介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【緊急事態宣言】東京以外は休業要請見送る…東京は10日発表予定。

2020.04.08

 

読者様に置かれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

昨日、介護家族の立場でフライング気味に下記の記事を書きました。

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

ざっくり言うと、緊急事態宣言で介護関係のバックアップ(デーサービス・ショートステイ・ヘルパー派遣)を失って、困り果てるのではないか?と言う記事です。

 

おかげさまで、それは「杞憂」で終わりましたので、書いておこうと思ったのがこの記事です。昨日の記事を消すと言う選択もありますが、時間軸的に介護家族がどう思った・感じたと言うのも残しておこうと思います。

 

緊急事態宣言自体は政府「首相」が行いますが、いろんな施策は指定された各自治体が行います。

 

その中で「休業要請」と言うのがありますが、東京以外は見送りましたので、わたしの住む神戸でも、法的根拠のある要請を受ける事業者はいません。(東京は4月10日発表予定)

 

ですので、いまお世話になっている介護施設は通常運転です。もちろん、クラスターなど感染リスクが高まれば、施設毎に止まりますが…それは当然ですから。

 

また、飲食・サービス業などは人が動かなくなるので、実質「休業」に追い込まれるわけで、早く対策を行って欲しいです。

 

自分の事ばかり喜んでおれません。キッチリ兵庫県の方針に沿って、生活して行きたいと思います。

 

※フリー素材の「いらすとや」さんが、すごく良いイラストをつくってくれたので、載せておきますね。

 

3密のイメージ

 

とにかく、あれはイケない・あれは良いだろう…なんて、不確定情報や個人の判断の差もあるかと思いますが、とにかく「3密」を避ける行動…これに尽きます。

 

  • 密閉空間 換気の悪い密閉した空間
  • 密集場所 多くの人が密集する場所
  • 密接会話 近距離での密接な会話

 

では、また次回です。 by おしょぶ~

スポンサーリンク