁やとってなどに付いていてもおかしくありません。

 

手は洗うでしょうが、その前に手荷物を持ってしまうのが、通常かと思います。つまり、可能性を考えるとキリがなく生活が出来ないとわたしも思うのですが、気を付けれる範囲で「人➡もの➡人」にも気を付けて行こうと考えています。

 

多くの方がやれば、8割には満たないけど「自粛」との合わせ技で、効果が上がるのではないでしょうか?

 

素人ながら、つらつらと長文失礼致しました。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク