介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【緊急事態宣言】誰かが私たちの不安な気持ちを利用しようとしています…情報操作に気を付けて!

2020.04.12

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

最近、ちょっと気になる事があるので書かせて頂きます。

 

まず最初に、おしょぶ~は自分で「B層」だと思いますし、どちらかと言えば社会の底辺を歩き…すごく情弱だと思います。

 

今から書くことは、自分の事を棚にあげて書きますが…

 

昨日と今日、Twitterで注目されるワードがありました。

 

  • 「年金開始75歳法案」
  • 「月額26万円」

この二つです。どちらも一般の方がネガティブな気持ちになる様に仕向けられている感じがします。

 

「年金開始75歳法案」と言うキャッチは朝日新聞が打って来ましたが、文字を端折り過ぎです。これでは、何も知らない人は一律に全員の年金開始が75歳になると読んでもおかしくないです。ひょっとして、そう読ませたいのでしょうか?

 

これは「高齢者の就業を促進するため、75歳から年金を受け取り始めると毎月の年金額が増える仕組みに見直す」為の法案です。

 

もちろん、将来的に年金開始年齢を遅らせたい思惑が隠れた法案である事は事実ですが、それならそう言うキャッチで書いて欲しい…

 

このキャッチだけを見た方々からは、75歳からしか年金貰えなくなるのかよ~みたいなコメントが散見されました。必要以上に不安な気持ちを炊き付けないで頂きたい。

スポンサーリンク

 

 

これはマスコミがやったワケではなく、誰かがやりました。

面白半分か、それ以上の目的があるのか…

 

5月から国家公務員と国会議員の給料が上がるって記事がシェアされました。

 

タイトルだけ読んじゃうと、このコロナウイルス感染症で大変な時に、お上は自分らの給料だけを来月から上げるのか!くそーーーー

 

news.livedoor.com

 

この記事なのですが…

2014年の記事です。

 

この時の事案に議論がないワケではないですが、これは明らかに「今起きている事と勘違いさせる目的」があります。

 

話は戻りますが、こう書いているわたしもコロッと騙されやすい。

ネットで情報を取るなんて、長い人生を振り返れば「つい最近」の事で慣れていません。

 

いろんな方に教えて頂いて、最近本当に「ちょっとマシ」になって来たところです(笑)。

 

フェイクニュース・フェイクまで行かなくても不適切な切り取り情報などに、今の世は溢れています。

 

わたしが今気を付けているのは、キャッチやリード文だけ読んでシェアをしないと言う事です。せめて、記事の全文を読んで自分で考えて判断してシェアをする…

 

物を知らないので、全文読んでも騙される事もあります。なので、そんなわたしのシェアに気づいたら教えて下さい。(あ!優しくね(笑))

 

※最後に朝読んだ記事をご紹介しますね↓

www.myeverydayportugal.com

 

ちょっとこの記事の趣旨とはズレるかも知れませんが、興味深い記事でしたのでご紹介します。日本には日本の良さがあるので、卑屈になる必要は全くありませんが、ポルトガル人の事を知ると、参考になりますね。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク