介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

介護、よもやま話。母の日に思うこと。

f:id:masaru-masaru-3889:20160508013756j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年5月8日

 

おはようございます。

昨日、ある人にブログの誤字脱字について指摘を受けてしまいました。

この歳になって、お恥ずかしいかぎりです^^;

 

少しずつ、過去記事の誤字脱字チェックもしていきます。

 

母の日ですね。

f:id:masaru-masaru-3889:20160503190300j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

父を連れて、母の施設に会いに行ってきました。

母は現在、要介護5で寝たきりで喋ることも出来ません。

 

物を飲み込む力が無いので、胃ろうと言いまして手術をして胃に穴をあけてパイプから栄養をとっています。

こう言う表現はしたくないのですが、植物人間に近いかなと思います。

 

で、いま施設から帰ってきたのですが、実は3人揃う場面は久しぶりだったのです。

父のデイサービスと同じ施設で母は暮らしているので、父は定期的に顔を出してくれています。私もたまに行きますが、一人でいきます。

 

三人揃うので、ひょっとしたら母の目だけでもいつもと違う反応が見られるかも?と期待しましたが、無反応でした。

 

だだ、それなりに健康状態の良さがわかり安心しました。

施設の方に感謝です。

 

まぁ、それでも父が楽しそうに、息子が来てるから起きろやとか話しかけていたので、ふたり揃って行ってみて良かったです。

 

母の姿を見て、本当に人生て何だろうな?と…

 

では、今日はこんな処で。

                                       byおしょぶ~