介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

兵庫県警の振込め詐欺防止キャンペーン!②

f:id:masaru-masaru-3889:20160522101205j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年5月23日

 

今日は、昨日お送りした「兵庫県警の振込め詐欺防止キャンペーン!」で、兵庫県警が振り込め詐欺について深堀りして説明してくれていますので、読者様と情報の共有をしたいと思います。

 

振り込め詐欺の手口は、年々巧妙化しています。

架空請求詐欺】

メールや電話で、「サイト料の未払い」「延滞料の発生」等の名目で金銭を要求したり、逆に名前を消してあげるとかで、取り下げ名目で金銭を要求してくる詐欺です。

応じないと逮捕されるなど、脅迫してきます。

還付金詐欺

国、市役所、社会保険庁など色んな公的機関の職員を名乗り「還付金がある」電話をしてきます。ATMに誘導し、上手く言って振り込み手続きをさせてしまう詐欺です。

【未公開株詐欺】

大手証券会社の職員を名乗り、架空の未公開株・社債等を勧めて現金を騙し取る詐欺です。

f:id:masaru-masaru-3889:20160522103315j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

 

他にも、正に弱みにつけ込む老人ホームに有利に入所出来るなどの、一見うまみの有る話を持ってきます。

【対策】

一番の対策は、お子さん・お孫さん世代がよくおじい様・おばあ様に気を配り会話の中から、生活で変わった事がないか把握してあげてください。

 

技術面で言えば、いま防犯用の電話もあります。指定した番号以外繋げないとかです。

また、プライバシーの問題はありますがご本人と納得の上、郵便物を一緒にチェックするとかは大事です。私は父と一緒に父の郵便物を見ています。

 

最後の締めの言葉は昨日と同じ事を書かせて頂きます。これにつきると思いますので!

 

警察は、もしやと思ったら…間違いでも構わないので相談をしてくれとの事です!もちはもち屋、警察を頼りましょう!

 

それでは今日はこんな処で。

   byおしょぶ~