介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父の育てたトマトを頂きました。生き物を育てるのは、心と頭に良い。

f:id:masaru-masaru-3889:20170629100457p:plain

2017.06.29

 

今日のテーマは「父の育てたトマトを頂きました。生き物を育てるのは、心と頭に良い」でお送りします。

わたしが読者登録させて頂いている、ブログで「ガーデニング」「ワン・にゃん」ブログけっこうあるのですが、楽しく読ませて頂いております。

 

生き物が育っていく様子は楽しいもので、医学的な知見があるわけではありませんが、心と頭に良いと感じます。

先日、わたしの方が上手く早く帰る事が出来て、デイサービスからの父の帰りを待っておりました。この時、ご機嫌で帰ってくるか不機嫌かは寝るまでの見守りに大きくかかわるので、緊張の時でもあります(苦笑)

 

その日はご機嫌で、送ってきてくれたスタッフさんから意外なものを頂きました。

f:id:masaru-masaru-3889:20170629100457p:plain

父が育てたトマトだそうです。まぁね、ほぼ職員さんが育ててそのお手伝いをしている程度だとは思いますけど(笑)

 

メッセージも頂きました。

f:id:masaru-masaru-3889:20170629101003p:plain

水まきを手伝っているそうですが、どのレベルだか…(笑)

ただ、父がトマトの成長を見る過程はたとえ記憶として覚えてなくても、心と頭に良い影響を及ぼしていると確信します^^

 

あいにく冷蔵庫に何のストックもありませんでしたので、切って頂いただけですが、美味しく感じました。(スタッフの方に感謝)

f:id:masaru-masaru-3889:20170629101613p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170629101620p:plain

では、また明日です。

by Oshobu~